住宅の購入前に土地調査をしたいのですが・・・ - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅の購入前に土地調査をしたいのですが・・・

住宅・不動産 住宅検査・測量 2007/07/05 10:13

こんにちは。将来的に(5年以内ぐらい)家を購入したいと考えております。
(戸建て/マンションどちらかまだ決めていません)
一生の買い物ですとなりますので慎重に選びたいと思っています。
その際に、家の間取りや建具等の目に見える部分だけでなく、周辺環境や
その地域の犯罪率、地盤等など・・・。
マンションのパンフレットでは、スーパー、病院、学校などの距離や件数などは
案内をしていますが、そういった注意すべき情報ってどこにもないですよね。

家の立地を決めるうえで、どんな注意事項があるのでしょうか?
(たとえば高圧線の近くは良くないと聞いたことがあります)
そうした土地調査は、どのような会社(または専門家)にお願いしたら
調べていただけるのでしょうか?

購入前に個人的に調べている人があまりいないのですが、普通は
行わないものなのでしょうか。。つい心配性で気になっております。
専門の方のお知恵をお借りできれば幸いです。

もねさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

土地調査とは

2014/05/12 08:05 詳細リンク

土地調査の目的は環境調査の事でしょうか。であるならば専門の会社は無いと思います。ご自身で調べて納得して下さい。地盤の調査会社なら多数ありますので、すぐに見つかります。高圧線の下は矢張り避けると良いと思います。それよりも、駅から何分の利便性より、地震に強い良い地盤を捜される事をお勧めします。間違っても軟弱地盤、液状化の地盤の土地は選ばないで下さい。
以上です。 2014.5.12 中舎重之

液状化
調査
環境
軟弱地盤
地震

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤調査に関して katou_2012さん  2013-12-08 09:50 回答1件
古井戸について huji3さん  2012-02-08 17:14 回答1件
土地家屋調査士に支払う報酬について 大祐さん  2010-02-21 16:47 回答1件
擁壁工事の賢い選択 shizhouさん  2009-11-23 18:39 回答1件
埋め戻しの土地について まろすけさん  2009-09-24 12:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)