狭すぎる部屋。センスよく収納したい - オーダー家具・装飾品 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

狭すぎる部屋。センスよく収納したい

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2007/08/19 04:11

住む場所を重視して部屋選びをしたため、
部屋がとても狭いんです。

占有面積20平米以下で、部屋部分は4.5畳位だと思います。
収納はしるし程度のクローゼットのみです。

インテリアコーディネーターさんに相談して、そのお店おすすめの
白のクローゼット、6段チェスト、くもりガラスのローテーブル、
テレビ台、ベッド、パイン材とガラスのオープンラックを
揃えましたが、いざ入れてみると、きれいにまとまってはいるのですが
圧迫感がすさまじく、1年経っても慣れません。
そこでコーディネートをいちからやり直そうと思っています。
今の家具は全部手放す予定です。

狭い部屋でもセンスよくみせる収納方法はないでしょうか。
洋服、コスメが多いのと、そう量はありませんが
キッチンスペースに置けない食器も部屋に置くしかないので、
何とかしたいです。
(賃貸なので、壁に釘を打つ等はできません)

本当は引っ越したほうがいいんでしょうけど、
すぐにはそうもいかないので・・・

瑞希さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

センスよくスッキリ収納する方法について

2007/08/19 16:43 詳細リンク
(5.0)

瑞希様
こんにちは。サカイデザインネットワークの酒井と申します。
ご質問内容から現在のお部屋をイメージすると、きっと家具の容積とお部屋の空間とのバランスがうまくいっていないのかもしれませんね。 せっかく揃えた家具ですが瑞希さんはおもいきった決断を予定されているようですので、この際まず可能なかぎりモノを減らし、もし新たに家具を考えられるのであれば以下の点をぜひ考えて見て下さい。 添付写真は子供部屋としてデザインした内容ですが5畳ほどのスペースの事例です。

1.しまうモノに必要なだけの最小限の奥行きの家具を壁面にムダなく置き型で計画する。 コスメなどは15cmもあればOKだと思います。

2.クロゼット収納(洋服用)以外は可能なかぎり家具の高さ低めにし統一する。 カラーも統一する。 たとえばベッドヘッドの高さ(70cm程度)に統一するなど

3.ベッドは下に収納できるタイプにする(現在はどうですか?)引き出しタイプではなくスプリングでマットが上部に上がるタイプが便利で収納力があります。


限られたスペースですので、最小限の奥行きと低めの高さで統一することがポイントになると思います。そして、カーテンや照明もトータルにコーディネートすることできっとセンスの良いお部屋になると思います。 既製品家具だけで考えるのは難しいかもしれませんので、ご予算に応じて特注でつくることもオススメします。 置き型でつくれば将来お引越しした際もずっと使えると思いますので。

また特注家具など具体的なご提案などが必要でしたらご連絡下さい。 参考になれば幸いです。

補足

こんばんは。酒井です。

家具はすべてレンタルでしたら、心機一転考えることができそうですね。 ご紹介しましたタイプのベットはフランベットや日本ベットから発売されています。 価格は引き出しタイプより少し高いかもしれませんが長く使える家具ですので、ぜひご検討下さい。

このスペースには写真UPができないようですので、関連コラムをご覧下さい。 多少大きめに写真UPしております。 参考になれば幸いです。

コラム[http://profile.allabout.co.jp/member/modules/weblog/details.php?blog_id=2195

評価・お礼

瑞希さん

ご回答ありがとうございます。
家具はレンタルを利用したので早めに返すことにしたんです。
一括でしか返せないので、この際と思いまして。
コーディネートサービスはよかったんですけど、
一部入れ替えができないのは不便でした。

ベッドは、引き出しつきの物ですが、引き出すスペースが厳しいので
すっかり開かずの引き出しとなっています。
上に開くタイプならいいかもしれませんね。参考になります。

鉄筋が邪魔をして、なかなかあう家具がないんですよね・・・
特注も検討してもいいかもしれません。
まずは物を処分することから始めようと思います。
ありがとうございます。

*文中にある子供部屋の写真、ぜひ見たいので
可能であれば再度アップしていただけましたら幸いです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

1 good

少し考えを変えてみます。床面積と家具面積の関係

2007/08/19 08:41 詳細リンク
(5.0)

瑞希さんの表現豊かな文章から
良く様子が想像できます。また「圧迫感がすさまじく」
の表現には失礼ながら笑ってしまいました。
さてそうですね20平米の占有面積で
キッチン玄関や水まわりを除くと
お気づきのように10平米強くらいのスペースですね。

?家具の占める割合ですが床面積の50%を越えると
なるほど圧迫感が出てしまいます。

?寝る。食べる。寛ぐ。の3要素をその空間で実現
するのですから、優先を考えましょう

?その後優先する最小限の家具に留めます。
(例)ホテルは寝るを優先したインテリアです。

?窓ですがカーテンもプレーンな一枚ものか
ロールスクリーンのようなフラットなものにして
床面積を確保します。

?(賃貸なので、壁に釘を打つ等はできません)と
ご記述いただいてますが、
空間を利用する方法を考えます。
ほとんど壁にキズがつかない方法で
コスメが収納できたりする。
ラックやたとえハンモックなようなものでも
なんらかの方法で賃貸でも固定は可能です。

?照明はスタンドとペンダントなどて複数照明で変化を
つけて狭い閉塞感をフォローします。

?目的があって設置する家具は一色のみにする。

?〜?が瑞希さんへのヒントに、ひらめきになって
”わくわく”がプラスになれば良いですね。

評価・お礼

瑞希さん

ご回答ありがとうございます。
カーテンも床面積に影響するとは・・・
“豊かなヒダ”が売りのお店でオーダーしてしまいました。
気合を入れすぎて、裏目裏目になっていますねぇ。

家具の占有率は、床面積の多分6割くらいです。
圧迫感を感じるわけですね。
そびえ立つクローゼットを気づくと無意識にじっと見上げているのも、
その表れかもしれません。

優先順位、ハンモック、複数照明など、いただいたご回答から
イメージがいくつもわいてきました。
ありがとうございます!

前川 知子

前川 知子
インテリアデザイナー

- good

収納のために

2007/08/20 11:07 詳細リンク
(4.0)

瑞希様
ハウスオブトゥモロー前川です。
限られたスペースをなんとか快適にかつセンスよい空間にする為に、努力なさっているご様子ですね。
色々既に、ご提案が出ているようなので、他の情報を一つと思いました。
既にご利用になっているかもしれませんが、外部のトランクルームや、季節はずれの洋服を預かってもらえるサービスを利用して、部屋の中の荷物そのものを減らすことも大事だと思います。
最近のこの手のサービスは、宅急便等で送り、ほしいときにはすぐに送ってきてくれたり、比較的使い勝手が良くてリーズナブルなものも出てきています。
洋服専用のものは、湿度や温度、紫外線対策などされた空間に保管しているようなので、比較的安心して預けることができます。
こちらをフルに利用することも一案だと考えます。
ご参考までにどうぞ。

評価・お礼

瑞希さん

違う角度からのアドバイス、参考になりました。
実家に送るというのも手ですね・・・紫外線対策等は、まったく期待できませんが・・・

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビング収納の見直しについて マキマキさん  2009-08-03 20:48 回答4件
キッチンの収納家具について なるなるさん  2007-12-19 19:55 回答2件
収納上手になれるインテリア・内装の工夫はありますか hanaさん  2007-07-10 16:53 回答4件
我が家の収納について レイ1223さん  2011-06-27 10:13 回答2件
13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)