売れない土地を判断する方法 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売れない土地を判断する方法

住宅・不動産 不動産売買 2009/03/24 14:56

一戸建ての購入を考えているのですが、将来30年後に売るとして売れない土地の判断方法があれば教えて下さい。
今検討中なのは東京都大田区でJR、東急池上線まで徒歩16分の私道に建つ物件で私道の前は3.13mの幅です。
第一種住宅地域、準防火地域、第二種高度地区に建つ物件です。
建物の両サイドには同じ建物が建っており、前面道路と建物の後ろは他の分譲住宅の停車している車が半地下の部屋の窓の前に止まっています。日当たりは半地下部分は暗くはない程度。
2、3階に上がると西と東に建物が建っていないので日当たりは悪くはない土地になります。

建物は半地下(水中排水ポンプ使用)の3階建てで土地面積は56平米、延床面積は90平米です。
建物金額は3800万ですが、この辺りの土地の値段は物件の3分の2ぐらいで考えるといいと聞きました。
将来購入者が見つかれば取り壊して土地を売りたいと思うのですが、
売れる土地なのかどうなのかを判断する方法と、売るときにいくらぐらいになるのかわかる範囲で教えてください。

こーさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

要素は多岐にわたります

2009/03/24 20:59 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。


早速ですが、売れる土地かどうか?については、建築基準法上の道路に接して

いれば、売れない事はないのですが、お聞きになりたいのは”いい値段で売れるか”

という事かと思います。

その面から言うと、ご検討の土地の場合、土地としての価値は、どれ位の規模の

建物が建つ土地なのか? という点は重要です。

二種高度で恐らく土地は西か東向きでしょうから、土地の間口が気になります。

現在半地下の建物という事から判断すると、そう間口は広くないと思われ、その

為に3階を使いやすくする為に1階を落としているのでしょう。


土地の価値は、環境・駅からの距離・近隣マーケットで物件の多いエリアか・

或いは、学区域の人気度・周辺の買い物施設・公園等々・・・

そして建物を建て易い間口があるか? 道路の幅員は?・・・多岐に渡る判断が

必要です。

しかし、では売りやすい土地=住みやすい土地か? これは比例しない面がある

のも事実です。

投資目的で購入される訳ではない以上、ご検討のお住まいについて、ご家族其々

が賛成していて、ご意見がひとつになる不動産であるという事が、最も重要な

要素であると私は思っています。

ぜひ、ご家族のご意見と照らしてご判断頂ければと思います。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がこー様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
新築一戸建て購入 takakokoさん  2009-08-24 14:41 回答3件
瑕疵担保責任について きゃのんさん  2012-10-01 21:56 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)