右足首の靭帯断裂について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

右足首の靭帯断裂について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/06/12 21:11

今ソフトボール部で活動をしているのですが、4日前に練習試合でランナーをしていた時、焦ってベースに右足を出したところ捻ってしまい、病院にいったところ靭帯の完全断裂(?度の捻挫)と診断されました。
捻ってしまった直後は顧問の先生にテーピングで固めてもらった後に冷やしていました。そのまま歩いて家に帰り(捻挫だと思っていたので)、家でも冷やしていました。翌日に病院にいき、今現在は足の裏から脹脛までの添え木?と包帯で固定をし、松葉杖で生活をしている状態です。通院して超音波を当てています。

今度の日曜日に最後の大会があり、それで引退となる試合があるのですが、どうしても出場することは無理でしょうか。三年間の集大成なのです。
添え木をしたまま歩く程度はほとんど痛みがないのですが…。(お医者様には足をつく程度ならあまり問題はないといわれました)
あと治療をしていく上で気をつけることやリハビリの方法、または将来的にスポーツをすることはできるのかをお聞きしたいです。

それと質問が多くて申し訳ないのですが、もうひとつだけ聞きたいことがあります。
実は病院は二つ行ったのですが、最初に行ったところでレントゲンを撮るときになんか紙にストレスなんとかと書いてあって、撮る際に右足首を思い切り曲げられて物凄く痛かったのですが、これは大丈夫だったんでしょうか…。
両足首の曲がり方の比較とはいえ、悪化したんじゃないかと不安に思ったので…

懐樹さん ( 埼玉県 / 女性 / 18歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

足首の負傷について

2008/06/12 23:26 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
靭帯の完全断裂という事でしたが、手術は行なわなかったという事から、強度の捻挫だった様ですね。
但しこれ位の度合いですと、生活に支障が無いレベルまでなるのには、通常1ヶ月位は掛かるのが普通です。
試合出場の件ですが、普通なら無理ですし、治す事だけを考えたら安静にしておくに越した事は有りません。
しかしプロのスポーツ選手が怪我を押して出場するという事が有る様に、どうしても出場したいという事でしたら、テーピングでしっかりと固定をして例えば代打での出場のみという形を考えてみては如何でしょうか。その辺りを担当の先生とも相談してみて頂きたいと思います。
治療やリハビリに関しては、物理療法やマッサージ等で組織の回復に努めて頂きたいと思います。そして捻挫の場合、足首の関節の捻れや、そこに影響を与える、膝や股関節、骨盤等のバランスをしっかり整えておくことによって、より早く、しっかりとした症状改善が期待出来ます。
それにより今後不安なくスポーツを行う事も可能です。
最後に検査時に於ける強く足首を捻られた件ですが、プロの先生でしたら検査で組織を壊す事はしないと思いますし、強度の捻挫ですと、ちょっと動かされただけでも鋭い痛みが走りますので、これによって悪化はしていないと思います。
一応、骨盤や各関節等をソフトに整えられるカイロプラクティックを行なっている私の知り合いの埼玉で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

タケダ整骨院
南埼玉郡宮代町本田2-1-9
TEL0480-34-0575

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

早期回復をご希望でしたら、

2008/06/13 13:41 詳細リンク

ご相談ありがとうございます。

足の怪我でお困りのご様子、引退試合も近いようでお気持ちお察しします。
症状の早期改善と今後、後遺症が残らないようにしっかりケアをお望みでしたら、カイロプラクティックをお勧めします。

超音波や赤外線療法も良いとは思いますが、症状と言う結果に対するアプローチになり、本質的原因を改善させるわけではありません。

またリハビリと並行してカイロプラクティックの施術を受けられると、改善度合いが違いますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へご相談下さい。

残念ながら埼玉でご紹介できる先生を存じ上げませんので、念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
瀬田 謙一B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

心と身体のスポーツ障害.net

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。


ポジションによります。

2008/06/13 12:16 詳細リンク

最後の試合ということを考えると、何とか出たいですよね。
今の状態ですと、ポジションや起用法(代打etc.)によっては大丈夫かもしれません。
テーピングによる固定法もありますので、スポーツが強い接骨院か病院に相談してみるのも良いかもしれません。

リハビリは靭帯損傷の程度や固定期間などにより、異なります。(もし出場できたら、その後の状態にも)
将来的なスポーツについては、スポーツ自体は可能だと思います。その内容によっては、サポーターやテーピングで固定しながらになるかもしれませんが。。。

最初の病院は、負荷(ストレス)テストと呼ばれるもので、足首を曲げた状態で、どこまで曲がるかにより、靱帯の損傷度合いを確認するための検査です。プロなので、その結果、さらに悪化することはないと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足首捻挫の痛みはどうしたら治るのでしょうか? pmaru306さん  2009-02-23 19:22 回答5件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
首の痛みがもうずっとあります reira0430さん  2010-03-27 06:06 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)