我が家の収納について - オーダー家具・装飾品 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

我が家の収納について

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2011/06/27 10:13

こんにちは。現在25歳のフリーター(女)です。
今住んでいる実家について相談があります。
とにかくモノが多く、すっきりとしないのです。
自分の部屋は、なるべくモノが少なく、すっきりと片付けることが出来たのですが、
どうしても他の場所(キッチン、家族の引き出しの中、押入れなど)がごちゃごちゃしていて落ち着かないのです。私が鬱を患っているので、余計にそう感じるのかもしれないのですが・・・。私が片付けると母が機嫌が悪くなるのでやりにくいです。
近い将来、新しく家を建てるつもりなのですが、今の状況を見ていると心配です。
今のところ、結婚して実家を出る予定もないので、しばらくはこの状態が続くと思います。
今の家を快適に住むためには、どうしたらいいのでしょうか。

レイ1223さん ( 岡山県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

収納ドクター@長柴美恵

収納ドクター@長柴美恵
リフォームコーディネーター

- good

収納ではなく、整理に問題があります

2011/06/28 00:10 詳細リンク
(4.0)

レイ1223様

はじめまして。
片付けたいのに片付けられないお部屋を治療する
収納ドクター@長柴美恵と申します。


ご質問を読む限りでは
収納や間取りではなく、
整理に問題があると思われます。


いまご実家ということなので
問題の個所の「モノの持ち主」はお母様でしょうか?

だとすれば、
たとえ娘であっても勝手に片付けられることは嫌がって当然です。


●なぜごちゃごちゃしているのか?

その原因を追究し、改善策を探さなければなりません。

ソレが解決しない限りは
建替えても同じ状況が起こります。


ご自身のお部屋がスッキリ出来た方法を
お母様にお話ししてみてはいかがでしょうか?


ご参考になれば幸いです。
快適な住まい創りを願っております。




もし困難であればご相談ください。
お住まいのお片付け診断を承ります。
http://syu-nou.com/service/01


収納ドクター@長柴美恵
info@syu-nou.com

問題
相談
収納
部屋
整理

評価・お礼

レイ1223さん

2011/06/28 13:31

ご返事ありがとうございます。現在実家に住んでいるのは、私、母、弟、妹、祖父の5人です。父は単身赴任、祖母は老人ホームにいます。
一階は祖父母のスペース、私たちのスペースと分かれていて、二階は私たちが使用しています。
一階の部屋には空き部屋が多く、使い勝手が悪いと母がいつもぼやいています。
兄弟個人の部屋が十分なく、妹も自分の部屋が欲しいと言っています。
これらの理由があって、建て替えの話が出ているのですが、祖父がそれを快く思っていないらしく、なかなか話が進みません。
整理の件では、母が更年期で片付ける元気が無いと言います。
母が私の意見を受け入れてくれるといいのですが・・・。

収納ドクター@長柴美恵

収納ドクター@長柴美恵

2011/06/28 17:55

レイ1223様

お世話になります。収納ドクター@長柴美恵です。
評価をありがとうございます。

ご家族は他にもいらっしゃるのですね。
おじいさまには今の家にたくさんの思い入れがあると思うので
数日でカンタンに解決出来ることではないのですが、


いま、このような本も注目されています。
⇒『60歳からの生前整理~モノと心の整理の本 』(別冊宝島)

ご参考までに。



収納ドクター@長柴美恵
http://syu-nou.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安東 英子

安東 英子
インテリアコーディネーター

1 good

いいチャンスかも・・・ですよ!

2011/06/30 21:54 詳細リンク
(5.0)

レイ1223様
福岡の住まいのアドバイザー 安東英子です。

問題点をまとめると・・・

1.現在実家に住んでいるのは、私、母、弟、妹、祖父の5人
2.一階は祖父母のスペース、私たちのスペースと分かれていて、二階は私たちが使用しています。
3.一階の部屋には空き部屋が多く、使い勝手が悪いと母がいつもぼやいています。
4.兄弟個人の部屋が十分なく、妹も自分の部屋が欲しいと言っています。
5.母が更年期で片付ける元気が無いと言います。
6.建て替えの話が出ているのですが、祖父がそれを快く思っていないらしく、なかなか話が進みません。


5.お母様が更年期で片付ける元気がない時の建て替えは何かと大変だと思いますが、
家の環境が変わると、不思議とお母様の状態もよくなるかもしれません。
片付けが大嫌いだった人が、リフォームしたり、家を建てて人が変わったようにキレイにするようになった人をたくさん見てきました。

今の家は空き部屋があるにもかかわらず、
3.のお母さんもストレスを感じていらっしゃるようですし、
更年期も重なり、片付ける気分にならないのでしょう。

またレイ1223さん自身も色々なことで体調が悪くなっているようですので、
建て替えは、みなさんにとっていいチャンスかもしれませんね。

しかしここで6.の祖父の反対があるわけですが、家族全員で本音でお話されてみてください。

現在の家の一番の問題は兄弟個人の部屋がない点ではないでしょうか。
年齢からも考えて、各自の部屋は必要だと思います。

たとえばレイ1223様も含め、皆さんが結婚して子どもができて、
ご実家に帰って来られた時も各自の部屋に泊まれますから大助かりです!

家を建て替える時の注意点なども私のホームページに書いていますので、
是非ご覧ください。

一日でも早く家族の皆様が笑顔になりますように!!!

http://andouhome.com/

アドバイザー
リフォーム
部屋
ストレス

評価・お礼

レイ1223さん

2011/07/01 20:03

アドバイスありがとうございます。
確かに仰るとおり、環境が変われば個々人の悩みも解決するだろうと思います。
実は建て替えの件ですが、あと何年も先だろうと皆諦めている部分がありました。
しかし、祖父も病気で気弱になっているところです。見ていて忍びない思いもあります。
一度、父も含めて本音で話し合った方が良いのかもしれません。
たとえ駄目だったとしても、何かが得られるのではないかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
リビング収納の見直しについて マキマキさん  2009-08-03 20:48 回答4件
LDの家具配置・収納家具 虎の巻さん  2008-04-27 14:15 回答3件
狭すぎる部屋。センスよく収納したい 瑞希さん  2007-08-19 04:11 回答3件
リビング収納内の棚について 南花さん  2009-11-17 15:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)