フラット35Sの適合条件 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

フラット35Sの適合条件

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/09/04 06:35

現在、新築を考えており、色々と検討しているところです。
施工は個人の大工さんにお願いしておりますが、「フラット35S」の適合条件に精通されておりませんので、私共がPC等にて情報収集しておりますが、私共には建築の知識が無く、イマイチ心許無い状態です。
先日、建築士さんに現状適合可か、否の場合コストアップについてお伺いしたところ、思ってもみなかった指摘をされ、自分達での情報収集に限界を感じております。

指摘事項はサッシについてです。
・「単なるペアガラスではNGで樹脂サッシまで必要」とのこと。
HPには「複合ガラスまたは二重サッシ」と有ったのですが、省エネルギー対策「等級4」が分かりません。
※ちなみに私の地域は4です。

それを受けて調べてみると、
1.平成20年の改定で緩和されているので空気層12mmのペアガラス+レースのカーテンでOK
2.ガラスをLow-eにすれば、樹脂サッシは不要
3.カーテンは日照の問題なので無意味
等々、どれが本当か分かりません。

予定していたサッシは空気層12mmのペアガラス、省エネルギー対策「等級2」です。
全ての窓では有りませんが、カーテン及び障子は付けます。

サッシだけでもこの状態なので、適合させるのは難しいのかと半分諦めています。
しかし、今年のSの優遇は大きいので、もう一頑張り!と、こちらにご相談させて頂きました。

上記サッシの回答や、基準について各メーカーの商品や施工についてまで問い合わせられる正規の窓口を教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

みーちょさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

フラット35S

2010/09/06 01:13 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、フラット35Sの対象となる住宅には、まずフラット35の技術基準を満たすことに加えて、フラット35Sの技術基準を満たすことが条件になります。


この点に関しては、通常であれば建築士の方がよく把握していらっしゃるはずです。
当然ながら申請はどうしたらいいかも把握していると思いますが、念のため確認しておくべきでしょう。


また、指摘されている事項は、35Sの規定内の省エネルギー性の基準に関するものと思われますが、この基準は、対象建物がいわゆる住宅性能表示制度の性能等級で省エネルギ―対策等級4を満たすものであればOKとされます。
これは、サッシ・ガラスの仕様や断熱材の仕様も関係します。

で、この基準を満たすのに費用がかかるのであれば、他にも、耐震性やバリアフリー性、耐久性・可変性の4つの基準のうち1つ以上の基準に適合すれば35Sの対象にはなります。

ですから、他の基準を満たす方が、費用面でかからない場合がありますので、1つの基準にこだわらず検討されることをお勧めします。

設計料という料金を建築士に支払ってお願いされているわけですから、きちんと対応してもらうべきですね。

あまりに対応が悪い場合やそういった知識がないと思われる場合には、建築士を変更することも視野に入れるべきでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

不動産購入

評価・お礼

みーちょさん

寺岡様

ご回答ありがとうございました。

建築士との話し合いの中で、「省エネ性」の基準に対して不足しているだろうと思われる個所がいくつか有りました。
随分コストアップにつながると判断した為か、否定が前提とした説明でしたので、あまり詳しく説明を求める事が出来ませんでした。

また「バリアフリー性」については否、「耐震性」については可能性有り、「耐久性・可変性」については議論の記憶が有りません。

今までエコポイントも視野に入れて居た為「省エネ性」のみに重点を置き調べて来ましたが、アドバイス頂きました通り、可能性が有ると言われた「耐震性」について調べてみようと思います。

寺岡 孝

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

詳しいことは設計図や仕様概要などを確認してみないと明言はできませんが、当初よりフラット35Sを利用する旨を伝えていたのであれば、受け手にも問題があるかと思いますね。

詳しいご相談が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、9月24日(金)に無料の個別相談会を開催しますので、宜しければご検討下さい。
詳しくはこちら⇒http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/c/c-45229/

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
鉄骨住宅の暑さ対策について shimaebi777さん  2010-11-01 19:41 回答1件
リビングの採光と換気が気になります。 のんきちさん  2010-03-22 18:32 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)