何処に何をどうしまいますか? - すはら ひろこ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

- good

何処に何をどうしまいますか?

2009/08/04 09:28

はじめまして、マキマキさん。すはらひろこです。
収納を一新しようとすると、思いのほか費用がかかるものですね。

だからといって、その予算に合わせて使い勝手を犠牲にするわけにもいかないから悩ましいところ。
見積そのものは、多くの場合は無料で数回にわたってお願いできると思います。
他の業者さんにも、見積を依頼して比較するという手もあります。

ご相談(1)についてですが、本を収納するには奥行きが深すぎるようですね。
この場所以外で本を収納することは可能ですか?
例えば、新規収納の一部分の奥行きを浅くして、本を収納できるようにするといったような。
リビングには収納箇所がいくつかある(新規を含めて)ので、
それぞれの収納の役割を決めた方が良いと思います。

ご相談(2)についてですが、コンセント移設が使い勝手の上で大事なことでしたら、
まずはそれを前提に収納の形と予算配分を考えた方が良いと思います。
一方で、コンセントを動かさずに収納の内部にコードを配線すれば済むことでしたら、
予算的にも問題は発生しないと思います。
また、収納に引き出しを付けたり扉を付けると、費用がかかります。
例えば、扉も引き出しもない単なるオープン棚にしても良い部分があれば、
そこの部分は費用を削減できます。

リフォーム会社に見積依頼をしているとのことですが、
システム収納のメーカーにも相談してみては如何でしょう。
http://allabout.co.jp/family/storage/subject/msubsub_shp-sp.htm
そこには収納の知識と経験をもったスタッフがいらっしゃるので、
収納の計画をお手伝いしてもらえると思います。
また、収納家具の製作に熟練した会社も同様に力になってくれることでしょう。
収納は形を造る工事よりも、まずは計画が大事ですから、
後悔しないよう、じっくり腰を据えて取り組みましょう。
それが私からのアドバイスです。

回答専門家

すはら ひろこ
すはら ひろこ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リビング収納の見直しについて

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2009/08/03 20:48

長方形のLDで南がベランダ、縦長右が和室、80cm収納×1列:Aとする、キッチン入口と並び、左が330cm壁:Bとする、居室入口2か所ベランダ反対北側に80cm収納×2列(奥行き51cm)です。

… [続きを読む]

マキマキさん (埼玉県/47歳/女性)

このQ&Aの回答

リビングの収納について 今井 大輔(インテリアデザイナー) 2009/08/04 07:53
リビングの収納計画について 酒井 正人(建築家) 2009/08/04 14:03

このQ&Aに類似したQ&A

13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
LDの家具配置・収納家具 虎の巻さん  2008-04-27 14:15 回答3件
リビング収納内の棚について 南花さん  2009-11-17 15:26 回答2件
狭すぎる部屋。センスよく収納したい 瑞希さん  2007-08-19 04:11 回答3件
収納上手になれるインテリア・内装の工夫はありますか hanaさん  2007-07-10 16:53 回答4件