収納上手になれるインテリア・内装の工夫はありますか - オーダー家具・装飾品 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

収納上手になれるインテリア・内装の工夫はありますか

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2007/07/10 16:53

こんにちは。以前もお問い合わせをさせていただいたものです。
みんなが主として過ごすリビングにものが増えて散乱してしまうため、部屋が片づく収納や部屋のインテリアの工夫があればアドバイスをいただければと思います。散乱してしまうのは、家族の共有物と、私のもので収納する場所がないこと、形がまちまちであることなどです。散乱しているものは雑誌類、裁縫やアイロンなどの家事道具、郵便物や趣味のもの・・・。
以前、壁面収納のオーダー家具ではどうかと質問をさせていただいたのですが、そちらの案も含めて、インテリアで片付け上手、収納上手になるヒントや方法がありましたらお願いいたします。

hanaさん ( 埼玉県 / 女性 / 46歳 )

回答:4件

収納の提案

2007/07/11 17:03 詳細リンク

基本的に考えますと収納壁が方法の一つと考えますがもう少し拡大して考えますと煩雑になっている物が比較的小物類が多いようですがら考えを逆に考えインテリアの一部として見せる形も有るかと思います。例えば壁面に天井までの格子上のラック30センチ〜45センチ角で奥行き30センチ程度のボックス上のラックを取り付ける方法です。
色なんかはモダンにするならばホワイトとか単色のカラーで作り
下から上までディスプレーされることで纏まり感が出ます。
一つのボックスに雑誌又別のボックスにアイロンなど入れて飾るのも楽しみが出ると思います。バランス良く飾ることで色々工夫されるお気持ちに成るかと存じます。又一輪挿しにお花や家族の写真スタンドなど置くのも全体として一カ所に纏まりますので煩雑な小物がデザインとして楽しめると思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

どこに仕舞うか決めるコト!

2007/11/29 12:23 詳細リンク

こんにちは、さおとめあきこ総合研究所の早乙女でございます。

散乱しがちなリビングが奇麗に片付くコツ、それは、やはりご自身のライフスタイル、家族の特製などを研究し、''どこに何をしまうのか''決めてから収納づくりをすることではないでしょうか。

私のところにご相談くださる方はほとんどが、まだ就学中のお子さんがいらっしゃる方ばかり。学校の連絡関係のものやお稽古ごとのものなど、片付けても片づけても次々やってくる書類、学校でせっかく作ってきた作品、日常の雑誌や新聞、幼稚園の発表会前だった利すると作りかけの手芸道具、ミシンや細かなものが散らかるわけです。

予想がつく限りのモノのしまい場所を考え、それらの寸法をお聞きし、使いやすい位置に配置し、オリジナルの引き出しやスライド式のパーツを盛り込んで、壁一面を利用できる計画を立てます。

そして、どこに何をしまうのか、お子さんにも覚えて習慣にしてもらいます。テレビでゲームをする、つなぎっぱなしではなく引き出しから出して、接続して、終わったらはずして引き出しに入れる、までがゲームの時間!というようなルールを作って頂きます。

家族みんなで協力してきれいに!のコツはいくつか家族一人づづの引き出しを設けることです。リビングにも自分の引き出しがあると、それぞれがそこに、仕舞ってくれるもの。お母さんだけが大変にならない工夫も必要です。

また、どこに何を入れたか忘れがちなので、きちんと入れるものを設定して、メモを取っておくことをお勧めしています。一見面倒ですが、お部屋のきれいさな断然違います。

引き出しはできるだけ奥行きのあるものを作るほうが良いと思います。薄いものから深いものまで、オーダー家具ならではの利点を生かした壁面収納をお勧めします。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
(東京都 / プロファイリングコンサルタント)
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

分けて、悩んで、捨てて、楽しむ!

2007/07/12 12:55 詳細リンク

様々なお施主様から必ず。
「収納」と言うキーワードを頂戴いたします。
新築・リフォーム問わず「収納」ほど各家庭のご事情で
様子や考え方が変わりその想いも様々なことが起こります。
「hana」さんは、ご家族とお住まいで
「それぞれがリビングに物を持ち込み散乱」
とご相談いただいていますので、
なによりご家族のご協力でまずお気づきのように

STEP?共有か個人分けて下さい。
STEP?捨てる決断をして見ましょう
STEP?保存する種類(形状・用途)で分けましょう

このSTEP?〜?を
して頂くと必要な収納の形状や見えてまいります。
そうしてから
業者など(インテリア系リフォーム会社など)
に相談されると
的確なお客様の想いや要望が伝わります。

家族構成は存じ上げませんが
ご家族それぞれが、
自分の使ったものを自分で収納する。
環境を「hana」さんが、創る想いで
収納をお考え下さい

物の購入や収納の設置はそれからが
上手くいきます。

写真は「hanaさん」のご要望に近い設計施工実例です。
参考になりましたら幸いです。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

ミセスコーナーはどうかしら?

2007/07/12 21:28 詳細リンク

こんばんは! AAプランニングの青木恵美子です。
前回もご質問がありましたが、詳細がわからないのであまり無責任なことはいえないなあ。。と思っておりました。今回もプランなど詳細が不明ですので詳しいことはお伝えできません。
しかし、気持ちはわかります! 主婦のストレス!!

20年ほど前、大計画団地を提案しておりましたとき、キッチンの横にミセスコーナーを! と提案し、それが定番になりました。
ミセスコーナーとはキッチンの横にちょっとした主婦のためのコーナーです。私はここにアイロンから裁縫道具、郵便物、子供の学校プリントなどいろいろなものを置くスペースを。。と思います。今は“ホームオフィス”と命名しています。
働く主婦が帰宅したとき、スーパーの袋をキッチン脇に置き、急いで洗濯物をとりこみ、それをソファーや畳に一時的に置きながら、すぐに夕飯の支度に取り掛かる。子供のプリントはダイニングテーブルに置きっぱなし。。。そんな煩雑な家にパパが帰宅。。あ〜あ。。という日々ですよね!?
ミセスコーナーがあれば、スーパーの袋、洗濯物、郵便物など一時的に置き、食事の後片付けが終わったらゆっくりと子供の宿題見ながら洗濯物をたたみ、アイロンかけ。。そんな風に思います。

でも見方を変えれば、hanaさんは、ご家族の皆さんがリビングに集まってくるのは、幸せなことですよ!

詳しいことが解りませんので、お話だけでごめんなさい。。。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
リビング収納の見直しについて マキマキさん  2009-08-03 20:48 回答4件
LDの家具配置・収納家具 虎の巻さん  2008-04-27 14:15 回答3件
家の中を片付けられません。 アンシアさん  2009-06-18 13:27 回答7件
狭すぎる部屋。センスよく収納したい 瑞希さん  2007-08-19 04:11 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)