片付けられません - オーダー家具・装飾品 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

片付けられません

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2012/04/10 18:56

3LDKのマンションに、両親、夫との4人で住んでいます。
3部屋の内訳は1夫婦の部屋、2両親の部屋、3ピアノ 書斎(書類等で溢れていて現在は上手く活用できていません)

衣類が多いのか、部屋に物が溢れてしまい片付けなきゃという気持ちはあるものの、
つい億劫になってしまいます。

秋に出産予定なので、それまでには快適な部屋にしたいなと思いますが、何から手を付ければよいのか、また体調があまり良くない為思うように身体も動かせず憂鬱な気分になってしまいます。

主に夫婦で利用している部屋は約6畳で、ベッド1台(シングル)、チェスト(引き出し5段)2、スライド式の本棚2台、鏡台、クローゼットがあります。

特に衣類、書籍が多く、ベッドをダブルサイズに近いうちに買い替えをしたく、またベビーベッドを同室に置く事を考えていますが部屋の容量を超えてしまうようで心配でたまりません。

家事代行で整理整頓をお願いした事もあるのですが、その後キープできなかったので専門家にお願いしたほうが良いのか、予算の都合もありますが真剣に考えております。

良いアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

tarasaさん ( 千葉県 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

11 good

意識の持ちようです・・・

2012/04/10 23:31 詳細リンク

こんばんは。

tarasaさんは、以前に家事代行で整理整頓をお願いした事もあるのですがと書いておられますが、その後キープできなかったので・・・とあります。
整理整頓とは自信の意識下にに存在する「潜在意識」の問題が多いと思います。

世の中にはお片付けの出来ない人が数多くおられると思いますが~要するに個々の心にある問題意識が原因の様に思います。
具体的にどうすればいいのかとの解答ですが、毎日一つ目標を持って継続的にその目標に向かって整理をクリアーして行ける様に努力するしかありません。

多分、プロの方にお願いされた方法が今に至って生きていないと言うことは・・・
綺麗にしたいと言う意識の何物でもないと思いますので~
継続的に出来る1日1つの目標を設定して頑張って見ては如何でしょうか!?

問題
目標
継続
整理
方法

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯田 久恵

飯田 久恵
インテリアコーディネーター

- good

ご出産前に片づけを

2012/04/10 23:58 詳細リンク

「収納カウンセラー」の飯田と申します。とてもお困りのご様子がわかります。
秋にご出産とのこと、赤ちゃんがいると忙しくなりますので、それまでに、片付けられることをおすすめします。
ただ、お読みした状況ですと、ちょっとアドバイスしただけでは、残念ながら片づくとは思いません。
モノがあふれ散らかるということは、全てのモノに「指定席」が決まっていないからだと思います。使って出したものをきちんと戻す場所がありますか?また、戻せますか?
まず、それを確認なさってください。

戻したくても戻せなければ、全てのモノに「指定席」を決めてください。しかし、それは意外にむずかしいものです。家全体を総合的に見て、何を、どこに、どんな入れ物に入れるかを決めます。基本は、使いたい場所が最適な置き場所です。

人の行動、モノ入れや家具の形状やサイズ、またモノの使用頻度などにより、置き場所や入れ方が違います。全てのモノに適した「指定席」を決めて収めれば、あとは使ったら戻すだけです。「指定席」を一度決めるまでは、ほんとうに時間も場合によっては予算も必要ですが、気持ちよく生きるために大切なことだと思います。先延ばしにしないほうが得策です。
早ければ早いほど、そのあとの人生が長いので得します。

まずは、「指定席」を決める、と言う意識をもって、実行なさってみてください。ご自分でむずかしければ、おこえがけ下さい。
片付けられる人と家にする「収納カウンセリング」を行い創業22年目、数百件の実績を持った会社です。お力になれればと思います。

補足

まずは収納の考え方を知っていただくといいかもしれません。私の近著「整理収納のルール」「あなたの24時間が変わる整理収納の法則」などをお読みいただけると嬉しく思います。アマゾンなどネットでもご購入いただけます。
整理収納の理論などを先に知ることをおすすめします。

