家事・育児から逃げるようになってしまいました - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

家事・育児から逃げるようになってしまいました

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/03/19 20:40

結婚7年目子供は3人(6歳、3歳、0歳)です。現在育休です。家事、子育てを頑張るつもりでした。しかし休みに入ってすぐに落ち込みが来、家事(調理・整理整頓)、育児がどうやればよいか分からなく、どう組み立てたらよいか苦しくなり途中で投げ出します。何とかしようと日々が過ぎ4カ月です。主人・子供たちは病気(うつ)だろうからと協力的です。しかし、だんだんと自分の中でそうした家族に甘えているだけの気がしてきています。苦手なことも少しずつしていけばできるようになる。今日こそと思いながら状態はだんだん悪くなっています。子供たちが保育園に出たらやれやれとこたつに入り目をつぶってできない事を考え始めるともう起きられません。自宅に閉じこもっている状態です。4か月も寝て過ごし思考力が低下してきたように思います。朝も起きられず食事は主人が総菜を買ってきます。精神科の診察は予約が1カ月先しか入らず待機です。前向きに何でも挑戦する面もあったと思うのですが。高校生のころから人つき合いが少し苦手で相談できる友人が少ないです。気分的にしんどければ休日を一日寝て過ごすことも多かったです。精神科で治療を受けて落ち込みが少しでも改善したら家事、育児が今よりできるように努力がしていけるようになるでしょうか。振り返ってみると仕事で新しい事、苦手なことに直面して半年程度落ち込みが続いたこと、病休を1カ月いただいたこともあります。困難に向かい合ったときに逃げてしまうこと、すぐに心が折れてしまう自分が少しでもしっかりしないと母・妻としての役割を果たせないような気がします。普通の方が皆こなしておられる家事・育児をできるように根気よく取り組めたり、親として強くなる為にまず何から取り組めばよいでしょうか?自分の母親は鬱を患っており自分の中では相談できたりモデルになる対象ではありません。

tuyokunaritaiさん ( 岡山県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

椎名 雄一

椎名 雄一
パーソナルコーチ

- good

心が折れてしまうと

2011/04/24 02:06 詳細リンク

どんな人でも心が折れてしまうと動けなくなってきます。

がんばろうと思うほど、難しくなるものです。

精神科では薬を処方してくれますが、人付き合いが苦手など性格やスキルの問題は
解消されません。

心理療法のなかには本当の意味での強い自分を作るアプローチもあります。

日本心理療法協会がそれに関して、無料のカウンセリングを3回提供してくれています。
ここの認定カウンセラーは短期療法を使うので結果が出るまでがとても早いです。
3回あれば、tuyokunaritaiさんの状態は解決までいくかもしれません。

試してみてはいかがでしょうか。

日本心理療法協会
http://www.j-mental.org/

カウンセラー
精神科
精神
カウンセリング
性格

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)