北西下がり斜面の住宅地の日当たりについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

北西下がり斜面の住宅地の日当たりについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/30 16:37

現在、土地探しをしており、場所、敷地面積等満足のいくところが見つかりました。
ただ、その土地が北西下がりの斜面にあります。敷地の南東側には約5m程度のよう壁があり、そこに2階建の家が建つ予定です。南西側は、地盤高は同じですが2階建ての家が建つ予定です。
斜線規制等を考慮しても、その条件では、冬にはよう壁から約16mが日陰になり、敷地全体に陽があたらないことになるのでは?と心配しています。
そのような条件で日当たりのなるべくよい建物を計画したく、困っています。
敷地面積は約40坪、建坪は約30坪を計画しています。
土地条件は、建蔽率50%、容積率80%、第一種低層住居専用地域、第一種高度地区です。
どのような建物の構造にしたらよいのか、または、この土地はやめておいたほうがよいのか、アドバイスをお願いできますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

グレゴリーさん ( 愛知県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

北西斜面地の土地

2009/08/31 13:56 詳細リンク
(4.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。

□日当たりについて

その条件ですと、あまり日当たりを期待する事は難しいかもしれませんね。
ただ、周囲の状況によりますので、一年中というわけではないでしょう。
夏は、太陽は、北東よりから上がり(おおよそ)真上を通過していきますし、冬もわずかかもしれないけれど、1時間程度(それ以下の可能性もありますが)家のどこかに当たるでしょう。

直接日が当る事は、あまり期待しないほうがいいかもしれませんが、、ただ、日が当らないから暗い、というわけではありません。日中の明るさは、等しく上空にあります。

トップライトを考え、そこを通して家の中を明るさを取り込むようにすれば、暗い家にはなりません。


□北西斜面の土地がいいか悪いか

直接の日当たりを重視されるなら、良くない土地 でしょう。

ただ、いいかどうかは、交通手段の便利さとか、周囲の環境とか、眺望とか、金額とか・・・それらを含めて、ご自分が納得できるものかどうかによります。

もっとも重要な判断は、

A)その擁壁が安全なものか?
B)その土地が盛り土なのか切土なのか?
C)その土地自体が、道路から何mも上がっているのか?

という事でしょうか。。

Aは、擁壁が、建築確認を出し、行政の検査を通っているかどうかでわかります。
Bは、地盤の状況によっては、地盤補強の費用が必要になります。
Cは、水道工事の費用が余計にかかったり、水圧が足りなくポンプを付ける必要がでてきたりと、工事費がかさむ可能性があります。また、自宅に入るの、道路から長い階段を上がらなければならないとすれば、将来の問題を考えなければいけません。


もし、その土地が周辺相場に比べて安いのならば、それなりの理由があるという事です。

補足

擁壁の事など、土地の安全性については、不動産屋の情報から判断できると思います・・・が、ご心配ならば、有料でも、専門家のアドバイスを受けられたほうが、安心ですね。このプロファイルに参加されている方の中にも、そうゆう相談を受けている方もいらっしゃいますので、探してみてください。

また、以前 北向きの家 を設計しました。
都心の中、周囲をビルで囲まれた土地に建つ3階建ての家です。土地は平でも、日当たりに関しては、ご相談の件と同様で、南から直接日が当る事は、考えられませんでした。それでも明るい家になりました。
ご参考まで。

HP → No.4 (ナンバーフォー という名前の家です)
http://www12.ocn.ne.jp/~s-coco/works/No.4/No.4_0.html

コラム → 2世帯住宅 No.4(ナンバーフォー)
http://profile.allabout.co.jp/pf/scoco-shida/column/list/series/6832/

評価・お礼

グレゴリーさん

丁寧にご回答いただきありがとうございました。
大変参考になりました。
施工者に相談しながら進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

グレゴリーさん

日当たりの悪い家の注意点

2009/09/03 15:11 固定リンク

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきながら、今後どうするか考えていきたいと思います。

木造住宅を考えておりますが、日当たりがあまり期待できない場合、建材や断熱材等に湿気がこもったりかびたり、というような問題も発生しうるでしょうか?

その他、間取り図でチェックすべき点や、設計段階で気をつけるべき点があれば教えてくださいませ。
よろしくお願い申し上げます。

グレゴリーさん (愛知県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
建て替えか、転居か悩んでいます。 けむくじゃらさん  2012-05-24 00:58 回答5件
防火地域に建てる店舗兼住宅の予算の目安 yukiさんさん  2009-06-19 23:19 回答3件
建売住宅土地の悩み うったんさん  2008-02-11 22:41 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)