実家の土地に建築 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

実家の土地に建築

2009/08/03 19:55

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、どうしても首都圏近郊で利便性の高い場所ですと、マンションの価格はそれなりに高いものがあります。
マンションは、管理費や修繕積立金など、ローン返済とは別にその費用負担がかかります。
ですから、土地の手当てができれば単純に建物の費用のみとなりますので、費用負担もマンション購入よりは少なくて済むと思います。

また、ご両親の土地に建築する場合には、土地を使用貸借という形で借りることになるかと思います。
税金関係は、詳しくは土地の評価等の資産合計をして見ないと何とも言えませんが、生前に贈与するよりは相続時にその権利を引き継ぐという形がよく取られます。

さらに、ご自身が建築資金をローンで調達する場合には、土地・建物に抵当権の設定が必要になり、ご両親の土地や建物にも及ぶ場合があったり、建築基準法に基づいて既存の建物に対して規制がかかる場合などがあります。

コスト面からみれば、ご両親の土地を借りて建物を建築する方が安く済むとは思いますが、色々なしがらみなどがあると、うまく行かない場合もありますのでよく検討することが必要でしょう。

いずれにしても、ご両親の土地を確認してどの場所にその程度の住まいができるか、またその手順や費用はおよそいくら位かかるかを確認すべきでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら



***マンション購入のポイント

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

実家の敷地に新居を構える場合について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/03 09:19

結婚して3ヶ月、そろそろ新居を…と考えているところなのですが
私の親から、私の実家(東京都に近い千葉県の市です)の庭に新居を建てたらどうか?と話がありました。
庭は一軒家を建てられる… [続きを読む]

dive2blueさん (千葉県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

庭に家を建てる場合など 八納 啓造(建築家) 2009/08/03 09:54
庭に家を建てるとすると 森岡 篤(建築家) 2009/08/03 23:29

このQ&Aに類似したQ&A

一戸建てとマンション、楽器を楽しみたい場合は? nikonikopunさん  2008-11-24 13:34 回答5件
資産なく家を買うことができるでしょうか。 mio107さん  2008-01-23 11:09 回答4件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件