住み替えと今後の家族計画 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

住み替えと今後の家族計画

マネー 家計・ライフプラン 2010/06/10 21:23

はじめまして。
半年前に都内に中古マンションを購入したばかりの共働き夫婦です。

購入したマンションにかなり不満があり、
10年以内に住み替えたいと考えています。
また、子供を授かりたく不妊治療をしております。

夫(30代前半) 正社員 手取り300,000/月 ボーナス手取り70万/年
妻(30代前半) 派遣社員 手取り200,000/月

◎頭金300万で3000万のマンションを35年ローン(変動金利)で購入

住宅費 78,000 + 管理費等18,000
食費 48,000(外食費+夫昼食代(月10,000)含む)
水道光熱費(電気・ガス・水道)12,000
通信費(携帯×2・ネット+ケーブルTV)15,000
日用品費 12,000
小遣い 夫10,000・妻30,000
生命保険+医療保険 11,000
通勤交通費 11,000
医療費(不妊治療が主) 15,000

貯蓄 200,000/月(夫婦あわせての総貯蓄額3,500,000)

その他に冠婚葬祭や帰省代などが月に1万~2万ほどかかります。
家計費の余りを別に貯蓄し、家電や家具を購入してます。
夫と妻の小遣いに差があるのは、夫は手取りが30万を超えた分を小遣いとし、
妻は収入のすべてを貯蓄に回しているためです。
ボーナスはすべて夫のものになり、家に少し入れてくれます。

子供ができた場合、車をキャッシュで購入したいと思っています。
自宅付近の駐車場代は月20,000が相場です。

今現在順調に貯蓄が出来ていますが、妊娠・出産した場合
派遣社員のため育休や産休は取れません。
また早く子供を授かりたいので、今以上の労働は厳しいです。

現在の住まいを早く住み替えし、なお且つ子供を2人位育てていけるような
マネープランをご教授いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

march-kunさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住み替えと今後の家族計画の件

2010/06/11 08:56 詳細リンク
(5.0)

march-kunさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『現在の住まいを早く住み替えし、尚かつ子どもふたり位育てていけるようなマネープランをご教授いただけますでしょうか。』につきまして、残念ながらmarch-kunさんがご希望されるライフイベントを将来実現していくためには、具体的な時期や費用、今後の収入を得られる期間、基本生活費なども整理させていただいたうえで、キャッシュフロー表を何通りか作成したうえで、アドバイスを行わせていただかないと、具体的なプランのご提案はできかねます。

尚、このようなプランニングを行わせていただく場合、多少なりとも費用がかかります。
詳細につきましては、私のホームページやオールアバウトさんに登録している私のプロファイルをご確認ください。

march-kunさんのように将来の夢を実現するべくプランニングを行っている方がたくさん在籍していますので、ご興味などありましたら参照していただければと思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

プランニング
費用
専門家プロファイル
All About
ホームページ

評価・お礼

march-kunさん

渡辺様、ありがとうございます。
確かに希望をお伝えせずにプランをご教授いただくのは無理ですね。
子供にかかるお金は現実味がないので、早めに勉強したいと思います。
住み替えが具体的になってきた場合、ファイナンシャルプランナーの方に
相談してみたいです。
この度はありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

