中古住宅購入時のトラブルについて - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

中古住宅購入時のトラブルについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/04/20 22:32

不動産屋に4/12に会った時に、最終のこちらの条件を伝えて売主がokなら、中古物件を買います。と伝えました。その時に、担当から、この条件で売主からokが出れば、4/15に本契約の判を貰いに行くから15日の夜でもいいし、15日以降ならいつでも本契約はできます。と言われました。4/12の夜に不動産屋の担当から「売主から今回の条件でokが取れました。」と言われて、翌日に本契約日の日を不動産屋に伝えて4/23で大丈夫です。との事でした。そして今日、4/23の本契約に向け確認のためにこちらから電話した所、実は他に物件を見ている人が居てまだ契約は出来ないと言われました。4/15にするはずだった売主との本契約の判もまだしていない状態でした。詳しく聞いてみると、4/12の時点で、4/19に物件を見に行きたいと言っている人がいるのはわかっていたにも関わらず、私たちにはその事を伏せたままで、今回の条件でokだと言っていたようなのです。現在、まだ本契約はしていないので、法的な効力は無いのでしょうが、一方的に、本契約はまだ出来ないという事と、相手の値段次第では、再交渉になる。と言われても納得できません。ネットで少し調べたら、物件を購入するときに 購入申し込みをして、本契約の日までに日にちがある場合に 他の人にとられないようにするというのをみました。しかし、4/12に話したときに、売買契約書(まだ判なし)や住宅の図面等は頂いたのですが、その様な話は無く、今回の話が流れることもあると言う説明も無く、私は決定の話だと思っていました。4/12の時点で他に購入する可能性のある人がいて、その人たちの話し次第では、私が出した条件ではダメかもしれないと言う説明も無いままに本契約の話をされているので、何か対策はないのでしょうか??

erierieriさん ( 静岡県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

事前審査をご検討下さい

2009/04/20 23:56 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

早速ですが、これは断じて許し難きお話です。

erierieri様を、ようするに押さえ的に利用した、悪質な手口ですね。

しかし残念ながら、このようなケースは多くございます。 でも、多くの

場合は、売主が相手を選選択するとういうケースです。

もちろん、売主は買主を選ぶ権利がありますので、たとえば買主の資金内容

つまり、融資成立の可能性等を鑑みて、判断することはありますが、今回は

おそらく仲介業者がその選択をしているように見えます。


仲介会社を変えて交渉するのも一案ですが、融資を固めることも契約を進める

おおきな要素ですので、事前審査を大至急行う手もございます。

もし、仲介業者がそのような事前審査に協力しないようであれば、別の会社に

依頼すべきです。 事前審査は書類が揃えば、金融機関によっては当日若しくは

翌日にはわかります。

また、場合によってerierieri様の融資審査が難しいとすると、このような

仕打ちがなされる場合もあるのも実態としてあります。


どちらにしても、時間がただ過ぎて行き、不安な毎日を過ごす事は避けなければ

ならないと思いますので、然るべき専門家と相談される事をお勧めします。






ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がerierieri様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

erierieriさん

補足です

2009/04/21 07:27 固定リンク

回答ありがとうございます。
銀行の事前審査は通っています。
今回の物件は専売物件で、他の不動産屋に頼むことは出来ないのですが、ハウスメーカーのリセール物件なので、ハウスメーカー自体に話した方がいいのでしょうか?

erierieriさん (静岡県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

分筆していない指定位置道路について パグ丸さん  2015-12-14 15:00 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
不動産売却トラブルについて pinkynon7さん  2012-12-05 01:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)