築70年弱の木造2階建ての補強 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

築70年弱の木造2階建ての補強

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/05 13:26

以前、隣接解体工事の振動の影響が心配であるということでご相談させていただきました者です。現在解体は終了し、結果50万の修繕費で納得して欲しいということになりました。
実際に築70年弱の木造2階建てはサッシがピシッとしまらなくなったなど目に見えた変化もあり、不安ではあります。
そこでその金額でしばらくは倒壊せずちゃんと建っていてもらえるような施工をおこなってくれる業者を探さなくてはなりません。どんなことができるものなんでしょうか。
状態は前面側には一部基礎になるコンクリートが敷きこまれており、裏側は土の上に立っているように見えます。
どなたか教えていただけますとありがたいです。よろしくお願い致します。

mochicさん ( 静岡県 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

専門の人に見てもらって判断されたら

2009/11/11 08:30 詳細リンク

心配だとおもいますが、築70年といっても建っている状態がよければまだ大丈夫です。
一度建築の専門の人に見てもらって判断された方がいいと思います。

文面だけの判断ですが、基礎の亀裂や壁の大きな割れや、床が下がったりしする状況がなければ当面心配する事はないと思います。

サッシがしまりにくい程度であれば、補修で直りますし直接倒壊にいたる原因にはなりませんので安心してください。

専門家の方が見つからなければご連絡下さい

横山彰人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

築70年の木造住宅について

2014/05/04 11:11 詳細リンク

築70と言えば、此の回答時点では築75年の建物と言うことになります。基礎に当たるのは玉石です。玉石の上に土台があり柱が建っている場合は補強の可能性があります。その場合は地面の基礎補強からスタートします。裏側が土の上に立っている様に見えるとしたら、
肝心の土台が腐食して建物が一部さがっているはずです。とすればサッシにゆがみがあっても不思議ではありません。さて補強の話ですが、此の状況での補強は費用として500万円は掛かると思われます。静岡県は巨大な東海地震がありますので慎重な計画が必要です。
此の建物が静岡県でも山側で地盤が良い事も条件です。海側で軟弱地盤の場合は費用がプラスになります。当方は築90年の木造2階建て、基礎は玉石の建物を補強設計し、そして
工事監理した経験があります。参考として、その時の写真ではありませんが、当方のホームページのスーパーフレーム「やすらぎ」にて検索してご覧下さい。
以上です。 2014.5.4 中舎重之

静岡県
木造住宅
軟弱地盤
地震
基礎

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

解体工事振動被害について higaishaさん  2009-03-26 18:40 回答1件
耐震等級3に向けた基礎の仕様変更 概算費用 くしろさん  2011-12-05 01:26 回答2件
欠陥住宅なのでしょうか。。。 ほのゆいさん  2008-07-04 15:37 回答2件
医院建築について bonnou108さん  2013-05-10 22:49 回答4件
床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)