【ご相談ありがとうございます】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【ご相談ありがとうございます】

2009/03/12 00:31
(
5.0
)

ボランティアとして、デイケアで真面目にがんばっていらっしゃるのですね。市外から通われるのも大変でしょう。最近、お疲れではありませんか?忙しい時間を避けて、ゆっくりと昼食をおとりになる工夫は、とてもよいと思います。

クリニックの奥様の言葉には、疑問を感じてしまいますね。最初の話と違うようですが、奥様は、kirakira-starさんのご様子を見て、他の人よりも経済的に余裕があるのでは、と判断したのかもしれません。あるいは、kirakira-starさんのご両親との関係を心配して、昼食の購入を勧めてきたのかもしれません。いずれにせよ、奥様も、一人の人間なのでしょうね。基本的には良い人間であっても、不適切な対応をすることがあります。主治医についても、同じことがいえるでしょう。

「私の精神力を鍛える為」という発想は、とてもよいと思います。「今の私なら冷静に対応できる自信」があることも、心強いです。kirakira-starさんは、今、自立できる方法をお考えになっています。他人の対応に振り回されず、ご自分の調子を維持するための工夫をされているのですね。

主治医やスタッフは、基本的には、kirakira-starさんのサポーターであると思います。自立のための練習ですから、不信感については、再度ご相談いただくのがよろしいかと思います。調子がよくないときにも、身近なスタッフにお早めに、ご相談いただくのがよろしいでしょう。

お忙しい毎日をお過ごしのことと思います。どうぞご無理はなさらないでくださいね。

評価・お礼

kirakira-star さん

回答いただき誠に有難うございました。デイケアでの疑問点は解決いたしました。これからは生計とデイケアとの両立をどのようにしていくのが良いのか考える段階になりました。またご相談することがありましたら、そのときはよろしくお願いいたします。今回はどうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神科医師、スタッフとの関り方

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/03/08 18:36

私は統合失調症になって5年になります。精神科にかかってから7年目です。今はデイケアで調理を手伝っています。市内から通う人は時給が払われ、市外の人は行政の要請のため時給なしでボランティア扱… [続きを読む]

kirakira-starさん (千葉県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

再度相談とは 2009/03/12 07:06

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
家事・育児から逃げるようになってしまいました tuyokunaritaiさん  2010-03-19 20:40 回答1件
統合失調症について ROSEさん  2009-07-15 11:57 回答1件
精神疾患を持つ友人との付き合いについて ワコさん  2007-11-29 19:37 回答1件