夫婦共働きで 2件家を持つのは無理? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

夫婦共働きで 2件家を持つのは無理?

マネー 家計・ライフプラン 2009/05/27 04:47

主人41歳私41歳 子供男三人(小5小1年中)の5人家族です。
手取り収入 主人33万 私35万から50万(固定給35万+出来高)
支出 約25万住宅費なしローン完済 年間支出 65万
貯蓄は 主人のお給料33万全額と毎月長男に5万次男に3万三男に2万 子供達それぞれに学資保険200万(一括支払い済み18歳満期)
総額で2000万ちょっとあります。
私が働いてるうちは余裕があっていいのですが 私の仕事は社長の後を継ぐ方がいないので後10年は持たないと判断しています。
長男は夢があって私立中学を希望しております。
今回 今の持ち家が手狭なので中古住宅を買いましたが リフォームにかなりお金がかかるようです。今 すんでいる家を賃貸に出すつもりで新たにローンを3000万借りて中古住宅を買いました。子供の貯金には手をつけたくないので その他の貯蓄を頭金にしました。これ以上ローンを組むのが嫌なので 今から2年で1000万貯めてリフォーム代に当てるつもりでしたが リフォームにはもう少しかかるようです。やはり今の家を処分してリフォームすべきなのでしょうか?今の家は私たち家族全員狭い以外はとても好きでできれば手放したくはないのですが・・・今回買った中古住宅は一階が元工場で車が6台駐められるのでリフォームして住むまでは駐車場 もしくは貸し倉庫にするつもりで不動産屋さんと話をしています。今回借りたローン3000万は8年で完済予定です。リフォーム後は今の家は賃貸に出すつもりです。

あおけいゆうさん ( 大阪府 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2009/05/27 09:11 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅を2軒もてるかどうかについては、今後のライフプラン(子供の進学や老後の生活、その他予定など)を考え家計のシミュレーションをしてみないとわかりません。
また、今の家を賃貸される場合には空室割合をどのくらいでみるかにより変わって来ます。そして、その家を不動産価格が上昇したら売却するのか、それともそのまま持ち続けるのかなども関係してきます。
まずは、一度お近くの独立系のFPにご相談され家計のシミュレーションを作成すると良いでしょう。そして、難しいようであれば何か対策がないのかの検討です。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

教育費がポイントかと思われます。

2009/05/27 10:54 詳細リンク

あおけいゆうさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

2件保有したまま可能なのか、1件を売却したほうがいいのかはお子さんの教育費がポイントになるのではないかと推測します。

ご長男が中学から私立となると、下のお子さん方もそうなるかもしれませんね。
教育費のデータをご覧になってお考えになってみるといいでしょう。

場合によっては現在のローンを8年で完済するのではなく、教育資金を優先する必要があるかもしれません。
10年間会社がもたないかも、とのことですが、その後も別の会社でお仕事をすることは可能ですよね。

1)今から2年で1000万貯めてリフォーム代
2)その後は教育資金を優先してためる
3)教育資金の見通しがついたら、繰り上げ返済

と考えてはいかがでしょう?
そうすれば2軒保有も可能かもしれません。

もちろん、検証にはキャッシュフローシミュレーションが必要ですが。

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

キャッシュフロー表を作成し将来を見渡す

2009/05/27 11:51 詳細リンク

今日は、経済のホームドクターFPコバさんこと、CFPの小林治行です。

ご質問内容を私が勝手に試算すると、次のようになります。
1)'' 住宅ローン'' 3000万円 8年で完済とありますので、金利を仮に2.5%とおくと、月に34.5万円、年で414.1万円となりますね。
貴女の会社が10年は続かないとの視点に立っての計算は良かったと思います。

2)'' 教育費'' 長男は私立中学を予定とのことで、その学資は年127万円(文科省調べ)
2男、3男の学資もこれから掛かってきます。
教育費用はこちら [[http://kobayashi-am.jp/datas/01/gakuhi.htm

こうした中で、今後2年間でリフォーム費用1000万円積立と言うのは可能でしょうか?質問内容からは実現に無理がありそうですが。貯蓄2000万円の取り崩しは当てにしないほうが良いでしょう。教育費がこれからのしかかってきます。又、いつ家庭に何が起こるか分かりません。

給与以外に収入が必要です。現建物を賃貸に出したり、新住居の1階を貸し倉庫など賃貸にするというのは良い方法です。現建物を売りに出すより、賃貸収入を期待した方が将来的には有利と考えます。

以上より、先ず先行きの全体''ライフプランニング''を作って見直してみては如何でしょうか?
先ず、ローンの返済⇒学資⇒生活費⇒賃貸収入⇒リフォームと言う順位で、リフォーム費用の順位は後位となります。
そうすれば先が見えますから、何をしたら良いかが見えてきます。
キャッシュフロー表のサンプル [[http://kobayashi-am.jp/datas/01/lifeplan_&_cashflow.htm]]

質問者

あおけいゆうさん

ありがとうございました。

2009/05/27 20:15 固定リンク

詳しく考えていただきありがとうございました。
8年で完済というのは 8年のローンを組んだのではなく35年ローンで組んで月々返済しながら貯金をがんばって売り上げ返済をする予定です。今の家も2600万借りて5年で完済しました。2年後に1000万貯めてとりあえずリフォームをして その後6年で繰り上げ返済したいと思っています。
金利は 変動で1.275です。
私立中学の学費のことはやはり気になります。
次男三男が行く!ってなってどうしてもお金のめどが立たなくなったら処分するしかないとも思っています。
41歳という年齢もあって 今後何を優先するのか 夫婦でよく考えていきたいとおもいます。
本当にありがとうございました。

あおけいゆうさん (大阪府/41歳/女性)

質問者

あおけいゆうさん

ありがとうございました。

2009/05/27 20:22 固定リンク

そうですね・・教育資金がよく見えないところが怖いです。次男三男も私立に行く!ってなったら今の家を処分するしかないかなとも思っています。
とりあえず 買った中古住宅はリフォームしないと住みにくいので頑張ってお金を貯めたいと思います。
仕事については 41歳という年齢で10年後 今のような好条件の仕事は厳しいと思っています。パートで働いても今の半分にもならないですよね。
もう1度夫婦 家族で話し合ってどうするか考えてみます。
いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました。

あおけいゆうさん (大阪府/41歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高齢夫婦の子供の教育費出産は可能か nunuさん  2009-01-23 16:32 回答5件
赤字家計を脱出したい(中学受験をめざして) くろみちゃんさん  2009-05-08 01:06 回答4件
・住宅費の負担が大きすぎて・・・。 nakoryoさん  2008-02-08 20:01 回答5件
40代半ば夫婦、子供2人の場合の今後について まくさん  2014-12-10 14:16 回答2件
住み替えと今後の家族計画 march-kunさん  2010-06-10 21:23 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)