信用とは?信頼とは? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

信用とは?信頼とは?

2009/08/23 14:14
(
5.0
)

恐れずに書きます。
 私の経歴は中卒です。
新聞配達をしながら、高校に通いました。
しかし、2年で中退して住み込みで大工修行しました。
私を見る人は一級建築士という資格があるかないかで私を判断します。
私自身を見る眼力と私自身を信じる器を持つ人を探すのは広大な砂漠で光る原石の一粒を探し出すようなものです。
それでも私を信用して契約してくれる人はいるものです。
 あなたは何がしたいのですか?
信用した相手ならあなた自身が説明すればいいじゃないですか?
その覚悟がないのなら家創りは失敗します。
クリエイティブといえばかっこいいですがゼロから物を創るのは大変な労働です。
東京に来て、コネクションを持たない私はタクシーの乗務のバイトを始めました。
御客様の目的地はひとつです。
たどり着くルートには選択肢があります。
しっかりしたルートを計画してビジョンを持っていてドライバーにルートを指定したり、話し合えるお客様とはトラブルは、起きません。反対に感謝され、チップさえもらえたりします。
 反対にルートは任せる。なんていう人は一見大きな人間に一瞬感じますが、到着する頃になってこんなルートは駄目だとか、料金を負けろとか時間に間に合わないのはドライバーが悪いとか責任をドライバーに転換するいやらしい人が多いものです。
 あなたはしっかりしたビジョンを持ち、建築士をあなたの代理人に指名できますか?
段田男様
赤裸々に私の感じている思いと社会に対する想いまでも書いてしまいました。
不快に感じれば深くお詫びいたします。
思いを伝えるということは衝突も恐れてはいけないと思います。
ゼロからの想像とは本来、建築主自身も責任が伴うものなのです。
法は万能ではありません。
大企業は利益を追求する組織です。
私のような零細にはリスクが付きまといます。
選択するのはあなた自身です。

家創りの成功をお祈りしております。
私の想いが良い意味で皆様に伝わりますように

評価・お礼

段田男 さん

広大な砂漠で光る原石の一粒を探し出すようなもの、という言葉から切実な想いを感じました。
私の周りには最近家を建てた、もしくは検討しているという人間がたくさんいますが、例外なくHMのみを検討対象にしています。
そんな中でも自分は素人なりにもそれなりに調べて勉強したと思い込んでいましたが、まだまだビジョンの明確化と勉強が不十分だったようです。
ご指摘ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

工務店・設計事務所の信用力について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/21 15:52

今までは一世帯での家造りでまず土地探しを進めていたのですが、事情により妻の両親との二世帯住宅を建てることになりました(新しい建築用土地はおおよそ目星をつけています)。なお、義父が建築… [続きを読む]

段田男さん (愛知県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

どこが安全とは全く言えない時代です 八納 啓造(建築家) 2009/08/21 22:56
信用 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2009/08/22 00:01
相性と、信頼するかどうかです。 志田 茂(建築家) 2009/08/21 20:06

このQ&Aに類似したQ&A

予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
旗竿地での新築検討について zoppoさん  2012-09-17 11:12 回答8件
2世帯住宅の費用:40坪 くま。さん  2009-11-06 13:26 回答1件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件