足首の剥離骨折 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首の剥離骨折

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/08/22 08:33

10歳の娘が、今年5月に転倒し左足首くるぶし部分を強くひねり、当初は捻挫と診断されました。しかし、一向に改善しないため病院を転々とした挙句、7月末にMRI検査で剥離骨折が判明しました。整形外科医には手術(緊急性はないとは言われています)を勧められましたが、整骨院他周囲に切るのは極力避けたほうがよい、自然治癒を待った方が良いと言われ、判断しかねています。本人の症状は、階段の昇降も横歩き、自転車も乗れず、走れない、痛みがある、と言った状況で、正直自然治癒をどれだけ我慢させて待てばよいのかかわいそうです。
もし、手術した場合、どれほどリハビリがかかるのか、後遺症は残るのか、趣味で続けてきたバレエはできるのか、ご意見お聞かせ下さい。

きのたこさん ( 兵庫県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件


剥離骨折

2008/08/22 11:01 詳細リンク
(5.0)

剥離骨折の場合、完全に剥がれていない場合は、レントゲン上では異常がないことが多く、MRIの特殊な撮影法でないと出てこないことが多くあります。
この場合は、剥がれている部分が、
1.薄い
2.筋肉のバランス上、元の位置に戻りやすい場所が骨折した(負荷がかからないと剥がれない)

剥離骨折は、場所にもよりますが、なかなか治ってきません。筋肉が動くたびに、骨折部分が広がるため、治癒が遅れます(カサブタを思い出して欲しいのですが、膝などに出来たカサブタは、階段を上るなど、膝を曲げるたびに割れて、回復が遅れます。これと同じ事が起こります。)

また、約3ヶ月経っているのであれば、自然治癒の範疇を超え始めているかもしれません。
通常の骨折の場合は、固定すると約2ヶ月ほどで回復しますが、今の時期から考えると、微妙な時期なので、整形外科医の先生は、手術を薦めているのではないかと想像できます。

骨折は、治癒が遅れると、骨折した部分に脂肪が入り込み、完全にくっつかなることもありますので、レントゲンやMRIを見てから判断する必要がありそうです。

剥離骨折は、(骨だけでみると)その部分は弱点になり、再度骨折する可能性も充分に考えられます。(お皿の縁が薄く欠けた(剥がれた?)場合を考えて貰いたいのですが、接着剤だけではなかなかくっつけられませんよね?また、直ぐに剥がれてしまいます。)

後遺症やリハビリ期間は、骨折場所により多岐に渡るので、一般論だけで、お話しさせていただきます。
手術をすると、身体の中にカサブタができるため、引きつれるような感じがすることがあります。これは、どの場所を手術しても同じで、癒着と呼びます。場合によって、この癒着が別の痛みの原因となることは可能性もあります。

いろいろな情報があり、混乱されるかもしれませんが、色々な人の意見を聞き、それからご家族で、判断して下さい。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

きのたこさん

迅速かつ適切なご回答をいただき感謝しております。治療方針について、先生のご見解を参考にさせていただき、家族で話し合っていきたいと思います。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

きのたこさん

足首の剥離骨折

2008/08/22 19:04 固定リンク

早速のご回答、ありがとうございました。
先生の見解を伺い、とてもよく理解できました。

剥離骨折した部分が弱点になり、再度骨折する可能性も高いようですが、そうなると、手術で取り除いたほうがその危険性はなくなるのですか?(手術による後遺症については別問題として)

きのたこさん (兵庫県/40歳/女性)

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

片側の踝の骨が隆起しています。 ★ひろくん★さん  2008-04-08 22:22 回答4件
難病を抱えた状態での坐骨神経痛 mekimekiさん  2007-05-11 09:20 回答6件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足首の捻挫の靭帯断裂で普通に立てるのでしょうか? すぎ!さん  2010-03-24 08:00 回答1件
足が痛い yonnmamaさん  2010-03-04 21:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))