精神科医師、スタッフとの関り方 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

精神科医師、スタッフとの関り方

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/03/08 18:36

私は統合失調症になって5年になります。精神科にかかってから7年目です。今はデイケアで調理を手伝っています。市内から通う人は時給が払われ、市外の人は行政の要請のため時給なしでボランティア扱いになります。私は市外なのでボランティアです。デイケア代というものはかからず、負担は交通費ということになっています。最初の話では、市外の人にはお食事は出していること、半年働いたら心ばかりのお金を渡していると言う話でした。しかしお昼間は忙しくゆっくりする時間もないので食事は摂らずに自分で買った軽食を駅で食べていました。そうしたらデイケアをまとめているクリニックの奥様が「お昼を買って食べれば、家にご両親も居るのだからその分も買えばいい」と言われました。最初の話と違いますし、その対応の仕方に不信感を抱きました。主治医からも皮肉めいた言葉をかけられたことなどを思い出しこのような関係で治療を続けることに疑問を抱きはじめています。私の精神力を鍛える為にわざとこのような態度をとっているのか、甚だ疑問です。今の私なら冷静に対応できる自信はありますが、専門家の方のご意見を伺いたく質問させて頂いております。私は親戚が多くそう簡単に自立支援法に頼ったり、手帳を申請することが出来ません。私の生活は両親が支えてくれていますが、他人に病気のことを話さずに自立できる方法を考えています。どうかアドバイスをお願いします。

kirakira-starさん ( 千葉県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【ご相談ありがとうございます】

2009/03/12 00:31 詳細リンク
(5.0)

ボランティアとして、デイケアで真面目にがんばっていらっしゃるのですね。市外から通われるのも大変でしょう。最近、お疲れではありませんか?忙しい時間を避けて、ゆっくりと昼食をおとりになる工夫は、とてもよいと思います。

クリニックの奥様の言葉には、疑問を感じてしまいますね。最初の話と違うようですが、奥様は、kirakira-starさんのご様子を見て、他の人よりも経済的に余裕があるのでは、と判断したのかもしれません。あるいは、kirakira-starさんのご両親との関係を心配して、昼食の購入を勧めてきたのかもしれません。いずれにせよ、奥様も、一人の人間なのでしょうね。基本的には良い人間であっても、不適切な対応をすることがあります。主治医についても、同じことがいえるでしょう。

「私の精神力を鍛える為」という発想は、とてもよいと思います。「今の私なら冷静に対応できる自信」があることも、心強いです。kirakira-starさんは、今、自立できる方法をお考えになっています。他人の対応に振り回されず、ご自分の調子を維持するための工夫をされているのですね。

主治医やスタッフは、基本的には、kirakira-starさんのサポーターであると思います。自立のための練習ですから、不信感については、再度ご相談いただくのがよろしいかと思います。調子がよくないときにも、身近なスタッフにお早めに、ご相談いただくのがよろしいでしょう。

お忙しい毎日をお過ごしのことと思います。どうぞご無理はなさらないでくださいね。

評価・お礼

kirakira-starさん

回答いただき誠に有難うございました。デイケアでの疑問点は解決いたしました。これからは生計とデイケアとの両立をどのようにしていくのが良いのか考える段階になりました。またご相談することがありましたら、そのときはよろしくお願いいたします。今回はどうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

kirakira-starさん

再度相談とは

2009/03/12 07:06 固定リンク

回答有難うございます。実は奥様と2月に一度ほど面談をして、ボランティアの後はどうしているのかなど聞かれたことがあります。今年になってからはそれすら無くなりました。相手の顔をみると良いように利用してやろうという気持ちが見え隠れするので、あまり愉快ではありません。奥様は私からするととらえどころのない感じのする方です。半年働いたら心ばかりのお金を頂けることになっていたのに、現金化は来年あたりからにしましょうなどと言われました。こういう問題を同じ組織内で相談するのは余計こじらせる原因になると思うので誰にも相談はしていません。疑問点をスタッフに聞くということなら可能だと思いますが、デイケアのスタッフに相談してこの不安定な気持ちをすっきりさせたいです。再度ご相談とは誰に相談することを長江様は勧めてらっしゃるのですか?こちらのサイトの専門家の方ですか?

kirakira-starさん (千葉県/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
家事・育児から逃げるようになってしまいました tuyokunaritaiさん  2010-03-19 20:40 回答1件
統合失調症について ROSEさん  2009-07-15 11:57 回答1件
精神疾患を持つ友人との付き合いについて ワコさん  2007-11-29 19:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)