中古ツーバイフォー平屋建てのおかぐら増築 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古ツーバイフォー平屋建てのおかぐら増築

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/06/23 11:06

はじめまして。
早速ですが、中古物件の購入を検討しています。
平成3年築、約90?の平屋建て、ツーバイフォー造、基礎は地耐力5t/?以上鉄筋コンクリート布基礎。軒高は高いところで13mあります。
約40〜50?を2階部分にのせることはできるでしょうか?
もし可能であれば、その場合の費用をお聞かせください。

(増築しても容積はクリアできます。準防火地域)

どりーむはうすさん ( 神奈川県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

平屋と2階建ての違い

2009/06/24 11:58 詳細リンク
(4.0)

どりーむはうすさん、こんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

詳細がわからないので、一般論でお話ししますね。

地震や風に耐えるため、木造では階数に応じた耐力壁が必要となります。
2階建てでは、必要な耐力壁の量は、平屋の場合の2倍以上(3倍近く)になります。

ご要望では、現在の約5割の面積の2階増築ということなので、1階にかなりの量の耐力壁が必要になる(増える)ことが予想されます。

ツーバイフォーは、パネル壁で構成するシンプルな構法ですが、軸組構法に比べ自由度が低く、増改築やりにくい構法です。


「軒高は高いところで13m」とはずいぶん高いですね。
通常の3階建て以上の高さです。
大きな片流れ屋根なのでしょうか。

これだけ高いと、ひょっとすると、現在の屋根フレームの内側に2階床を作ることができるでしょうか。
そうだとすると、既存構造と独立して2階を作る案があるかもしれませんね。


いずれにしても、一般論ではなく、個々に検討しないとわからないので、専門家に図面等の資料と共に相談されることをお勧めします。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

どりーむはうすさん

森岡さま

ご指摘のとおり、専門家に相談してみることにします。
次へのステップへの指針をいただき、ありがとうございました。

どりーむはうす。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

どりーむはうすさん

費用の目安

2009/06/24 17:02 固定リンク

森岡さま

早速のご回答、わかりやすいご説明でありがとうございました。構造的に全くナンセンスな話かと不安に思っていましたが、とりあえず検討の余地はありそうですね。

こちらの詳細がわからないままで恐縮ですが、もう1つ質問させてください。費用についてですが

?、1階の耐力壁の補強
?、お話のとおり、既存屋根裏に別構造で増築できた場合の増築工事費
?、?が不可能で増築した場合の増築工事費と屋根工事(撤去・新設)費

以上の3項目について(他にも付随工事があればそれについても)単価でも大雑把でもかまいませんので、どのくらいの費用を見込んでおけばよいのか教えてください。よろしくお願いします。

どりーむはうすさん (神奈川県/47歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

三階の部屋をバルコニーに。 ゆあらさん  2015-04-07 09:59 回答1件
増築・改修か建て替えかで悩んでいます aki1982さん  2013-01-09 09:54 回答2件
ヘーベルハウスのリフォームについて yokoyoko3さん  2012-10-07 00:19 回答1件
リノベーションは高くつく?安くつく? ぽぽんたさん  2009-02-06 11:22 回答4件
戸建住宅の浸水板設置について デイジーさん  2008-09-24 12:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)