実家の敷地に新居を構える場合について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

実家の敷地に新居を構える場合について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/03 09:19

結婚して3ヶ月、そろそろ新居を…と考えているところなのですが
私の親から、私の実家(東京都に近い千葉県の市です)の庭に新居を建てたらどうか?と話がありました。
庭は一軒家を建てられるくらいの広さは十分あるし、そうすれば建物代だけで
済むので、1〜2千万で住宅が持てるのではないかと考えています。
そこで下記2点について、相談させていただけますでしょうか?

1.私の実家ではないところでの新居購入もまだ検討しているのですが
都内、もしくは東京に近い千葉県あたりでマンション購入の場合、やはり
4、5千万はかかってしまうでしょうか?
私の親は「将来、相続で土地もあなたのものになるのだから、使えるものは
使ったらいい」と言ってくれていますが、その方がメリットが大きいでしょうか?
現在、夫婦共働き・子供なしの状態ですが、できるだけ早く子供は欲しいですし
現時点では出産後も正社員のまま、仕事を継続していきたいと考えていますが
将来に不安はあるため、約1/2の金額での新居購入ができればその分教育費や
老後の貯金などに回せるとも考えています。
親からの言葉はとても有難いのですが、素直に甘えてしまって良いものかどうか悩んでいます。

2.庭に新居を構える場合、土地の扱いはどのようにしたらよいのでしょう。
親から土地を借りるもしくは親名義のままで家を建てるだけにすればよいのではと
親は言っており、その方が生前贈与をするよりは将来相続のときによいのではと
話していたのですが、私があまり知識がなくきちんと理解できていないので、
何かアドバイスいただけると助かります。

上記2点のほか、この話を進めるにあたり気をつけなければならないこと等ありましたら
併せてアドバイスいただければ幸いです。
長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

dive2blueさん ( 千葉県 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

庭に家を建てる場合など

2009/08/03 09:54 詳細リンク

文面拝見しましたが、家を持つ色んな可能性が出てきているようですね。
今の時代、マンションなど下落傾向ですから、新古なども物件を探せば、それよりも安い値段のものも出てくると思いますよ。平行して情報収集されるといいと思います。

それと庭に新居をかまえる場合ですが、実家の建っている地域の用途地域や庭自体が道路に接した敷地として分割出来るか?など調べることは沢山でてきます。庭の部分を敷地分割して建てた方が良いのか、それとも母屋の付属屋として建てた方が良いのか?この辺りは、税理士さんやFPと組んで相続をどのように考えるのがベターか?を擦り合せていった方が良いでしょう。

大きな流れとして、
1.都内に近い物件の価格など情報収集をする
2.設計士と税理士(またはFP)に、庭をどのようにあつかって家を建てればいいか相談する
を同時に進めていくと方向性が見えてくるでしょう。

設計士はこのプロファイルにも沢山登録していますから、相性が合いそうな人にメールで問い合わせるといいと思いますよ。

参考になれば幸いです。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

実家の土地に建築

2009/08/03 19:55 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、どうしても首都圏近郊で利便性の高い場所ですと、マンションの価格はそれなりに高いものがあります。
マンションは、管理費や修繕積立金など、ローン返済とは別にその費用負担がかかります。
ですから、土地の手当てができれば単純に建物の費用のみとなりますので、費用負担もマンション購入よりは少なくて済むと思います。

また、ご両親の土地に建築する場合には、土地を使用貸借という形で借りることになるかと思います。
税金関係は、詳しくは土地の評価等の資産合計をして見ないと何とも言えませんが、生前に贈与するよりは相続時にその権利を引き継ぐという形がよく取られます。

さらに、ご自身が建築資金をローンで調達する場合には、土地・建物に抵当権の設定が必要になり、ご両親の土地や建物にも及ぶ場合があったり、建築基準法に基づいて既存の建物に対して規制がかかる場合などがあります。

コスト面からみれば、ご両親の土地を借りて建物を建築する方が安く済むとは思いますが、色々なしがらみなどがあると、うまく行かない場合もありますのでよく検討することが必要でしょう。

いずれにしても、ご両親の土地を確認してどの場所にその程度の住まいができるか、またその手順や費用はおよそいくら位かかるかを確認すべきでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら



***マンション購入のポイント

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

庭に家を建てるとすると

2009/08/03 23:29 詳細リンク

dive2blueさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

ご指摘のように、ご両親の敷地に家を建てるとすれば建物費だけで土地代がかからないので、都内のマンション(規模にもよりますが)よりは安いと考えられます。
マンションはネットで探せますので、希望の条件で相場を確認してみて下さい。

庭に家を建てる場合の土地の扱いですが、一般的には使用貸借が良いと思います。
使用貸借とは、親族等信頼関係のある場合に、無償で使用する、契約の一種です。
使用貸借では、相続時に全ての土地の権利を引き継ぐことになりますが、家を建てる一部の土地を生前贈与する場合と、税額を比較することをお勧めします。


さて、建築基準法では、一つの敷地には一つの建物しか建てられません。
庭にもう一軒家を建てるためには、
・敷地を分割する方法
・敷地を分割しない方法:はなれ、既存住宅の増築
がありますが、各々細かな制約があります。

独立した家とするためには、敷地を分割する必要がありますが、分割した各土地は道路と2m以上接し(接道)、各土地と建物が建築基準法を満足する必要があります。

参考にしていただけたら幸です。

詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一戸建てとマンション、楽器を楽しみたい場合は? nikonikopunさん  2008-11-24 13:34 回答5件
資産なく家を買うことができるでしょうか。 mio107さん  2008-01-23 11:09 回答4件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)