建売か注文住宅か? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建売か注文住宅か?

住宅・不動産 不動産売買 2009/07/31 10:04

現在、住宅購入を検討しているものです。(35歳、妻、子供2人-2歳、0歳)
住みたい場所は土地も高く、建売も他エリアに比べ割高で、あきらめかけていました。そんな中、不動産の営業から電話を頂き、非常に魅力的な建売物件を紹介して頂きました。金額も予算内(4000万円)、建築条件付でプラン自由。土地・建築面積も十分。アクセス良し。全て最高の条件の建売でした。しかし、その後の建主との初面談で、建築条件付じゃなくなりそうとの旨を聞かされ、動揺がはしりました。その後、条件付になるかどうかの回答待ちでしたが、どうやらプラン変更不可で建て、外壁も指定のものになってしまうほうに大勢を決しそうになっています。
立地、環境、アクセス、価格、土地の広さは大満足ですが、間取りと外壁、特に設備に至ってはアパート仕様かそれ以下のレベルになっているようで、堪えられないといった心境です。そこで、デザイン性のある工務店で注文住宅をと考えて見ましたが、そうなると、住みたいエリアには地価が高くて到底住めません。妻が足腰が若干弱いため、狭小三階建てには難色を示しています。今現在、
1.立地条件、面積、アクセスなどは最高だが、建物の間取り、意匠、設備が最悪な建売にすべきか
2.全く住みたいエリアではなく、アクセスも不便なエリアだが、理想的な建物を建てられる注文住宅にすべきか
同じ予算を使う場合、どちらにしたらいいのかに相当悩んでいます。
私たちとしては、子供にとっても環境の良い所がいいです。実家が西日本ですので、両親のことも考えると、今後売却して帰る可能性もあり得ることまで考えた上で、住宅購入を考えていかなければと思っています。ちなみに私は自営業ですので、毎日の通勤はありません。月に3、4回営業に行く程度です。こんな私たちですが、アドバイスしていただけると非常に嬉しいです。なにとぞ、よろしくお願いします。

いのがみさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建売か注文住宅か?

2009/07/31 14:30 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、住宅購入には色々なポイントがあり、そのポイントの重要度には各個人の皆様によっても異なります。
今回のように、住みたい場所は重要なポイントとなり、その場所の利便性や環境はお金には代えがたいものがあります。

そう考えると、まずは居住場所を優先すべきかと思います。
その中で、間取りや予算がうまくあてはまるものを探すべきでしょう。
家の間取りなどは住んだ後にでも変更は可能ですが、住む場所の変更はそう簡単にはいかないものです。

現在、紹介されているところがまだ建築が始まっていないのであれば、建物を希望通りにしてもらえるか交渉すべきかと思います。
費用は若干上乗せにはなると思いますが、その方がご自身にとって良いのであれば検討すべきでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***★☆マンションってどうよ?


***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

いのがみさん

さっそくのご回答とご指導、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、利便性や環境は、間取りなどと違って、変更不可能ですね。

間取りは、若干の上乗せは覚悟の上ですが、それも取り合ってもらえなさそうな状況です。プランの打ち合わせは時間がかかるので、早く回収したいというのが、おそらく建築売主(あまり評判は良くないようです(^_^;)の都合かと思われます。(そうとは言っていませんが、不動産仲介の営業はそうではないかと言っています。交渉もしてもらっていますが)。

条件付において、買主側の不利は仕方のないことなのでしょうか?

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

エリアか建物か

2009/08/01 17:24 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

建築条件付きであるならば、本来間取の変更などは出来るのですが、現実に

おいては、いのがみ様の場合のように、全くの建売で、ただ建築確認が下りる

前だから、建築条件付きと表記だけしている場合も多いですね。

間取は確定との事ですが、売主がそのプランで建築確認を申請するつもりで

ある以上、変更が出来ないのはやむを得ないかもしれませんね。 ただ、設備

の仕様アップは、差額を払えば何のロスもなく出来るはずです。 相手の手を

煩わさないように、予定の仕様書を見せてもらい、同じメーカーで変更希望の

商品を決めて、「これに変更して頂き、差額を先に支払います」と具体的に言

えば、何とかなるものだと思います。そして、それが仲介会社の役割でもあり

ます。


エリアと建物の比較については、将来売却の可能性があるようですので、売却

をしやすい、つまりアクセスの良い物件である事が望ましいとは思います。

ただ、評判の悪い建て主であるならば、そこは別問題ですから、然るべき第三者

の意見を聞く必要があるかも知れません。

間取に問題ある事以上に、建築自体の問題があっては論外ですので、気をつけて

下さいね。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がいのがみ様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

評価・お礼

いのがみさん

ご回答いただき、本当に感謝しております。

>全くの建売で、ただ建築確認が下りる前だから、建築条件付きと表記だけしている場合も多いですね。

今回の物件も、そんな感じのようです。

高橋様のアドバイスどおり、不動産仲介業者様にも再度お願いしてみることにしました。

また結果などを報告させていただきたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

藤田 将友

藤田 将友
不動産コンサルタント

- good

建築条件付土地購入の注意点

2009/08/03 00:34 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、株式会社Rバンクの藤田と申します。

立地条件にご満足頂いているという事でしたので、余り水を差すような

回答にはしたくないのですが、建築条件付建物の売買の場合、土地値を

わざと相場よりも割安な設定にし、建物で利益を取る手法が用いられる

ケースが往々にしてあります。

気に入った土地で、予算内の物件であるため、魅かれる気持ちは充分

承知の上、一度、建物のグレードについては、綿密にリサーチをすべき

だと思います。

設備は変えられる・・・とは言っても、多くを買えれば当然相応の金額

しかも建築前に変更できるならまだしも、入居後のリフォームとなると、

莫大なコストがかかります。

売却も考えると、立地が良いというのは高い評価を得られますが、建物の

価値が低ければ、築年数が新しくても、土地値+a程度の価格でしか取引

できないケースも想定されます。

仕様書等を売主から取り寄せ、建物の坪単価と比較して、どの程度乖離が

あるのか、専門家のアドバイスを受けてみたら如何でしょうか?

評価・お礼

いのがみさん

ご回答ありがとうございます。

今回の物件も、土地の価格を割安にして、その分、建物で利益を取る手法を取っていると思われますし、おそらくそうでしょう。

建物のグレードは、以前売主からパンフレットを見せていただき、資料も頂いております。はっきりいって、かなりチープなものです(AP仕様並み)。

売却時の価値も、建物の価値が低ければ、あまり期待はできないかもなのですね。

色々とご指導いただき、大変参考になりました。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
新築戸建の売却について hriskさん  2012-02-04 22:27 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)