築20年のモニエル瓦の塗装について教えてください。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築20年のモニエル瓦の塗装について教えてください。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/08/31 20:51

築20年の一戸建てです。外壁と屋根の塗替えを考えています。
特に屋根に関してどうすべきなのか迷っています。
ハウスメーカーさんは、屋根はモニエル瓦なので、高圧洗浄をして、外観を気にしないのであれば塗らなくても良いとのことで、
ただ、足場を組むので金属瓦への吹き替えも検討に値するとのことでした。
塗装会社にも見積もりをしてもらったのですが、外壁に関しては金額は20万円ほど安いのですが、一番の違いは、屋根を良く洗ってスラリー瓦強化工法をすると耐用年数を伸ばせるとのことでした。
葺き替えはかなり費用がかかるので、その強化工法をしてみようかと考えています。
その費用は、屋根123.8?で下塗り1回(強化プライマー)、上塗り2回(水系シリコン)で35万円程です。
専門的なことがわかりませんので、この選択で良いのかアドバイスをいただきたく、お願い致します。

akanegumoさん ( 京都府 / 女性 / 55歳 )

回答:1件

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

1 good

金額以前に他の業者へ依頼を!

2011/12/16 10:58 詳細リンク

初めまして、トーシンリフォームの田中と申します。

モニエル瓦の塗装と言うことですが、通常の塗装と違い、
専門的な技術と経験を要する、難易度の高い仕事です。

面積を考えると、金額は妥当といえます。

しかしながら、モニエル瓦のスラリー強化工法の施工経験はない業者ではないでしょうか?

下塗りのプライマーは、メーカー指定では、2回塗りになっていますが、
20年経っているのであれば、2回では、まず吸い込みが止まりません。
部分的には、3回、4回と、塗り重ねが必要な可能性もあります。

下塗りを、しっかり行なわないと、必ず剥がれるのがモニエルですので、
注意が必要です。

他社にも話しを聞いて、見積をとり、一番信頼できる業者に依頼されてはいかがでしょうか?

問題なく解決する事を、願っております!
良いリフォームになりますように!

株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正

金額
解決
リフォーム
工法
塗装

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

屋根の改修 パンドミーさん  2011-06-03 22:21 回答3件
足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か 房総の年金老人さん  2013-01-14 23:04 回答1件
外壁と屋根の塗装について くりりまるるさん  2010-10-10 21:38 回答1件
タイル調サイディングの再塗装リフォーム maruxさん  2010-03-23 16:30 回答1件
外壁塗装で迷ってます・・ のりりんさん  2008-06-21 16:33 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)