いわゆる「ブラックリスト」に載っている男性との結婚 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いわゆる「ブラックリスト」に載っている男性との結婚

マネー 借金・債務整理 2009/09/17 11:01

結婚を考えている人がいます。
一緒に住むことを考え、先日、彼の名義でマンションを借りかえました。

数年前に債務延滞があり、いわゆる「ブラックリスト」にのっているようです。
銀行のカードローンで起こったことですが、話し合った結果通り、毎月支払いを続けています。(なるべく早く返すつもりでいます)

結婚すると、当たり前ですが彼の籍に入ります。
なるべく現金での生活をと思っていますが、生活していると、ボーナス払いや分割払いが必要なことが発生すると思います。
その場合、私名義でローンを組んだり、私名義のカードで支払うことは可能でしょうか。

結婚をしても仕事は続けますので、私名義でカードを使うのは大丈夫だと思っていたのですが、知人から「入籍すると妻もブラックとみなされ、ローンは組めない」といわれました。
しかし、インターネットで調べていると≪あくまで個人信用情報なので、家族には影響はない≫との記載も多く見られます。
いろんな情報があり、どれを信じて良いのかわかりません。

また、どこに聞けば正しい情報が得られるのか(制限、個人信用情報に載る期間等)も教えていただけると有難いです。

ninicoさん ( 山口県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問について

2009/09/17 11:25 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

奥様がローンを借りたり、カードで支払うのは基本的には問題はありません。
ただし、連帯保証人などを求められたときに困ることにはなります。
信用情報機関から情報が消えるのが5年から7年かかります。
今後は、住宅ローン以外は借金をしないように生活しましょう。
借金するだけ貯蓄がたまらなくなります。

評価・お礼

ninicoさん

ご回答およびご指摘、ありがとうございます。
家族からも、借金をする人は繰り返す(癖のようなもの)と忠告をされました。
贅沢をするための借金ではありませんでしたが、お金に頓着しない傾向もあります。
結婚後は財布を握って欲しいと言ってくれていますので、しっかり管理したいと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ブラックリストの件

2009/09/19 09:21 詳細リンク
(5.0)

ninicoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『その場合、私名義でローンを組んだり、私名義のカードで支払うことは可能でしょうか?』につきまして、ご主人様ではなくninicoさんが新たにローンを組んだりすることは十分に可能となります。

ご主人様の個人の信用情報につきましては、あくまでもご主人様ご自身の問題であり、ninicoさんとは全く関係ありません。

また、入籍したからといって、ご主人様と同様に取り扱われるようなことはありません。
もし、そのようなことを行った場合、法的に問題があります。

尚、ご記入いただいたような発言をされた方には、その根拠を良く確認してみてください。
たぶん、根も葉もないことを言っているものと思われます。

また、個人の信用情報につきましては、5年程度はデータが残ってしまうようです。

これから一緒に暮らすご主人様と幸せな家庭を築いていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ninicoさんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ninicoさん

ご回答、ありがとうございます。

>入籍したからといって、ご主人様と同様に取り扱われるようなことはありません。
もし、そのようなことを行った場合、法的に問題があります。
彼と私もほっとする、また、家族の心が落ち着くであろう言葉を頂き、感謝いたします。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

ninicoさん

もうひとつ、お伺いして宜しいでしょうか?

2009/09/17 14:50 固定リンク

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
情報が消えるまで、連帯保証人が必要になるローンは組めない、ということですね。
調べていると、信用情報機関から情報が消えるのに5年から7年かかると、よく目にします。
その期日は、各機関に問い合わせれば教えてもらえるものなのでしょうか?

ninicoさん (山口県/36歳/女性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

余命3ヶ月の主人の債務整理について ウェーブさん  2015-09-26 23:43 回答1件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
父の借金で困っています。 momotarouさん  2007-11-07 03:53 回答1件
共有名義の居住マンションの一方が自己破産 mzh1234さん  2010-10-19 12:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)