1 good

マンションの売却タイミングについて

2010/06/11 17:49 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

現状、手取りベースで収入のほぼ半分を貯蓄できています。
一般的には、かなり順調で、優秀な状況です。

お子様ができた場合、実質的に奥さまの収入が無くなるため、
貯蓄ができなくなります。

どれくらいの期間を子育てに専念して、いつぐらいから復職して
どの程度の収入を得たいのか等々の詳細を考慮して、
世帯としてのライフプランを立てる必要があります。

その上で、収入、支出、その将来推移等を考慮した
キャッシュフロー表を作成して、その収支を確認してください。

有料になると思いますが、一度、ファイナンシャルプランナーに
依頼をしてみると良いと思います。


購入されたマンションの売却については、
その相場によく気を配っておく必要があります。

保有しているマンションの周辺エリアの不動産相場が
上昇しているのであれば、あまり気にしなくても大丈夫ですが、
相場が下降しているエリアであれば、注意が必要です。

人口が流出している(過疎化が進んでいる)、駅から遠い、
エレベーターがない高層階等々の場合は、
物件価格がさらに下落する可能性があります。

毎月節約をして、数年後に数百万円を貯めたとしても
マンションを売却する際に、それ以上のマイナスが出ては
本末転倒です。

仮に、現在のマンションが気に入らなくて、対象のマンション価格が
どんどん下がっているようであれば、早期売却も視野に入れてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

ファイナンシャルプランナー
世帯
子育て
ライフプラン
キャッシュフロー

評価・お礼

march-kunさん

真山様、ありがとうございます。
マンション売却について、とても詳しく説明していただき勉強になりました。
エリアについては最寄駅は交通便が良いのですが、駅から遠いのであまりいい物件ではないと言えます。
それでもすぐに売却できる訳ではないので、様子を見つつ正しい判断をしたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

今後の生活設計

2010/06/11 11:34 詳細リンク
(4.0)

march-kunさん、初めましてファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

ご検討中の生活設計ですが、住宅購入の時期、貯蓄計画、子供の出産~教育費など諸条件を総合的に勘案しての長期的なライフプランニングとなりますので、ご提示して頂いた条件+現状などプランニング材料がもっと頂きたいのが本音です。

現状分析による家計簿診断~住宅住み替え~子育てなど、ライフイベントに沿った設計が必要です。
一度ヒアリングなど交えましたファイナンシャルプランナーによる面談をお勧めしますが、やはり有料になってしまうでしょう。長く付き合えるファイナンシャルプランナーへのご相談をご検討下さい。

FPオフィス クローム

ファイナンシャルプランナー 新谷義雄

http://1st.geocities.jp/office_chrome

ファイナンシャルプランナー
住宅購入
家計簿
ライフプランニング
ライフプラン

評価・お礼

march-kunさん

新谷様、ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーのサービスを利用するという発想がなかったため、
とても勉強になりました。
子供の予定が未定なので、もっと未来が見えてきましたら、利用したいと思います。
ありがとうございました。

築地 聡

築地 聡
保険アドバイザー

- good

住み替えを前提としたマネープラン

2010/06/11 16:04 詳細リンク
(5.0)

march-kun様

やさしいお金の教室(合)エムズアイ広島の築地と申します。

先程、<繰り上げ返済と家族計画>のご質問の方に変動金利ローンのリスクについて書かせて頂きました。

住み替えを前提としたマネープランを作成する場合、住み替える物件の価格や現在のマンションを売り貸しした場合の金額の設定が必要となります。

(いくらで売っていくらローンが残るのか、あるいはいくらで貸していくらの賃貸料が得られるかなど。)

またライフプランの作成には家族構成の他に今後の収入や貯蓄の推移、お子様の進学希望、あるいはお車や家電製品などといった耐久財の買換え状況など様々な情報が必要となります。

一度、信頼出来る専門化に総合的なライフプランの相談をされてみると良いと思います。この場合、お近くの不動産情報が必要ですのでお近くの専門家が良いと思います。また不動産屋まで足を運んでくれるような専門家が見つかると良いですね。

計画
不動産
物件
マネー
ライフプラン

評価・お礼

march-kunさん

築地様、ありがとうございます。
ライフプランの作成に必要な情報についてですが、そこまで見えていない状況です。
いくら住み替えたいといっても、子供が出来た場合、希望を叶えてあげたいと思えば
出費もありますね。もう少し様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰り上げ返済と家族計画 march-kunさん  2010-06-10 21:38 回答6件
なにかできることはありますか? ☆ぴよぴよ☆さん  2008-02-19 16:51 回答4件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計簿に改善すべきところはありますか? ルリコさん  2007-09-01 14:19 回答4件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)