36歳既婚女性、正社員転職は少しでも早い方がいい? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

36歳既婚女性、正社員転職は少しでも早い方がいい?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/11/03 06:27

36歳既婚、小学3年と年中児の2児の母です。
27歳で出産退職後、パート・臨時職員で仕事をしてきましたが、今後の家計や、自分自身もキャリアアップしたい思いが強く、今更ですが正社員への転職にチャレンジしたいと考えています。

今、悩んでいるのは転職時期についてです。

?年齢的に少しでも早く活動した方がいいのか?
?下の子が小学校に上がれば、保育園の送迎がなくなり、朝夕とも時間的に余裕ができるので、職場の選択の幅が広がるのではないか?あと1年待つべきか?

これまでの経歴は、
大学卒業後 会計事務所にアルバイト1年、正社員2年
PCインストラクターとして正社員1年
出産退職後 会計事務所にパート約1年
社会保険労務士事務所にパート約1年
市の臨時職員として事務職5年
(第1子、第2子とも妊娠出産期間にそれぞれ約1年ブランクあり)

資格は簿記2級、初級シスアドを取得しています。
転職後の職種は、経験のあるものがいいと思い、経理方面を希望しています。

よろしくおねがいします。

きっこmamaさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

待つ

2008/11/04 18:12 詳細リンク
(5.0)

お子さんの送迎が 必要な間は
そのままパートやアルバイトで働きます。
1年後 時間的に余裕ができて後 の 就職を考える
ゆえに

あくまで 私の 私観ですが

1. 年齢でなく 現状は時間的なものが 制限される
2. 1年待つべき

また 経歴も 自信を持って 転職活動に
挑めるキャリアばかりだと思います。


参考になれば 幸いです。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

評価・お礼

きっこmamaさん

ご回答ありがとうございました。今の悩みの核心をついたスパッとした回答に、気持ちがすっきりしました。年齢だけにこだわることはないんですね。あせらずにいこうと思います。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

時期が来るまでは、慣らし運転でいきましょう。

2008/11/03 10:13 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、きっこmamaさん。My人事の葉玉です。

子育てをしながらのキャリアアップは、それなりに大変な部分も
あるかと思いますが、逆にそういった環境を自身の原動力として
頑張ってらっしゃる女性の方も多いので、

是非、自信と誇りを持って、現場復帰を目指していただければと
思います。

経理を目指されるご経歴としては、充分に“選考範囲”内に入る
スキルやご経験をお持ちだと思いますから、後は、現場感覚を
どう取り戻し、ブランクをカバーリングするかだと思います。

お勧めのステップとしては、

1.時間的に負担のない仕事から始める〔派遣やパート〕

2.その間、家庭の事情を考慮し、先々、正社員への門戸を
開いてくれそうな企業も視野に入れ、経験を積んでいく。

3.正社員の勤務が可能な状況になれば、それまでの仕事と
併用し、本格的な転職活動に入る。

4.転職活動の兼ね合いで、現職の勤務をセーブしたり、
場合によっては、転職活動に専念できる体制を整える。

5.正社員として勤務

こんな感じで、あまり急がれず、階段を一歩一歩、上がって
いかれるのが、遠回りなようですが、確実な方向性ではない
かと思います。

この間に、転職の勘を取り戻し、磨きをかけるとともに、
「ワーク・ライフ・バランス」の考えに基づいたご自身なりの
仕事への取り組み方、家族との関わり方、等々についても

じっくりと、プランニングされては如何でしょうか。

今は、時代的にも厳しい環境下にありますから、そういう事情も
考慮し、あわてず、転職のタイミングを図るのが良いと思います。

末筆ながら、転職のご成功とご家族のご健勝、ご繁栄とを
心よりお祈り申し上げます。

評価・お礼

きっこmamaさん

早々のご回答ありがとうございました。
あせらず、でもあきらめずに進んでいこうと思います。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

