キッチンの床って? - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キッチンの床って?

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/09/24 12:14

9月に上棟を迎え、着々と工事が進んでいる状況です!
キッチンは家具みたいに愛着が持てるものにしたく、
造作で作ります。
東側にガスコンロと吊り戸棚つきの収納カウンター(2850mm)をつくり、
西側リビングに向いてオープンなキッチン(2180mm)の?型にしようと思ってます。
間に75センチ取ろうと思ってますが、
よく考えると、シンク側で野菜を洗って横で切って、いざコンロに入れようとすると、、、
足元にボタボタと水分が落ちるのはさけられない?かと。
無垢のフローリングには厳しい環境ですよね?

タイルにするか?とも思ってますが、冬場の冷たさも。。。
ビニールフロアとかはキライなので、それ以外でおすすめがあればメリット、デメリットあわせて教えて下さいませ。

アンジーyukiさん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

キッチンに無垢のフローリングは問題無いと思います。

2009/09/24 13:46 詳細リンク

水周りという表現の中でも 浴室の脱衣室と違いぬれたバスマットを敷いたままの状態とこぼした水をふき取るキッチンでは条件が随分違います。キッチンで無垢フローリングを使っても今まで問題が生じたことがありません。
タイルの場合は目地が汚れを吸うので気をつけてください。
塩ビ系床材でもウッドタイルといわれるようなホモジニアス系の床材は実際の木材と見分けがつかないぐらいのテクスチャーを持っているものもあります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件
床暖房をするのにコルクの床材ってどうですか? あぷちゃぷちゃさん  2013-03-13 03:30 回答1件
床材と建具の色のバランス もっもーんがさん  2016-01-04 12:36 回答1件
引き戸間違い… ちまさん  2015-05-24 01:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

セミナー

ご新築やリフォームのご計画のある方のための整理収納レッスン

女性一級建築士、一級整理収納アドバイザーが教えるレッスン/整理収納理論+施工実例写真解説付き

野瀬 有紀子

のせ一級建築士事務所

野瀬 有紀子

(一級建築士 インテリアコーディネーター)