管理栄養士関連業務 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

管理栄養士関連業務

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/03/24 10:57

今年4月から大学にはいる息子がいるのですが、専攻が管理栄養士の大学で、おそらく女性が多い大学であると考えられます。親として危惧しているのが、将来の就職のことですが、男性で管理栄養士を取得してもそれを活かせる就職先はあるのでしょうか?女子が多い大学なので、就職先の企業も女性関連ではないかと推測します。将来のことですが、心配です。何か良いアドバイスがあれば、教えてください。お願いいたします。

スティーブくんさん ( 千葉県 / 男性 / 49歳 )

回答:1件


息子さんのご意向は?

2009/03/29 12:55 詳細リンク

人材育成コンサルタントの小森康充です。

20年間外資系企業で、営業、人材育成、採用の仕事をしてきました。

さてご質問の件ですが、就職は、様々な要因がからんできますので、一概にこの大学、この専攻で就職先がどうかというのは言えない部分もあるかと思います。

よて私の経験からのポイントですので、参考程度に聞いてください。

1)息子さんの管理栄養士選考のご意向は何でしょうか?

将来その道に進みたい、またはその分野に興味があり、勉強したい、等の理由があれば息子さんのご意向を尊重されてはいかがでしょうか?
自分の好きな分野に行かれるのがやる気のでる重要なポイントと思います。

2)就職の面接試験では、人物を見ます。

会社によって選考基準は違います。
ただ基本的には、大学で何を専攻したかよりも面接では人物を見ます。
例えば私は工学部で高分子化学を専攻しました。しかし面接は営業職で文系就職しました。
私の場合、大学で勉強したものと就職後の仕事は、関係ありません。
面接官は、その人物のコミュニケーション能力、リーダーシップ、誠実さ等を見て決めます。

よって息子さんがどのように大学生活を送られるか?

勉強以外の趣味、スポーツ、等でどれだけ元気な活動ができるか?等も重要だと思います。

息子さんを信じて、ご意向を尊重していただければと思います。

少しでも参考にしていただければ幸いです。

感謝!

「スベらない商談力」
〜元P&Gトップトレーナーが教えるNo1営業に勝つ法則〜
著者 小森康充 かんき出版 1470円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4761265906?ie=UTF8&tag=kevin00-22&linkCode=xm2&camp=247&creativeASIN=4761265906

セミナー情報
http://doujou2.kanki-pub.co.jp/seminar/information/com_skill/smn02.php

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

スティーブくんさん

ご指摘ありがとうございます

2009/03/30 08:17 固定リンク

アドバイスありがとうございます。確かに、大学の専攻とおなじ方面に就職するかというとそうでもないです。自分もそうでした。しかし、昨今、まわりの友人を見てると、将来のなりたいものがはっきりしていて、例えば、学校の先生になりたいゆえに教育学部にいくものもいて、そういう情報を聞くと、少し自分の息子の進む道が専門過ぎてよく理解できなかったので質問しました。息子は、食物系分野を勉強したいのでここを選んだそうです。

スティーブくんさん (千葉県/49歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
年齢制限のない仕事に備えたい たんとんたんさん  2010-11-03 17:32 回答2件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
どちらの会社が良いのか迷っています honokaさん  2008-11-11 06:31 回答4件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)