再就職の時期と仕事の専門性

2008/11/03 22:16 詳細リンク
(5.0)

きっこmama様
明確な目標があっての仕事をして来られた方だと思います。お子さんの事もしっかりと考えて自分の将来像もしっかり持った方だと確信します。ブランクは多少あっても先の見える資格があると感じます。しかし、子供側の気持ちを考えたら、本当は小学校に上がった後の方が転職時期としては
良いのではないでしょうか?その為にも、正社員として働く時期はもう少し待てれば最高ですね。

最近の社会情勢もありますので、今後の雇用安定には疑問を持ちます。そのあたりを考えると派遣社員でも紹介派遣社員の道を選ぶことが良いのではないでしょうか?また、アルバイトでも先行きに社員の道可能性がある会社(ある程度大きな会社)でもお仕事をされて行く事をお勧めします。
それも、短期では無く長期雇用してくれる会社があると良いと思います。

特に簿記の二級を御持ちですので、人事、経理の職務であればせんもん能力も使う事が出来ますから「即戦力」としてもなり得ると考えます。それに、この二つの職務であれば、お子さんが急に熱を出したり、学校で何かがあった時でも対応が可能ではないでしょうか?

http://www.jotenshoku.biz/
↑女性の再就職支援の情報

http://blog.livedoor.jp/job_77/
↑女性の再就職.COM

上記のような支援方法もあるようです。色々と考えて専門能力とお子さんの成長を見守れるような
会社選択をして下さい。会社は、あまり小さい会社は駄目ですよ。福利厚生がしっかりしていませんからね。

お役に立てば幸いです。

評価・お礼

きっこmamaさん

ご回答ありがとうございました。大変勇気付けられました。会社選択については、おっしゃるとおりだと実感していますので、あせらず活動していこうと思います。

藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

実務経験でまずは小さな一歩から!

2008/11/05 10:24 詳細リンク

きっこmamaさん
はじめまして、キャリアカウンセラーの藤崎葉子と申します。

お二人のお子様を育てながら、前向きに今後のキャリアに
ついてお考えでいらっしゃるのはとても素晴しいですね!
ご出産後も可能な限りの時間を使ってお仕事をされる
努力をされてきたことがご経歴からうかがえます。

■転職時期について
もし、きっこmamaさんが、29歳、34歳の方であれば、
とりあえず、早めに活動を開始することをオススメしますが、
30歳、35歳を超えると女性の事務職は残念ながら、
段階を追って急激に求人が減りますので、
ここは、あせらず、きっこmamaさんのペースで
キャリアプランを設計したほうがよいかと思います。

■経理方面への正社員転職について
現在、簿記2級をお持ちとのことですが、
やはり正社員で経理職となると、
私の経験から一般的なレベルでいうと

「月次決算が一人でまとめられること」
が一つのラインになってきますので
きっこmamaさんの場合はもう少し実務経験が欲しいところです。

経理業務のサポート的なお仕事であれば
大手企業ですと派遣さん、契約社員さん
などが行っている会社が多いのではないでしょうか。

詳しい情報は、インターネットの転職サイトで
経理職の応募条件をいくつか見ていると良いかと存じます。

また派遣会社などに、まずは相談だけしてみて
スキルチェックなどしていただいてもよいでしょう。

■今後のキャリアプラン
最初から正社員に挑戦にこだわらず、
短時間でも実務経験の積める仕事を
続けつつ、お子様の学校生活が落ち着きましたら
正社員での求人に応募を開始して、
今後長く働ける良い会社をじっくり見つけてください。

これからも、前向きな意欲を忘れず頑張ってくださいね!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
出産後、今後の仕事について せいこさん  2009-05-06 00:12 回答2件
資格を取ってから働くか、現状で探すか・・ まめちゃん1さん  2009-03-15 14:54 回答2件
30代新婚女性 今後のキャリアの積み方について ドットさん  2010-02-19 12:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)