椎間板ヘルニアから骨盤のズレ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

椎間板ヘルニアから骨盤のズレ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/03/07 20:23

椎間板ヘルニアで腰足の痛みが取れたのですが骨盤がずれてるようで左右のバランスが悪く骨盤がたまに痛くなるのですが家でストレッチや歩いているのですがそれだけでは治らないですか?整体とか行ったほうが良いのでしょうか?

ponpokotanukiさん ( 千葉県 / 女性 / 46歳 )

回答:3件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

骨盤のズレ・ゆがみ

2009/03/08 20:13 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

以前に椎間板ヘルニアで腰足の痛みがあったようですね。

腰椎椎間板ヘルニアが起こってくるそもそもの原因は、

体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を起こし、その上に乗っている腰椎部の配列異常、機能異常が起こって椎間板へ負担がかかり押し出されることにあります。

最近はヘルニアの腰足の痛みが出なくなったということで本当に良かったのですが、未だ骨盤の左右バランスの悪い感じがあったり時々骨盤部に痛みが出るということでまだ注意が必要です。

「骨盤のゆがみ」があると、場合によっては骨盤の骨と骨のつなぎ目である仙腸関節(いわゆる尾てい骨の上方にある関節)にズレが生じ、周辺の筋肉が過剰に緊張したり神経を圧迫して痛みが出ることもあります。

参考Q&A:腰痛(仙腸関節のズレによる腰痛)
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/29060


現在ストレッチ体操をしているようですが、やり方次第では改善どころかかえって骨盤のゆがみやズレを大きくしてしまうこともあります。特に股割りや開脚、腰を反り返る動作は危険性が高いのでご注意くださいね。

むしろ信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、骨盤や股関節、腰椎部などの機能的状況をくわしく分析して整えたほうがよいでしょう。


当治療センターでは、身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的にくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋肉骨格関節を整えて、肩こりや腰痛、慢性疲労などを改善しています。

広くて開放感あふれる船橋治療センター
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/37300

ご参考にしてください。



*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

骨盤のズレについて

2009/03/09 12:29 詳細リンク

腰部や骨盤を支えている筋肉の緊張が強く、その機能が悪くなってしまうと、結果的に骨盤が歪んだような状態になってしまうことがあります。

それが慢性化すると、筋肉や関節に負担がかかり、痛みなどの症状となってあらわれる可能性があります。

椎間板ヘルニアがあったようですので、日常生活においても、腰部への負担は大きいのかもしれません。改善させる方法としては、やはり最初は、カイロプラクティックなどの先生に、体のバランスや機能などを診てもらい、見合った施術を受けられると良いと思います。

先生からアドバイスも受けることができると思いますが、ある程度まで施術により安定してくると、ご自身でのストレッチやウォーキングなどで、症状を出にくくする予防ができるようになると思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

セルフケアで治らない痛み

2009/03/08 07:05 詳細リンク

ご質問のように、たびたび同じような骨盤の痛み(腰痛)を繰り返すのであれば、なんらかの痛みの要因が解決されないまま残っている可能性がありますね。

多くの腰痛は、整形外科的な検査では見つけにくい関節や筋肉、血流などの機能障害や心理的不安などが問題となっていることが見られます。

ご質問者さまのように、ご自身で腰痛ケアを心がけていても改善しないのであれば、一度専門家のもとをお尋ねになることを提案します。

腰痛に関しては、どの代替療法でも対応してくれると思います。なかでも、カイロプラクティックは腰痛に対する効果で高い評価を持っているのでお薦めです。

国際基準の教育を受けたカイロプラクターなら、ご質問者さまの疑問にも的確に答えてくれるはず。お近くでカイロプラクティックを探されてみてはいかがでしょうか。


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

股関節の痛み show-meさん  2010-10-12 21:55 回答4件
股関節の痛み:水が溜まっているとのことですが? Pink2525さん  2008-09-20 16:18 回答1件
臀部の痛み maedaさん  2007-03-27 10:57 回答12件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))