既卒者の就職活動 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

既卒者の就職活動

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/03/31 22:23

初めまして。既卒者の就職活動について相談です、
私は今春大学を卒業した22歳です。
就職活動は行っており、内定を頂いた会社のアルバイトとして1月から働いていました。
そこで会社、人間関係にストレスを感じ、またなにより配属先が遠隔地と告げられ耐え切れなくなり辞退してしまいました。
今考えるととても浅はかで企業の方にも迷惑をかけてしまった上逃げ出した自分を情けなく思うのですが、その時の状態、また遠隔地の配属には自分はどうしても耐え切れないと逃げ出してしまいました。

今既卒者として就職活動を行っていますがこのような理由の内定辞退は企業の方にお伝えすべきか、それとも内定がでず既卒者となったと伝えるべきか悩んでいます。

今は転勤のない目についた企業から応募していってるのですが、自分はいったいなにをしたいのか、スキルもなにもない自分を採用をしてくださる企業はあるのかとても不安に思っています。

明日から社会人として張り切って働いていく友人をみると心が苦しいです。

1006さん ( 大阪府 / 女性 / 22歳 )

回答:4件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

職歴つかずラッキー

2009/04/01 16:27 詳細リンク

内定がでて
事前にその企業でアルバイトとして研修をおこなった。
しかし ミスマッチと判断し 内定辞退しました。

ということで いいと思います。
過去よりも 次の就職に対し 熱意と情熱を持って挑む事が
大切だと思います。
内定を辞退した コンプレックスを力にかえて
次の就職先の企業には 必ず 貢献する という思いで
就職活動をおこなうことは必要だと思います。
何の経験もスキルもないからこそ
何にも頼らない意思 主体的な力が 必要だと思います。
不安だからこそ 懸命になれます。
企業は 一生懸命 自分(自社)に尽くしてくれそうな人材を採用します。

友人だっていつ 退職するかわかりません。

バイトの間に 決着をつけたおかげで 職歴もつかずラッキー
だと思います。

少しでもヒントになりましたら幸いです

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

挫折は財産と気持ちを切り替え、明日に臨みましょう。

2009/04/02 06:27 詳細リンク

こんにちは、1006さん。My人事の葉玉です。

今回の「挫折経験」をこれからの1006さんの人生において、前向きなパワーに
変えるためには、その時の心境や事情を客観的に分析した上で、これも経験と
割り切り、明日への目標、ヴィジョンをしっかりと組み立てる事です。

あらためて“本音の自分”を知る良い経験になったと開き直りましょう。

過去の事実にとらわれることなく、経験の積み重ねを活かせる強い気持ちを
少しずつでも、これからの人生で身につけていってください。

''> このような理由の内定辞退は企業の方にお伝えすべきか、''
''> それとも内定がでず既卒者となったと伝えるべきか悩んでいます。''

事実をはっきりと伝えた上で、そのことを真摯に反省しつつ、まっすぐな
ご自身のこれからに向けた熱い思いをぶつけられた方が、よほど若者らしく
その方が心証は良いかと思います。

逃げたり、ごまかしたりする習慣、考え方は、今の内に排除しましょう。

企業(人事)として最も嫌うのは、事実をありのままに伝えず、勝手な判断や
自己防衛の考え方から、事実を隠されたり、曲げて伝えられることです。

1006さんの人生は、まだまだ、これからです。

出会いを信じて、自分に自信をもって、就職活動を続けてください。

今時点における何よりの財産は、明日を担ってくれるという可能性です。

面接のときなどは、そのことを意識し、前向きな気持ちで臨んでください。

末筆ながら、今後のご活躍とご健勝を心よりお祈りしております。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

先ずは「何ができる」のかを考えるべきです

2009/04/03 12:46 詳細リンク

1006様

初めまして。chikuma human resuorce.instの竹間と申します。ご回答になるかは判りませんが私見として述べさせて頂きます。


内定辞退をした事は、プラスとは言えませんね。でも、決めた事ですので悔やんでも仕方がありません。まずは、ご自身の方向を見つめ直す事が大切だと思います。人生は、まだまだ長い道のりです。本当にしたい仕事は何ですか?それを知りたいですね。それが、判れば更に御自身をアピールする手法を御教えできると思います。

それから、他の会社で内定が出たのにあなたはなぜ?ご辞退したのですか?と聞かれた時の回答を下記に記します。

「勿論、素晴らしい会社からの御内定でした。しかし、日本の経済事情や欧米諸国の社会人としての在り方などの書物を読むにつれ(←例えばですから・・・・)近い将来、自分が何に対しての専門能力を持ち、それをどのように生かして行けば良いかを再度考えてみて見つめ直しました。」
とか・・・・「本当に稚出ではありますが、企業に対して未熟な力でしたので、入社してからご迷惑をかけるようでは不味いと判断して内定をご辞退させて頂きました。この御時世で内定を破棄される事は多く聞いておりますのに贅沢な事だと承知しておりますが、御社の仕事が自分の方向性と合致していると確信したので私のような人間でもチャンスを頂ければと思い応募させて頂いた次第です」
などでは如何でしょうか?

御役に立てれば幸いです。

困ったら下記のアドレスに直接メールをくださいましても結構ですよ。

chikuma@k-chi.com

弊社のホームページも添付します

http://www.k-chi.com/


とにかく前向きに

2009/04/01 11:27 詳細リンク

ご質問拝見しました。
今日を迎えるのが辛かったことと想像いたします。
でも、今のこの状態は、いくらでも挽回できることですから、まず気持ちを引きずらないようにしてください。

就職活動を行っている理由ですが、
いくつかの企業に応募したが、結果として条件などで最終合意に至るところがなく、活動を続けている、
というふうにお伝えになってはいかがでしょうか。

何より大事なのは、前向きになるということです。
新卒なのですから、スキルがないのは当たり前、これからどんどん吸収していこうという気持ちを持ってください。
また、何をしたいのかもわからなくて当たり前です。
その分、いろいろ情報を収集し、企業訪問をしながら判断していってください。
それが新しく社会人になる人のメリットです。
(もちろん、書類応募・面接にあたっては、その企業の志望動機など必要になりますので、それはそれとして準備してください。)

必ず、今のつらさが過去のことになる日が来ます。応援しております。

質問者

1006さん

ありがとうございます。

2009/04/01 22:07 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
金岡様の前向きにというお言葉を胸に本日面接に行って参りました。

そして歯科助手の正社員として採用が即決定し嬉しい反面自分自身でも当惑しています。

上記でお伝えしたように、私は勤務地のみを重視して就職活動を行っていたのですが、歯科助手という職種にはもちろん興味はありますが専門職ということもあり、もし合わなかったら・・という不安に駆られています。

試用期間を3ヶ月頂くことになったのですが、この職種にチャレンジしていけば良いのか悩んでいます。

こんなに早く決定するとは思ってもみず逆に悩んでしまいます。
贅沢ですね、すみません。

なにはともあれ、前向きに挑戦していくことの大切さを実感致しました。

本当にありがとうございます。

1006さん (大阪府/22歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)