足首捻挫の痛みはどうしたら治るのでしょうか? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首捻挫の痛みはどうしたら治るのでしょうか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/02/23 19:22

私は現在大学生で硬式テニスをやっています。
去年の4月、テニス中に足をひねって内反捻挫をしてしまいました。
その時は痛みはありましたが腫れ等もあまりなく、足を引きずって歩いてはいましたが、病院では軽い捻挫と診断されました。
サポーターで固定し安静にしていて、2週間程度で痛みもほぼなくなり治ったと思っていました。
しかし、その後もテニスをした後に痛みが出たり、日常生活中もたまに痛むことがあります。
最近では以前より痛むようになり、捻挫がきちんと治っていなかったのか不安になっています。
けがをしてから、もう1年ぐらい経つので原因が何なのか気になっていて、これからも部活をしていく上で少し心配です。
痛みはありますが、腫れや内出血等はありません。
今さらかもしれませんが、また病院を受診した方が良いのでしょうか?
また、痛みを取る方法は何かないでしょうか?
質問が多くて申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

pmaru306さん

回答:5件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

足関節痛とカイロプラクティック

2009/02/23 23:28 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
炎症が引いても関節の捻れが残っていると違和感が残ってしまう事が有ります。
又、膝や股関節、骨盤やそれに関わる筋肉等のバランスが悪いと足首に負担が掛かり、痛みが取れにくくなってしまいます。
カイロプラクティックでは原因を見つけて、それに対する治療を行う事によって、つらい症状を改善させていきます。
私の知り合いの、山口で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ
お問い合わせ下さいね。


長屋整骨院
山口市小郡上郷407-3
TEL083-973-5050


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

2 good

捻挫後の症状について

2009/03/01 15:34 詳細リンク

足首の捻挫をしたところが、その後も度々痛むのですね。
捻挫を起こす原因は、不可抗力もありますが、そのほかにも、何故か足首の状態が不安定になり、普段ならしっかりと地に足をつけることができる場面でも、捻挫をしてしまうことがあります。

スポーツではよくあるのですが、運動中の心理的な影響(試合での緊張やライバルと競ったりなど)が、筋肉の力の入り具合を悪くし、足首を安定させる機能を低下させ、捻挫しやすくなる、ということも考えられます。

捻挫自体が治っていても、こうした心理的な影響が、日常生活の中で無意識に作用して、足の状態を不安定にさせている可能性もあると思います。
また、捻挫をした前後でも、重心のバランスや、筋肉の働き、関節のそれぞれの動きなどの不具合が重なり、足首の症状を繰り返し起こすようになっていることも考えられます。

こうしたケースでは、カイロプラクティックなどの代替医療を受けていただくことをオススメ致します。ご自身の体のバランスを知ることもでき、今後のテニスにおいてのパフォーマンス向上にもつながると思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

3 good

関節捻挫後の痛み

2009/02/23 22:03 詳細リンク

関節捻挫後の後遺症として痛みが残ることがあります。

問題としては、足首が不安定化していないか、逆に可動性が低下していないか、あるいはそのミックスか、ということがあります。

これらの問題を引き起こすものを見つけるには、まず整形外科で再検査をしてもらい、離断性軟骨炎や関節症、滑膜炎などの兆候がないかどうかを確認し、見つからなければ運動器の障害に詳しいカイロプラクティックかアスレチックトレーナーに相談してみると良いでしょう。

足首は、いくつかの骨が組み合わさって機能しているので、ひとつの骨に小さな動きの異常が起こるだけで痛むことがあります。捻挫が治っても、そうした関節機能に障害が残っていることも多く、おそらくご質問者さんの状態もそうではないかと思います。

関節機能障害による痛みは、治療で良くなることが多いので、あまり心配はいりません。
うまく解決されると良いですね。


吉川祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

田原 正史

田原 正史
鍼灸マッサージ師

- good

運動時の痛み

2009/02/24 05:18 詳細リンク

普段の痛みが取れたのに、スポーツや日常生活においても不意な動作で痛みが出ていて、不安、
つらい思いをされているんですね。

これは、まだ関節が弱くなった状態からくる痛みと考えられます。

通常、捻挫をすると関節周囲の筋やじん帯などの構成要素が傷みます。
腫れや、痛みが引いても、この構成要素が弱くなったままの場合が多いです。

何もしない日常生活では治ったと思われがちですが、関節は弱ったままですので、不意な動作、
スポーツでの動作には 耐えられないことからくる痛みと考えます。

解決方法は スポーツリハビリと言って、
その関節周囲の筋肉、また動きをトレーニングする方法があります。

スポーツ専門の整形外科、スポーツ復帰へのリハビリを得意とされる接骨院などを受診されることを
おすすめします。


2009/02/24 15:46 詳細リンク

pmaru306 はじめまして

右足首をひねって捻挫した場合、靭帯を痛める可能性が強く
きちんと修復されないと痛みが残る場合があります。

損傷の程度にもよりますが、整骨院などの後療法は効果的だと思います。
これからも部活を続けていくために
きちんと治されたほうがよいと思います。

時間がありましたら、お近くで評判の良い整骨院などで
一度診ていただくことをおすすめします。

また何かございましたらご質問ください。
どうぞ、お大事にしてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右足首の靭帯断裂について 懐樹さん  2008-06-12 21:11 回答3件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
カイロ、整体への通院を躊躇しています。 ノーラさん  2009-04-08 20:36 回答2件
医師の見解の違いについて なおとさん  2008-06-16 11:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))