右距骨外側剥離骨折回復後のリハビリ - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

右距骨外側剥離骨折回復後のリハビリ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/06/13 15:51

骨折の他、ショパール関節捻挫もし、ギブス固定で27日間。はずした後は、測定板をつけて歩行してましたが、腫れたり、足の疲れがひどく、骨折部分は回復したので1週間でやめてしまいました。病院はリハビリ専門の方はいないので、シップ薬のみ処方。リハビリは自分で、お風呂の中でマッサージなどするよう指示されました。病院への通院はやめて、温泉へ行ったり、整骨院で電気や超音波の治療したりします。ギブスはずして1ヶ月半たちますが、足首の固定した部分がもとにもどらず歩きずらいし、腫れも少しあります。このままの自然なリハビリで治るのか不安です。良い方法あれば教えてください。

わくわくきみこさん ( 島根県 / 女性 / 50歳 )

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

早期回復をご希望でしたら。

2008/06/14 00:53 詳細リンク
(5.0)

ご相談ありがとうございます。

骨折後の回復でお悩みのご様子、お気持ちお察しします。
早期回復をご希望でしたら、カイロプラクティックをお勧めします。

怪我をされたときに、必ず機能的異常が生じます。その機能的異常を放置しておくと、回復が遅れたり、慢性化する傾向があります。
この機能的異常に関しては、カイロプラクティックが最も適しています。

ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へご相談ください。

念のため、私が島根で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
中村亜紀 先生

よろしくご検討ください。
また何かお困りのことがありましたら、いつでもご相談ください。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

わくわくきみこさん

山中先生 早速の回答ありがとうございました。病院では、わたしのような患者は軽度の方で診察もそこそこで終わり、リハビリについて相談もできず不安でした。どこへいって良いかわからず、整骨院もほんとに良いのかもわからず通っていました。 山中先生には、お勧めの信頼できる先生を紹介いただき、ありがとうございました。
来週、受診したいとおもいます。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


骨折後の腫れは

2008/06/13 20:45 詳細リンク
(5.0)

骨折後の腫れに関しては、なかなか取れないことも多いです。
歩きづらさに関しては、固定により関節が硬くなったために起きていると思います。

文面だけでは、どの場所が「どれくらいの程度」の状態なのかが分かりかねますので、アドバイスは少し難しいです。

鍼灸や接骨院の先生でもリハビリ科に居た先生もいらっしゃることがあるので、通える範囲の接骨院に電話問い合わせをして、そのような経歴の方に診て貰うのも良いかもしれません。

なかなか居ない場合は、カイロプラクティックが良いかもしれません。カイロプラクティックは関節の動きなどを評価しますので、リハビリには適切だと思います。
山陰にもカイロプラクティックの先生がいらっしゃいますので、一度、探してみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

わくわくきみこさん

前田先生 さっそく回答いただきありがとうございました。病院では、もっと重症の方もいるからか診察も1分以内で終わり、質問もろくにできないし、不安をかかえたままでした。
リハビリにカイロプラクティックが良いとの情報に安心をもらいました。さっそく受診したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

捻挫・靱帯損傷・剥離骨折の判断方法は? おいちろうさん  2009-05-26 14:40 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
首の痛みがもうずっとあります reira0430さん  2010-03-27 06:06 回答2件
先天性のO脚の治療法について。18歳女 まろなにゃんさん  2010-03-17 15:42 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))