建築士は物件の近く?それとも現住所の近く? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建築士は物件の近く?それとも現住所の近く?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/04 22:47

現在は東京に住んでいますが、実家(博多駅の至近)の近くに家を建てることにしました。ハウスメーカーではなく、いろいろな要望があるので、それを具現化してもらえるような建築家の方に設計と設計監理をお願いしたいと思っています。

このような場合、博多の設計事務所に頼むのと、東京の事務所に頼むのと、どちらが良いのでしょうか?頻繁に打合せができることを考えると東京の事務所の方がいいような気もしますが、実際現地を見たり監理のためには、物件近くの事務所の方が、より現場に行ってもらいやすいのではないかとも思います。このサイトをみる限りは博多の設計事務所はみあたらなかったです。

全国対応しますという設計士の方々は、実際は地方の現場だと、どのくらいの頻度で、どのようなタイミングで現地に行くものなのでしょうか?忙しい(人気の?)設計士さんだと地方対応は難しいのでしょうか?

りうさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:3件

設計事務所の選び方

2009/06/05 13:52 詳細リンク

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。

りうさんが現在東京に在住ということですので、設計打合せなど東京で行う頻度が高ければ、東京で全国対応される設計事務所でも良いと思います。 現場が博多駅近くであれば東京からでも2時間程度で迎えますので、1週間、10日に1度という頻度でも現場監理は可能です。(工程により設計監理で現場へ行く回数は異なりますが、平均すると1週間・10日に1度は現場へ行くことになると思います) 弊社でも地方エリアで交通アクセスの良い場所は、東京圏と同様に対応させていただいております。

良い住まいづくりを実現するためにも、りうさんと設計者とのコミニュケーションはとても大切になりますので、このAllAboutの場も利用して好みの建築家を探されてもよいと思います。

ぜひ素敵な住まいづくりを実現してください!

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
村上 治彦

村上 治彦
建築家

- good

大丈夫ではないでしょうか

2009/06/05 01:44 詳細リンク

[[村上建築設計室ですhttp://www.murakami-design.com/

りうさんが悩まれるのは非常に良く分かります。
私達も遠方での仕事のときに「打合せや監理は大丈夫ですか?」と聞かれます。
結論は、「大丈夫です。」

物件の近く、現住所の近く、
どちらでも対応は可能と考えます。
インターネットの普及や交通機関の発達していますから、
(この言葉自体もすでに昔のことですが)
距離はあまり関係ないのではないのでしょうか。

私達は東京の北区(東京の北東)で仕事をしていますが、
山形で仕事をしたときに感じたことがあります。
「移動距離は長いが、移動時間は都内と大きく変わらない」ということです。
東京で仕事をするときは、場所によっては乗り換え+待ち時間で、
移動だけで2時間ほどかかる場合もありますので、
物件・現住所の近い遠いはあまり関係がないと考えています。

距離よりも重要なものは、依頼する設計者の力量やりうさんとの相性だと思います。
それを1番に考えて設計者を探してみることが、いい結果に結びつくと思います。
ただ、遠方の場合「交通費別途」ということがありますから、
その点を考慮に入れた上で検討してみるのがいいと思います。

りうさんにとっての夢の住まいづくりの参考になりましたら幸いです。


私の知っている事例

2009/06/05 19:49 詳細リンク

大工兼建築士の立場でお答えします。
千葉のお客様で千葉の設計士様で東京三多摩地域に建築中です。
大工が何度、電話しても設計士とお客様は来ません。
大工は生活があります。故に工事を進めます。
設計士は観に来てもやり直せと支持して帰るだけです。
その大工は御客様の為に良い仕事をしたいでしょうか?
私はその大工さんの憤りを知っています。
違う視点から考えてくださればうれしいです。
夢を壊したらすいません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
家造りに伴う打ち合わせ等について 磯科さん  2010-02-15 00:40 回答3件
第3種換気の寒さ バンプラさん  2009-04-05 17:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)