総務・経理で働きたい - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

総務・経理で働きたい

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/08/14 01:23

私は、総務・経理を目指しておりますが、そのほとんどが書類選考落ちであり、これを通過しても、「職種は違うけど、サービスの現場でがんばってみませんか」と、希望するキャリアと違う道を提示されてしまいます。
私のこれまでの経歴は、総務事務7ヶ月(派遣社員)、一般事務6ヶ月(派遣社員)、サービス6年(アルバイト2年半、派遣社員3年半)というものでありますが、この際、福利厚生、総務、環境マネジメント、サービス、人材育成、現場管理を担当し、給与、年末調整、社会保険、経理、危機管理、安全衛生管理などの補佐経験があります。
また、これまで、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、弥生会計、勘定奉行などのパソコン操作や日商簿記2級などを取得し、併せて、専門学校の経理・総務実務講座を受講し、給与、社会保険、小口現金管理などの実務習得に努めてきました。
しかし、ハローワークの相談員にも、「この応募書類で、なぜ、採用されないのか」と、首をかしげられる始末です。
そこで、以下の点について、アドバイスをお願いします。
●具体的に、応募書類をご覧になっていただき、アドバイスをいただきたいのですが、どなたか、ご相談に乗っていただける方はおられるでしょうか。
●総務・経理で働くには、どうしたらいいでしょうか。
●現在の私では、総務・経理などの事務職よりも、サービスの人材としてのほうが、市場価値が強いのでしょうか。また、総務・経理で採用される余地は無いので、コミュニケーション能力を活かせるサービス職などへ転向すべきでしょうか。

補足

2009/08/14 01:23

皆様、お忙しい中、お答え頂きありがとうございました。
ぜひとも、参考にさせていただきたいと思います。

Ubiquitousさん ( 宮城県 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

現実を受け入れる

2009/08/16 10:00 詳細リンク

経理 総務は したい人 できる人が 多いということだと思います。
自分だけが できるのならば 価値がありますが
多くの人ができて したい人が多い仕事は
競争に勝つのが 大変である ということだと思います

採用される方法は 簡単です
相手への要求のバーを下げれば
自分の価値が上がります。

給料が最低でいいです。
バイトでいいです

望むものが 多ければ多いほど採用されにくく
望むものが 低ければ低いほど採用されます。

多少でも ヒントに なりましたら幸いです。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト つくりませんか 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

数多くの求人に応募をし、チャンスを待ちましょう。

2009/08/15 05:05 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、Ubiquitousさん。My人事の葉玉です。

お問い合わせの件につき、私なりの人事経験を踏まえ、お答えさせて
頂きます。

''> 総務・経理で働くには、どうしたら''

ご案内の経歴ですと、正社員としての経験がない事から、ほぼ未経験と
いう見方になってしまうかと思います。

今、人材市場は買い手(求人企業)が圧倒的に有利な状況にあり、事務系の
募集ですと、恐らく数十名〜100名以上の応募が寄せられるのではないか
と思います。

この場合、他応募者との競争になりますから、会社の求める人材像の範疇
にもよりますが、書類選考の段階でかなりふるい落とされる事になります。

対策としては、総務・経理系で経験されたこと、勉強されたことを各種の
応募ツール〔履歴書、経歴書、自己PR〕に上手にまとめ、熱意をアピー
ルするとともに、不採用のシャワーに負けず、根気よく、数多くの求人を
あたることだと思います。

Ubiquitousさんの熱意と前向きな気持ちを評価してくれるような会社、
担当者と出会えることを信じ、アプローチ〔転職活動〕を継続する事が、
遠回りなようですが、一番の策だと思います。

ご一考いただければ幸いです。

''> サービス職などへ転向すべきでしょうか。''

求人に関しては、今後の景気動向にもよりますので、確実な事は申せま
せんが、この秋が一つのチャンスであり、ここを逃すと来年の春以降に
ずれこんでしまうかもしれません。

応募職種を変更するかどうかは、転職活動を続ける中で、ご判断を
されるような方向で、お考えになられた方が良いかと思います。

''> 応募書類のアドバイスをいただきたい''

ハローワークなど、無料相談をやってくれる所で見てもらう範囲でも
それなりに参考になるかとは思いますが、お近くに、有料のカウンセ
ラーがいれば、そちらを利用されても良いかもしれません。

末筆ながら、今後の転職活動のご成功を心よりお祈り申し上げて
おります。

評価・お礼

Ubiquitousさん

ご回答頂き、ありがとうございました。
実は、私は、2桁以上の企業へ応募しているにもかかわらず、全く箸にも棒にもかからない状態でした。

こちらの回答を拝見し、求職実態を理解することができたと思います。

是非、今後の参考にさせていただきたいと思います。

お忙しいところ、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

38歳、派遣期間が長くキャリアがありません komaneko10さん  2009-06-03 14:35 回答3件
出産後、今後の仕事について せいこさん  2009-05-06 00:12 回答2件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
34歳から長く続けられる仕事を探しています。 まめちゃん1さん  2009-02-20 16:24 回答2件
36歳既婚女性、正社員転職は少しでも早い方がいい? きっこmamaさん  2008-11-03 06:27 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)