地盤改良について - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地盤改良について

住宅・不動産 住宅検査・測量 2009/05/25 13:12

はじめまして。
建売物件の購入を検討中の者です。

敷地面積の半分づつを1m、1.5mの表層改良しています。
全面積を弱い地盤に合わせて1.5mの改良したほうが良かったのでは?と素人の私は思います。


ちなみに地盤保証会社の地盤保証は付いているそうです。
それなら安心してもいいですか?

また木造2階建ての場合はN値は3以上で十分なのですか?

いさん ( 愛知県 / 男性 / 79歳 )

回答:1件


地盤改良の件

2009/05/26 12:15 詳細リンク

こんにちは

地盤保証は基本的に法律(告示1113号)に沿って判断していると思います。
安心はできるでしょう。

>木造2階建ての場合はN値は3以上で十分なのですか?

目安として粘性土でN値3以下が軟弱地盤としています。
公庫仕様書に記載があるように建築地の状況や荷重条件を個別に把握し、
構造計算などによって基礎の形状、鉄筋の配置方法等を決定するとよいです。

あと、N値3と表示されていても「自沈」がないか注意してみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の購入前に土地調査をしたいのですが・・・ もねさん  2007-07-05 10:13 回答1件
地盤調査に関して katou_2012さん  2013-12-08 09:50 回答1件
古井戸について huji3さん  2012-02-08 17:14 回答1件
接道義務について サラサチエさん  2010-02-20 01:45 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)