剥離骨折後の鈍い痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

剥離骨折後の鈍い痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/04/14 00:03

二年前に右側形状骨剥離骨折と診断されました。今現在は歩くことには大丈夫なのですが、ひねったまま転んだので捻挫もあるようで時々足に鈍い痛みがあります。あとでこぼこ道や砂利道は今でも痛くて歩けません。
二年前の事なので今更病院に行くのも悩んでいます。
何か自分でできる痛みを和らげる方法はないでしょうか。
足首も痛いので車の運転のアクセルを踏むこともたまに痛く感じます。

minkyusagiさん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

骨折後の痛みについて

2009/04/14 14:13 詳細リンク

骨折や捻挫などの外傷後に痛みを残さないよう快復させるには、回復期を上手に過ごすことが大切です。

怪我の回復期には、こわれた組織がコラーゲンに置き換わった瘢痕組織がじょじょに元の正常な組織に変わっていくのですが、そのときに適切な運動刺激をしてあげることで、繊維の方向がそろい、癒着の少ない状態で回復できます。また、組織を守るために痛みを感じる神経が瘢痕組織の周りに集まってきますが、それが治ったあとも残ってしまうと、組織は正常でも動かすと痛みを感じてしまい、ついかばってしまうことになります。

そのような状態であれば、痛みをある程度感じるくらいの負荷で動かしてあげることが対応のひとつです。例えば、座布団やクッションの上に片足で立って、バランスをとるようなことでも良いでしょう。ガマンできないほどの強い痛みを与えないように、どこかに捉まるなりして負担の程度を調整してください。

こうしたリハビリエクササイズが無効であれば、自分でなんとかしようとせずに、専門家に任せてみてはいかがでしょうか。

カイロプラクティックは、そうした慢性的な痛みや機能障害に対して良い治療法だと思います。カイロプラクティックについては、私のコラムなどをご覧下さい。


では、どうぞお大事になさって下さいね。


吉川祐介ウイケアカイロプラクティック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

捻挫・靱帯損傷・剥離骨折の判断方法は? おいちろうさん  2009-05-26 14:40 回答1件
足首捻挫の痛みはどうしたら治るのでしょうか? pmaru306さん  2009-02-23 19:22 回答5件
足首の剥離骨折 きのたこさん  2008-08-22 08:33 回答1件
右距骨外側剥離骨折回復後のリハビリ わくわくきみこさん  2008-06-13 15:51 回答2件
右足首の靭帯断裂について 懐樹さん  2008-06-12 21:11 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)