床材と建具の色のバランス - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

床材と建具の色のバランス

住宅・不動産 新築工事・施工 2016/01/04 12:36

こんにちは。
床材と建具その他収納建具の色にコーディネートついてご相談させてください。

LDKの床材をウォールナットにしました。建具及びその他収納(キッチンカウンター下収納、クローゼット等の収納)の建具をミディアムチェリーにしようと検討中なのですが、おかしいでしょうか。
この組み合わせで一度決定したのですが、インターネット等で調べるとこの組み合わせでされてる方はほとんどおらず、心配になってきました。
建具等全てをウォールナットで統一すると重たい感じが出てしまうと思い、ある展示場を見に行った際、床をウォールナット、建具をミディアムチェリーにしてました。その展示場では、カウンター下収納、クローゼット等はウォールナットでしたが、建具関係のものは、全てをミディアムチェリーにしてしまいました。
これで、大丈夫なのか、今更ながら心配しております。
ダイニングテーブルは、家の中の統一感を出す為にチェリーの予定です。
キッチンの色は白で、キッチンの床は、グレーのタイルにしてます。

もっもーんがさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

床材と建具の色の組み合わせ

2016/01/04 14:04 詳細リンク

はじめまして

床材の色をウォールナット、建具および収納関係をミディアムチェリーという組み合わせ、全く問題ないと思います。
チェリー系を垂直面に使用される際は、色味が赤みがかった茶色ですので、クロス色の組み合わせが重要になってまいります。
チェリーの色味を強調されるのでしたらホワイト系のクロス、部屋全体に馴染ませるのでしたら暖色系やアイボリーなど色味のあるクロスが宜しいかと思います。

建材メーカーさんで出している色の組み合わせスタイル本などは、使用例が多かったり、流行り色などを加味した組み合わせだったりします(建具色にナチュラルやホワイトアッシュなど薄めの色など)

私のクライアントの皆さんも、最後は好きな色の組み合わせにされる方が多いです。
ただし、床を明るい色にし、建具や家具などに暗い色の組み合わせをされる場合は、圧迫感を感じてしまう旨をお伝えしております。

もっもーんがさんの組み合わせは床が一番暗い色になっているので、部屋として重厚感(落ち着き)のある部屋になると思います。

ご参考になれば幸いです。

床材
色味
暖色系
壁紙
収納

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
天井照明について。 わん2さん  2015-08-29 07:21 回答1件
キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
キッチンのタイル honapandaさん  2016-06-01 22:43 回答1件
中庭のある家を検討中です tiara39さん  2015-11-16 15:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)