窓の大きさ - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

窓の大きさ

2009/06/11 01:19

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、確かに見た目はいいのですが、通風や採光といった窓の持つ基本的な機能は充分なものかは検討すべきでしょう。

特に、個人差が現れる明るさや音、暑い寒いというものは、設計士の意見がすべて正しいとはいえません。
ご自身の感覚に合わないと「失敗した…」となるわけです。

また、こうしたサッシは単価的にも高い場合があり、コストアップの原因を作るケースがあります。

ただ、そうは言ってもやっぱり現状の方がいいと言う場合には、防犯ガラスを利用して対処することをお勧めします。
防犯面は、窓の他にもきちんとその対策をすることで、効果が出ますのでよく検討されて下さい。

予算や間取り、通風や採光をよく立地条件に照らし合わせて設計図を完成させることかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

窓の大きさについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/10 19:13

いつも拝見しとても参考になっております。

今回相談したいと思っているのは、窓の大きさについてです。

今間取り最終打ち合わせ中なのですが、窓が縦滑りを多用しております。
縦すべりは見た目がとてもす… [続きを読む]

annaannaさん (埼玉県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

医院建築について bonnou108さん  2013-05-10 22:49 回答4件
施工中に「手すりが付かない」と言われました RAIUNさん  2011-12-14 08:56 回答4件
フラット35Sの適合条件 みーちょさん  2010-09-04 06:35 回答1件
コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
築70年弱の木造2階建ての補強 mochicさん  2009-11-05 13:26 回答2件