共有名義の居住マンションの一方が自己破産 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共有名義の居住マンションの一方が自己破産

マネー 借金・債務整理 2010/10/19 12:48

別カテゴリーでも質問していますが、
現在、平成3年に約4000万で購入したマンションを兄弟で共有名義で共に持って住んでいます。
持分割合は、私が23100/40133(57.56%)、兄が17033/40133(42.44%)です。
私(家族4人)分はローンで返済中で、兄(独身)分は現金購入です。

今回、兄が多重債務で弁護士に任意整理お願いしています。
兄は既に退職していて収入が無い状態です。(12月までで失業手当が切れ、その後は年金受給申請しか無い状態で、今後の返済が難しいと思っています)

共有名義の兄が自己破産した場合、共有名義の共に住んでいる居住マンションの私たちの方はどうなるのでしょうか。

私たち家族の生活も脅かされる状況になるかもしれないと、大変困っている状態です。

ご回答を宜しくお願い致します。

mzh1234さん ( 埼玉県 / 男性 / 54歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

共有名義の居住マンションの一方が自己破産について

2010/10/19 17:43 詳細リンク
(4.0)

mzh1234さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『共有名義の兄が自己破産した場合、共有名義の共に住んでいる居住マンションの私たちの方はどうなるのでしょうか。』につきまして、債務整理を弁護士さんに依頼しているお兄さんは現金で持ち分相当額を購入しているということですから、住宅ローンを組んでいる訳ではありませんので、居住しているマンションを競売にかけるようなことはありませんので、ご安心ください。

よって、mzh1234さんは引き続き住宅ローンを滞ることなく返済し続ければ、特に問題はないと考えます。

尚、債務整理をするお兄さんが、例えば、クレジットカードなど、何か借り入れがあった場合には、債権者はお兄さんのマンションの持ち分から債権の回収を求めてくるかも知れませんので、その場合にはお兄さんの代わりに立て替えて返済しなくてはならない場合があるかも知れませんが、この点に関しては私の取り越し苦労かも知れません。

一度、お兄さんが依頼している弁護士さんにも、お兄さんの債務の状況につきましてお兄さんの了解を得たうえで、一度確認しておくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

問題
購入
弁護士
債権
弁護

評価・お礼

mzh1234さん

2010/11/07 09:44

ご回答有難うございました。
参考になるご意見有難うございます。
弁護士からは3月頃まで掛かると云われているようですので更に検討します。
名義を全て私にしたいと思っているのですが、税金面も含め私に資金が無くどうしようかと思っている状態です。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

渡辺 行雄

2010/11/07 18:57

mzh1234さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮下 弘章

宮下 弘章
不動産コンサルタント

1 good

不動産の共有者が自己破産したら

2010/10/19 15:30 詳細リンク
(3.0)

はじめまして
横浜で不動産コンサルタントをしております宮下弘章と申します。

ご質問を拝見させていただきました。

不動産の共有者が自己破産した場合、
できる限り早い時期に、破産者の持分を売買により買い取るか、
もしそれができなければ、身内の方に協力してもらって
持分を買い取ってもらうようにした方が良いです。

不動産の共有者が自己破産した場合、
放っておくと破産者の共有持分が競売にかかります。
そして持分は第3者に渡ります。
その時点で直ぐに明け渡しを迫られることはありませんが、
しかし、落札した第3者の訴えで共有物分割訴訟に発展すると、
次は自己破産してない人の共有持分を含めて
再び競売にかかることになります。
(権利の全てが対象になる競売)

最終的には、この2度目の競売で落札した人が
その不動産の全権利を取得することになりますので、
明け渡しの要求がくることになるでしょう。

なので、現状のまま住み続けるためには、
権利を保全する為に早めに動き出した方が良いです。

司法書士や弁護士などの専門家へご相談されて、
ご家族の為にも早めに解決できるよう動いてみてください。

ご参考になれば幸いです。
宮下弘章

対象
訴訟
権利
不動産
自己破産

評価・お礼

mzh1234さん

2010/10/19 15:44

ご回答を有難うございました。
参考にし検討したいと思います。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

債務の履行をしないと先行き何らかのデメリットが!

2010/10/19 17:28 詳細リンク
(3.0)

mzh1234様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、mzh1234様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.自己破産で任意整理することは、債権者との交渉結果和解して債務額を3~5年間に完済することと考えます。

2.そこで、mzh1234様のお兄さまがマンション購入の際に住宅ローンは利用していなければ、任意整理するになっても物件の競売が連動される訳ではないと思います。

3.但し、債務の履行をしないと先行き何らかのデメリットが生じるかもしれません。そのためのフォローとして、お兄さまへ資金的な面を多少でもバックアップされることをご提案いたします。

以上

評価・お礼

mzh1234さん

2010/11/07 09:34

ご回答有難うございました。
更に検討します。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

山中 三佐夫

山中 三佐夫

2010/11/07 10:14

mzh1234様へ

評価を頂き有難うございます。

FP事務所アクト
山中 三佐夫

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

余命3ヶ月の主人の債務整理について ウェーブさん  2015-09-26 23:43 回答1件
住宅ローンの信用調査で× まぁ~さん  2010-10-21 09:47 回答1件
親名義のクレジット契約について mkfmさん  2007-01-18 21:54 回答1件
ブラックリストでも保険の加入は可能ですか? 星矢さん  2011-02-23 21:29 回答1件
父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)