建売か注文住宅か? - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建売か注文住宅か?

2009/07/31 14:30
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、住宅購入には色々なポイントがあり、そのポイントの重要度には各個人の皆様によっても異なります。
今回のように、住みたい場所は重要なポイントとなり、その場所の利便性や環境はお金には代えがたいものがあります。

そう考えると、まずは居住場所を優先すべきかと思います。
その中で、間取りや予算がうまくあてはまるものを探すべきでしょう。
家の間取りなどは住んだ後にでも変更は可能ですが、住む場所の変更はそう簡単にはいかないものです。

現在、紹介されているところがまだ建築が始まっていないのであれば、建物を希望通りにしてもらえるか交渉すべきかと思います。
費用は若干上乗せにはなると思いますが、その方がご自身にとって良いのであれば検討すべきでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***★☆マンションってどうよ?


***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

いのがみ さん

さっそくのご回答とご指導、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、利便性や環境は、間取りなどと違って、変更不可能ですね。

間取りは、若干の上乗せは覚悟の上ですが、それも取り合ってもらえなさそうな状況です。プランの打ち合わせは時間がかかるので、早く回収したいというのが、おそらく建築売主(あまり評判は良くないようです(^_^;)の都合かと思われます。(そうとは言っていませんが、不動産仲介の営業はそうではないかと言っています。交渉もしてもらっていますが)。

条件付において、買主側の不利は仕方のないことなのでしょうか?

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建売か注文住宅か?

住宅・不動産 不動産売買 2009/07/31 10:04

現在、住宅購入を検討しているものです。(35歳、妻、子供2人-2歳、0歳)
住みたい場所は土地も高く、建売も他エリアに比べ割高で、あきらめかけていました。そんな中、不動産の営業から電話を頂き、非常に魅力的… [続きを読む]

いのがみさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aの回答

エリアか建物か 高橋 正典(不動産コンサルタント) 2009/08/01 17:24
建築条件付土地購入の注意点 藤田 将友(不動産コンサルタント) 2009/08/03 00:34

このQ&Aに類似したQ&A

中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
新築戸建の売却について hriskさん  2012-02-04 22:27 回答3件