リビング収納の見直しについて - オーダー家具・装飾品 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

リビング収納の見直しについて

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2009/08/03 20:48

長方形のLDで南がベランダ、縦長右が和室、80cm収納×1列:Aとする、キッチン入口と並び、左が330cm壁:Bとする、居室入口2か所ベランダ反対北側に80cm収納×2列(奥行き51cm)です。

相談(1)A収納の使い勝手が悪く、本が2列前後にしたり工夫しても中途半端で うまく活用できる方法を教えてください。

相談(2)新築マンションに移り数年、壁Bにパソコンラック、三段ボックス、テレビ台と中途半端な家具が並び、ようやく資金が準備でき、リビング収納を近所のリフォーム会社に依頼。
電話機もセットにできないまま、上記3点に縦収納を入れて、コンセント移設等提案され、予算大幅にオーバー/1.5倍です。
天井までと左部屋ドアぎりぎり幅全部の、収納セットで、白でまとめてもらったのですが、コンセント移設までは費用発生するなら、やめたいと思うのですが、どのように まとめてもらえば、いいのか判らなくなってきました。アドバイスお願いします。
天井までにせず、160cm高さで低くしたほうで我慢すれば予算50万に近くなりますか?

一般的に何回まで見積もりは見直ししてもらえますか?

マキマキさん ( 埼玉県 / 女性 / 47歳 )

回答:4件

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

- good

何処に何をどうしまいますか?

2009/08/04 09:28 詳細リンク

はじめまして、マキマキさん。すはらひろこです。
収納を一新しようとすると、思いのほか費用がかかるものですね。

だからといって、その予算に合わせて使い勝手を犠牲にするわけにもいかないから悩ましいところ。
見積そのものは、多くの場合は無料で数回にわたってお願いできると思います。
他の業者さんにも、見積を依頼して比較するという手もあります。

ご相談(1)についてですが、本を収納するには奥行きが深すぎるようですね。
この場所以外で本を収納することは可能ですか?
例えば、新規収納の一部分の奥行きを浅くして、本を収納できるようにするといったような。
リビングには収納箇所がいくつかある(新規を含めて)ので、
それぞれの収納の役割を決めた方が良いと思います。

ご相談(2)についてですが、コンセント移設が使い勝手の上で大事なことでしたら、
まずはそれを前提に収納の形と予算配分を考えた方が良いと思います。
一方で、コンセントを動かさずに収納の内部にコードを配線すれば済むことでしたら、
予算的にも問題は発生しないと思います。
また、収納に引き出しを付けたり扉を付けると、費用がかかります。
例えば、扉も引き出しもない単なるオープン棚にしても良い部分があれば、
そこの部分は費用を削減できます。

リフォーム会社に見積依頼をしているとのことですが、
システム収納のメーカーにも相談してみては如何でしょう。
http://allabout.co.jp/family/storage/subject/msubsub_shp-sp.htm
そこには収納の知識と経験をもったスタッフがいらっしゃるので、
収納の計画をお手伝いしてもらえると思います。
また、収納家具の製作に熟練した会社も同様に力になってくれることでしょう。
収納は形を造る工事よりも、まずは計画が大事ですから、
後悔しないよう、じっくり腰を据えて取り組みましょう。
それが私からのアドバイスです。

回答専門家

すはら ひろこ
すはら ひろこ
(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

すはら ひろこが提供する商品・サービス

その他サービス

整理収納コンサルティング☆家庭訪問サービス

こんなサービスが欲しかった!経験豊富なプロがサポートします

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

リビングの収納計画について

2009/08/04 14:03 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。

収納の計画は「何を」「どのくらい」「どのように」収納できれば自分にとって便利でスッキリと快適に過ごすことができるかという視点をもち考えることが基本になるのですが、あわせて、その収納が空間デザインとしてどのように存在するのか、という視点も計画するうえでとても大切だと思います。

まず既存のA収納についてですが、収納アイテムが本ではムダなスペースができているようですので(本棚は20cm〜30cm)、現在の奥行きに合ったモノでここに収納できるモノはありませんか?必ずしもリビングで使うモノだけでなくてもスペースを有効に使えるモノであれば良いと思います。(座布団、洋服のストック、掃除機・・)

そして、新たに計画するB収納については、パソコンやTVなどのほか、本や今後増えるモノなども予測して細かく計画することでご計画の効果を発揮できると思います。 収納はとくにモノに合った奥行きがポイントになります。