収納
家具
人生
村上 有紀

村上 有紀
建築家

- good

暮らし方を、ご家族で、家全体で考えてみましょう。

2012/04/12 12:48 詳細リンク

こんにちは。
家事セラピストの村上有紀と申します。

秋にご出産ということは、
ちょうど体調も不安定な時期かもしれませんね。
今は何よりもご自身のお身体を最優先でお過ごしくださいね。

ご両親とご同居されていることは、
大人4人の暮らしが展開している分、モノが混乱しがちです。

tarasaさんお1人が原因ではないでしょうし、お1人の努力で
解決できる問題でもないと思います。

個室が3部屋ありつつも、書斎となっている部屋が生かされていのも
もったいないですよね。

ご出産前に、今とこれから(赤ちゃんを迎えての)暮らし方を「家族で」考え、
「家全体の」使い方を整理しながら物の居場所を検討してはいかがでしょうか^^。

まだまだ、時間があります。
家族で暮らし方をきちんと整理すれば、部屋を暮らし方にあわせて
整える実作業の段取りも立てやすく、家族で一気に進めることも可能でしょう。

tasaraさんの今の「何から手を付けていいかわからない」状況は、
とても苦しいことだと思います。
その「わからない状況」の答えは、専門家が持っている物ではなく、
やはり、tasaraさんとご家族の暮らしにあるものです。

tasaraさんご家族の暮らしを整えるパートナーとして、
専門家のサポートを取り入れていくのがよいかと思います。


私の方では、↓こんなサービスを提供しております。
「プレママのための赤ちゃんとの暮らしづくりレッスン」
http://profile.allabout.co.jp/s/s-3056/

片づけの前の「暮らし方の整理」を目的とした内容ですので、
ご参考いただければと思います。

焦らずに、まずはお身体を一番に。
ご家族を巻き込んで、考えてみてくださいね。



暮らしと住まいの育ち研究室
村上 有紀
http://suma-soda.net/

両親
出産
暮らし
整理
小口美徳

小口美徳
インテリアコーディネーター

- good

Happy Life実現に向けて

2012/04/12 14:38 詳細リンク

tarasaさん、はじめまして。
フォガシステムの小口と申します。

私も出産経験があるので、tarasaさんの気持ちを経験しましたのでよくわかります。

安定期の間にこれからの赤ちゃんとの生活に備えて真剣に考えていらっしゃるtarasaさんに、少しでもお役に立てれば幸いです。

アドバイスさせていただくことは妊娠中でお身体のことを考えて、プロの方にお願いすることを前提でお話させていただきます。

<STEP1>
これからの生活に必要ないものは処分する。
→整理収納アドバイザーの出張サービスを利用する。
『整理収納アドバイザー 千葉県 出張サービス』で検索。

カウンセリングを重ねて、信頼できないと自分のプライベートな部分は話せないですよね。気が合った人をおすすめします。
※tarasaさんの『本当に必要なモノ、好きなモノ』を基準に伝えていくといいと思います。

<STEP2>
3.ピアノ・書斎のお部屋をフル活用する。
ピアノ組込の天井まである壁面いっぱいの収納棚を造り、収納を集中させる。ゆくゆくは子供部屋を想定する。
→寝室にあるスライド式書棚をこの収納の中に組み込みベビーベッドのスペースを作る。

是非、弊社フォガシステムのホームページをご覧になってください。(決して売り込みではありませんのでご安心なさってください)

施工事例やスタッフのブログなどtarasaさんのご参考になることがきっとあると思います。

http://www.foga.co.jp/?OVRAW=%EF%BD%86%EF%BD%8F%EF%BD%87%EF%BD%81&OVKEY=foga&OVMTC=standard


過ぎてみればあっという間のマタニティーライフなので、tarasaさんもこれからの生活を楽しみにhappyに過ごしてくださいね。

blog
収納
部屋
カウンセリング
整理

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
リビング収納の見直しについて マキマキさん  2009-08-03 20:48 回答4件
チェリー、チーク、ウォールナット、ナラの色の変化 りょめぐさん  2012-03-09 05:57 回答1件
パイン集成材でダイニングテーブルをオーダーメイド たけ子さん  2009-12-27 12:07 回答1件
LDの家具配置・収納家具 虎の巻さん  2008-04-27 14:15 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)