ダイレクトアプローチのカバーレター - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダイレクトアプローチのカバーレター

キャリア・仕事 転職・就職 2009/03/24 14:39

応募しているかわからないけど、自分の行きたい会社に勝手に
応募する方法があることを最近しりました。面接にいく確率は
5%以下ですが、有効な転職活動方法らしいです。

そこでですが、その場合のカバーレターに関してアドバイスしていただきたいのです。たぶん2通りに分かれると思います。

1.どんなにカバーレターがいい内容であっても今はいらない
からカバーレターに時間をかけないほうがよい。カバーレター
は一種の送り状であるから数うちあたれという考え方

2.そうはいってもカバーレターで受け手をその気にさせる。
だからできるだけカスタマイズする。カスタマイズする部分は
一部であとは定型という考え方

専門家の方からアドバイスをいただければ幸いです。ただし、
人材紹介会社の方は投稿しないでください。

でんきくらげさん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

カバーレターの有効性

2009/03/25 16:13 詳細リンク
(1.0)

でんきくらげ様
初めてご回答を差し上げる竹間と申します。でんきくらげ様の御要望にどうしても回答を差し上げたくてメールを致しました。私は、本来は投稿すべき資格を持っておりません。即ち、人材紹介会社を営んでおります。しかし、人材育成も同時に行い、育成業務を主に行っております。一個人として書かせて頂こうと思い、サイト運営会社様にもご相談の上、回答を書かせて頂きました。あくまでも営利目的のメールではない事をお約束させて頂きます。

確かに、キャリアカウンセラーの講座の中には、カバーレターが有効な手段だと言われているようです。即ち、会社によれば有効なものだとは思われます。しかし、この御時世、中々人事の人も慎重に人選をしていると思われます。即ち、カバーレターよりも''本当の実力が何処にあるのか''に期待をかけているように感じます。また、でんきくらげ様の「専門能力」が何処にあるかによっても職種・業種が決定されてくるのではないでしょうか?

私が、でんきくらげ様の立場であれば、カバーレターはあくまでも「カスタマイズ」をして自分らしさを強調すると思います。何故か?それは「その会社とどうしてもコンタクトを取りたい」「面接の機会が欲しい」「自分の実力を書面だけでなく会ってみて感じて欲しい」の思いが込められるからだです。通り一辺の内容であれば、見る方によっては見ないで丸めてしまわれる方もおいでになるのではないでしょうか?だからこそ、貴方様の思いを託して見て下さい。御役に立てば光栄です。

http://www.ebenkyo.com/00496_ebenkyo.html
カバーレターの有効性
私がどのような人間でどのような経歴かを見て下されば幸いです。下記にホームページを付けて
おきます。投稿できる立場ではない事を深くお詫致します。個人の意見としてご覧頂ければ幸いです。転職頑張って下さい。

http://www.k-chi.com/
↑自社のホームページです。ご確認下されば幸いです。

評価・お礼

でんきくらげさん

竹間様によると、年数万人に会うとの事ですね。会う前には応募して足きりしますよね。応募の人数が仮に十万人とします。

その中にはダイレクトにアプローチをしてくる人間がいると思います。それをどう思うか。欲していないのにどんなに説得力がある文面を書かれてもいらないものは要らないですよね。

家庭にくるダイレクトメールがそうです。内容をみて必要がなければいりません。

http://www.ebenkyo.com/00496_ebenkyo.html

はいただけません。有名な人が言っているのでそれに
便乗しているだけです。

それよりも自分の体験の方がずっと説得力あります。

それよりも対象企業をグループ分けしてカスタマイズするしかないと悟りました。カバーレターは売り込まない
のが秘訣ですね。相手にとっては鼻持ちならない者とうけとられるからです。

カバーレターは用件だけを書き、貢献できることを数個
書き、そこから相手に選ばせるのです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

でんきくらげさん

経験者の投稿求めます。

2009/03/26 14:16 固定リンク

なぜ人材会社の人は遠慮してくださいということはわかりますよね。そんなことされたら商売敵になるからです。

自分でやったかコンサルタントとして誰かにやらせてみた結果、自分はこう思うのが筋でしょうね。

わたしとしても家でも職場でもどんなに体裁がよくても、今
いらなければ必要なくポイですよね。必要であればコンタクトする。

でも経験があれば説得力が違うでしょう。

でんきくらげさん (東京都/44歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

これからのキャリアプランについて notteke777さん  2010-05-30 20:36 回答6件
内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
ブラック企業ばかりあたってしまう リストランテさん  2008-09-16 09:25 回答1件
夫の転職 toshikunさん  2008-05-27 11:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)