やっぱり鬱病ですか - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

やっぱり鬱病ですか

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/04/19 20:44

高校教員で経験10年目になります。特に意識をしなくても、人前に出たらあがってしまい(授業ではあがりませんが)、顔が引きつり表情をコントロールできなくなって、挙動不審になります(同じ場所を行ったりきたり・・など)。同僚などにも何を話していいかわからなくなり、話題が見つからなくなって、話が途中で切れてしまいます。ここ数年、記憶力も著しく低下してきました。痙攣発作が5年前に起こってデパケンRを400mg、入眠剤も飲んでいますがその副作用もあるのでしょうか・?でもやっぱり鬱病ですね。小学校のころから醜形恐怖はありました。

楽天ファンさん ( 三重県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【楽になるために】

2009/05/04 13:47 詳細リンク

楽天ファンさん、お待たせいたしました。苦しいなか、10年間も教師のお仕事をよく続けてこられましたね。ネット経由の在宅診断をお求めいただくことはできませんが、一般的知識をお届けいたします。

けいれん発作の後に、現在の治療を開始されたとのことですが、通院先の主治医には、現在の症状について十分、伝えていらっしゃいますでしょうか?例えば、容姿に過剰な劣等感を感じたり、あるいは、過剰な対人不安(社会不安)に悩まされたりする場合には、それぞれ、別個の診断がつくことがあります(「鬱病」とは別の診断です)。なかなか打ち明けにくいかもしれませんが、これらの症状については、通院先でご相談いただくのがよろしいでしょう。

ご相談にもかかわらず、つらい症状が続くようでしたら、セカンドオピニオンをお求めいただくのも手かと思われます。通院先で紹介状(診療情報提供書)をお求めになった後、他の精神科や心療内科で意見をお求めいただくことができます。ご不明な点がありましたら、ユビキタス・カウンセリング(電話相談/Skype相談)もご利用ください(20:30-21:30)。どうぞよろしくお願いいたします。


【ユビキタス・カウンセリング】
http://www.ubiquitous-counseling.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分について yuso8さん  2012-08-19 02:57 回答2件
自分の性格 hu--さん  2016-01-31 01:21 回答1件
不安が強い… ローズマリー♪さん  2013-05-14 22:45 回答2件
学校を辞めたい malu子さん  2013-04-10 10:53 回答3件
人の目が怖い ぷらね03さん  2013-03-07 05:06 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)