窓の大きさについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

窓の大きさについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/10 19:13

いつも拝見しとても参考になっております。

今回相談したいと思っているのは、窓の大きさについてです。

今間取り最終打ち合わせ中なのですが、窓が縦滑りを多用しております。
縦すべりは見た目がとてもすっきりしており好きなのですが、
ykkの窓で、サイズが「03609」がほとんどです。

縦すべりで36センチはサッシ部分があるとはいえ防犯上心配で、
設計士に大丈夫か聞いたところ、
「36センチじゃ大丈夫」といいきりますが心配で…。

信用すればいいのですが、調べると35センチ以上は侵入できると聞き不安になっております。

1階は26センチにしたほうがいいでしょうか?
26センチで風通りが問題ないようなら見た目は26センチのほうがスリムでシンプルで好きなのでそちらにしたいと思っております。

どうぞご回答お願いいたします。

annaannaさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

窓の大きさ

2009/06/11 01:19 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、確かに見た目はいいのですが、通風や採光といった窓の持つ基本的な機能は充分なものかは検討すべきでしょう。

特に、個人差が現れる明るさや音、暑い寒いというものは、設計士の意見がすべて正しいとはいえません。
ご自身の感覚に合わないと「失敗した…」となるわけです。

また、こうしたサッシは単価的にも高い場合があり、コストアップの原因を作るケースがあります。

ただ、そうは言ってもやっぱり現状の方がいいと言う場合には、防犯ガラスを利用して対処することをお勧めします。
防犯面は、窓の他にもきちんとその対策をすることで、効果が出ますのでよく検討されて下さい。

予算や間取り、通風や採光をよく立地条件に照らし合わせて設計図を完成させることかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安藤 美樹

安藤 美樹
建築家

- good

窓の設計を色々な角度から見てはいかがでしょうか?

2009/06/11 19:39 詳細リンク

nnaannaさん、こんにちわ。
安藤建築事務所の安藤です。

annaannaさんの言われるように、より防犯に適した窓をというご意見、
よくわかります。サッシ寸法26cmは、かなり防犯対策には適していると思いますし、通風も問題ないです。

ただ、サッシ寸法W=36cmでも、実際のガラス寸法は-10cm位で、
複層ガラスであれば、防犯上、有効であると、考えます。

どこまで、万全策をとっておくかという事だと思います。


少し気になりますのが、

・明るさです。縦滑り窓を設置したところの明るさは大丈夫でしょうか?ガラス面が小さいので。

・1階を26cmにした場合、2階の窓の大きさが違ってきますが、外観はo.k.ですか?

等です。


窓は、採光・通風・防犯・意匠と、色々考えなくてはいけないところです。

先に回答されております若林さんの指摘しております防犯ガラスも、大きな窓+防犯には、

とっても有効で、最近よく使用しています。


窓の設計を色々な角度から見てはいかがでしょうか?

良い家が出来ますよう、お祈り致しております。


窓の大きさについて

2009/06/10 23:47 詳細リンク

少しでも参考になれば幸いです。
防犯硝子の存在は既にご存知ですか?
硝子と硝子の間に膜がある合せ硝子になったものです。
万が一、盗難にあっても保険が付いているものもあるようです。
泥棒の心理からするとかなりの効果が期待できるようです。
余談です。
YKK AP製の玄関ドアで価格は300万円前後だったと思います。
どんな泥棒も破れないという玄関ドアがありました。
品川の展示場に行くとかなりの規模で商品が展示してあります。
http://www.ykkap.co.jp/sr/shinagawa/access/index.asp
興味あれば、設計の段階の今、御自身で見聞してみるのも良いと思います。

通風に関しては、風の入り口と出口があれば窓の大きさはそんなに影響ないかと思います。
窓の配置計画のほうが重要だと思います。

今回、自分の好みを設計士さんに主張しても大丈夫ですよ。きっと

良い家を創ってください。

若林正義

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医院建築について bonnou108さん  2013-05-10 22:49 回答4件
施工中に「手すりが付かない」と言われました RAIUNさん  2011-12-14 08:56 回答4件
フラット35Sの適合条件 みーちょさん  2010-09-04 06:35 回答1件
コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
築70年弱の木造2階建ての補強 mochicさん  2009-11-05 13:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)