ネット銀行での住宅ローン借り入れについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネット銀行での住宅ローン借り入れについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/07/20 18:43

現在、祖母名義の土地に注文住宅を建築しようと計画中です。
そこで住宅ローンについて検討中なのですが、
ネット銀行の、金利、繰り上げ返済時の手数料等に大変魅力を感じています。
ネット銀行で住宅ローンを組むことでのデメリットなどはあるのでしょうか?
(預金等でネット銀行の使用経験はあります)
ご回答お願い致します。

補足

2009/07/20 18:43

ご回答ありがとうございます。
ネット銀行と地方銀行との具体的な比較を行い、
手間等を考慮した上で検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

雅佳さん ( 長野県 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

ネット銀行のメリット・デメリット

2009/07/21 05:17 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

ネット銀行のメリットについては、「雅佳」さんのおっしゃる通りで、
低金利、繰上げ返済手数料の無料、手軽等々の恩恵があります。

最近、ネット銀行を使用したいと言われるお客さまが
増えてきた気がします。
先日も、住信SBIモーゲージでローンを組んだお客様がいらっしゃいました。

ネット銀行の特徴としては、
審査用の提出書類、申込書、金消契約書等のやり取りをすべて郵送で
行うことで、人件費を減らし、その分金利を安くしています。

したがって、
各種書類をお客様側ですべてを整えなければいけないので、
申込み者側の手間が大きいといえます。

また、不動産の仲介業者としても、ローン審査の進捗が見えない、
お客様の手伝いが出来ない等、正直やりにくいところがあります。

ただ、金利は確かに魅力なので、自分の手間さえ惜しまなければ
ネット銀行のメリットは大きいと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/07/21 15:25 詳細リンク

雅佳さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ネット銀行で住宅ローンを組むことでのデメリットなどはあるのでしょうか?』につきまして、ネット銀行利用するうえでのデメリットはあまりありません。

強いてあげるならば店舗が無いという点になります。
店舗がなくて不安ということでしたら、あまりお勧めは出来かねますが、コールセンターをとおして対応してもらえますので、特に店舗がないということで、不都合をこうむるような心配はないと考えます。

デメリットよりはむしろメリットの方が多いかも知れません。

メリットとしては、
・ローン金利の面で有利
・事務手数料が安い
・繰り上げ返済手数料が多くの場合かからない
・お金の預け入れ窓口として、提携している金融機関が多い
・ローンの申し込み手続きは全て郵送となりますので、平日休みが取れない方にも利用しやすい

など、デメリットよりもメリットの方が多いと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

将来を見渡した場合!

2009/07/20 20:26 詳細リンク

雅佳様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、雅佳様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にさせてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.ネット銀行との取引は雅佳様にとって多くのメリットをもたらすと思います。

2.反面、人生最大の買い物をする場合には、
雅佳様のホームドクターとしての長期間に亘り信頼ある銀行等を決めておかれることをご提案いたします。

3.土地が有り建物は出来てしまえば銀行等の役目は終了ではなく、それからが銀行等の大切な役目(保全)が始まります。

・例えば:相続による名義変更手続き、建物のリフォーム資金の貸出 etc

4.以前は幾つかの銀行等取引があっても、必ずメイン銀行を一行お客さまが持っていました。しかし、現在はPCで合理化が進み「便利」「金利が高い」「金利が低い」等で銀行等に対する見方も変わったと痛感いたします。(私も銀行OBです)

5.そこで、雅佳様が将来を見渡した場合、どこの銀行等のするかをご判断されれば良いと思います。

以上

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの名義と共有持ち分について choCola@さん  2010-10-14 22:44 回答3件
住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)