ご予算については、見積り依頼はご納得がいくまで何回でもOKだと思いますが、収納計画のなかでも「造作家具」については材質や木工所の違い、受注の体制などにより価格にとてもバラつきがあるアイテムのため、木工所へ直接製作手配できる会社やデザイナーへプランの依頼をすることが
よいと思います。 また、同じサイズでも材質とデザイン内容によりコスト削減が可能です。

ご予算をかけてせっかく計画することですので、中途半端では効果を発揮しませんので、ご予算のなかで最大の計画ができるようぜひ進めていただきたいと思います。 ご質問などあればいつでもご連絡ください。 壁面収納の事例を添付致します。
参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

マキマキさん

有難うございます。リビングダイニング以外で主人の机も置くスペースが無い為、一緒にプランしてもらっています。PCと周辺機器もあまり、表から見えないようにしたいと思うと、コンセント移設の提案を受けました。

もっと、自分の希望を 煮詰めて表現しようと思います。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

もっと比較検討をしてください!

2009/08/30 15:30 詳細リンク

はじめまして、収納プランナーの村松澄子です。

まずは何がどう使いづらいのか
困られている点を整理する必要があります。
リビングにある物が本当に必要なものなのか、
リビングで使うものなのか、などです。
絞りこめたら、用途別に領域を決めて配置します。
家具の奥行もありすぎると使い勝手が悪くなります。
もしかしたら、家具の配置を変えるだけで解決するかも知れません。

コンセントの移設は収納されるものによって必須の要件なのかは
検討する必要がありますし、別の方法もあるかもしれません。

また、家具の価格についてもメーカーごとにバラバラですし、
(材質や施工内容によってさまざまです)
見積も無料で何回でも行っているところもあります。
せひ、色々ショールームを周られてご検討されると良いかと思います。

私が勤めている『ギャラリー収納』では
家具の配置から、収納される物に合わせて、
お客様に合った家具のプランニング販売を行っています。
是非、ご活用ください。

ギャラリー収納HP
http://www.galleryshuno.co.jp

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

今井 大輔

今井 大輔
キッチン・インテリアデザイナー

1 good

リビングの収納について

2009/08/04 07:53 詳細リンク
(4.0)

マキマキ 様
はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

収納と言うのは、作る人と使う人がきちんと打合せをすれば必ず豊かな収納家具ができると思っております。
数年間、現在のパソコンラックやテレビ台を使われていたのでしたら、きっと日常生活のスタイルや動線は決まっていると思いますので、「ここにはこれをしまって、」「ここからはこういうふうに○○を出し入れしたい、」「ここにこれを飾りたい」と言った今の生活スタイルと要望をなるべく細かく相手に教えてあげることで業者さんもより良いプランを考えやすくなるのではないかと思います。

それから、収納スペースを優先されるようでしたら、天井いっぱいまでプランニングしてもらった方が良いと思います。(ただ、天井いっぱいまで収納で埋めるのではなく、部分的に壁を残したりして部屋との調和を取って)
160cmほどで低くしても良いのですが、物が増えるとまたおそらくその上に既成の収納家具を置いてしまうことがあると思います。そうなるとまた中途半端になってしまう可能性も出てきますので。

それから、見積は業者さんにもよりますが、一般的には無料で何度も行ってもらえると思います。
そうしないと納得した形の家具を作って頂くことはできないので。
もしくは契約したあとに、細かい部分の打合せをされる業者さんもいらっしゃると思います。

参考までに、私たちが製作したリビング収納を掲載しますので参考にしていただければと思います。

no.b-117あざみ野 K邸
no.b-183川崎 H邸
no.b-191横浜 Y邸
no.b-221青葉台 K邸

評価・お礼

マキマキさん

回答有難うございました。色々、注文付けて変更するのは、うるさい客だと思われるのではとか、、心配して
引き気味でしたが、アドバイスを受け、少しでも理想に近づくよう お話合いしていこうと思います。

質問者

マキマキさん

リビング収納について

2009/08/04 23:18

お返事ありがとうございました。
地デジTVへの変更購入等も合わせ、A収納自体、うまく整理できていない状況ですので、
もう少し、 じっくり 自分の理想を追求していきたいと
思います。有難うございました。

マキマキさん (埼玉県/47歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
LDの家具配置・収納家具 虎の巻さん  2008-04-27 14:15 回答3件
リビング収納内の棚について 南花さん  2009-11-17 15:26 回答2件
狭すぎる部屋。センスよく収納したい 瑞希さん  2007-08-19 04:11 回答3件
収納上手になれるインテリア・内装の工夫はありますか hanaさん  2007-07-10 16:53 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)