リビング収納内の棚について - オーダー家具・装飾品 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

リビング収納内の棚について

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2009/11/17 15:26

こんにちは。
現在検討している新築のリビングに、幅1.5m×奥行き1mの収納があります。
リビングでは細かい物の収納が多いと思うので、
こんなに奥行きがあると、奥の方のものが取りづらいかと心配しています。

現状では、枕棚以外の棚は何もない状態で設計をおねがいしています。
自分で使いやすそうな棚を購入しようと考えていますが、何かこの奥行きを上手に活用できる方法はありませんでしょうか?

収納するものは通常リビングで使うものに加え、
子どものおもちゃ、キッチンで収納できない大きな物(土鍋、ホットプレート等)をかんがえています。

お手数ですが、アドバイスいただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

南花さん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

1 good

リビング収納内の棚について

2009/11/18 08:32 詳細リンク

南花 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
私たちが奥行が深い収納を設計する時は、通常「引出しで収納」か「奥と手前の2列に収納」のどちらかで考えることが多いです。

例えば、枕棚より下は、「引き出し」にすると奥のものが取り出しやすいのではないかと思います。引き出しは、奥行が最大で60cm〜80cmくらいと1mよりは浅くなりますが、それをうまく組み合わせて使用されるのが一般的だと思います。
枕棚よりも上は、もし可能であれば、「奥と手前の2列に収納」できると良いと思います。
奥のほうには、オープン棚をセットして、手前にキャスター付のオープン棚を置く方法です。

参考:無印良品「キャスター付の棚

参考:当社で施工した奥と手前の収納方法「スライド書棚

このようにキャスター付きの収納、もしくはオープン棚の下に別に購入したキャスターを取り付ければ、簡易的な可動収納になります。奥のものを取り出す時には、手前の可動収納を横にスライドさせて、と言う方法が一番構造がシンプルで使いやすいのではないかと思いますがいかがでしょうか。
ただ、上の段で使うので、落下する危険性があります。
キャスターは、クルクル回る自在式キャスターではなく、回らない固定式キャスターを選び、枕棚の上の手前に、可動収納落下防止のために3cm角くらいの木材の棒を幅1.5mの端から端までつけてしまえば、簡易的ではありますが、落下を防ぐ一つの方法になると思います。

できれば、お近くでこういった細工をして頂ける大工さんや家具屋さんがいらっしゃれば、地震の際も落下しないように工夫した収納ができると思いますので、そのような方法もご検討頂いても良いと思います。

参考にしていただければ幸いです。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

1 good

収納棚を上手に活用しては如何

2009/11/18 15:12 詳細リンク

はじめまして、南花さん。すはらひろこです。
早速ですが、収納スペースの使い方をイメージしてみましたので、お伝えいたします。

奥行きがありますので、収納スペースの内部に人が1〜2歩踏み込んで使えるようにしては如何でしょう。

収納スペース内には棚を設けて、食器・土鍋、食品や日用品のストック、掃除用具、
お子さんのおもちゃ、雑誌や新聞の回収用ストックなど、
何でも置き場になるような使い方ができると重宝すると思います。
カーペットのような丈の長い物を収納されるのであれば、
あらかじめ収納スペースの一角を空けておかれると良いでしょう。

棚自体の奥行きは、土鍋やホットプレートなど収納物の最大寸法で決めるとしたら、
30から35センチくらいでしょうか。奥行きの浅い棚のほうが使いやすいと思います。

収納スペースの脇(1メートル)と正面奥(1.5メートル)の面に、L型に棚をレイアウトできると思います。
棚の無い壁面にフックやメッシュパネルを取り付けることで、吊り下げ収納にも使えます。
さらに、無印良品などで見かける、プラスチックの引出しケースやカゴなどの収納用品を使えば、
細かい収納物を用途ごとに整理できます。

すでに枕棚を依頼されたようですが、押入れのような使い方ではなく、
最初に書きましたように、踏み込んで使えるようなスタイルが良いと思いますが如何でしょう。

回答専門家

すはら ひろこ
すはら ひろこ
(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

すはら ひろこが提供する商品・サービス

その他サービス

クローゼットすっきり整理収納サービス

経験豊富なプロがクローゼットの悩みを解決します

その他サービス

整理収納コンサルティング☆家庭訪問サービス

こんなサービスが欲しかった!経験豊富なプロがサポートします

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
リビング収納の見直しについて マキマキさん  2009-08-03 20:48 回答4件
家の中を片付けられません。 アンシアさん  2009-06-18 13:27 回答7件
LDの家具配置・収納家具 虎の巻さん  2008-04-27 14:15 回答3件
ソファの色について みくまま845さん  2012-03-27 01:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)