骨盤のズレ・ゆがみ - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

骨盤のズレ・ゆがみ

2009/03/08 20:13

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

以前に椎間板ヘルニアで腰足の痛みがあったようですね。

腰椎椎間板ヘルニアが起こってくるそもそもの原因は、

体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を起こし、その上に乗っている腰椎部の配列異常、機能異常が起こって椎間板へ負担がかかり押し出されることにあります。

最近はヘルニアの腰足の痛みが出なくなったということで本当に良かったのですが、未だ骨盤の左右バランスの悪い感じがあったり時々骨盤部に痛みが出るということでまだ注意が必要です。

「骨盤のゆがみ」があると、場合によっては骨盤の骨と骨のつなぎ目である仙腸関節(いわゆる尾てい骨の上方にある関節)にズレが生じ、周辺の筋肉が過剰に緊張したり神経を圧迫して痛みが出ることもあります。

参考Q&A:腰痛(仙腸関節のズレによる腰痛)
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/29060


現在ストレッチ体操をしているようですが、やり方次第では改善どころかかえって骨盤のゆがみやズレを大きくしてしまうこともあります。特に股割りや開脚、腰を反り返る動作は危険性が高いのでご注意くださいね。

むしろ信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、骨盤や股関節、腰椎部などの機能的状況をくわしく分析して整えたほうがよいでしょう。


当治療センターでは、身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的にくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋肉骨格関節を整えて、肩こりや腰痛、慢性疲労などを改善しています。

広くて開放感あふれる船橋治療センター
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/37300

ご参考にしてください。



*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

椎間板ヘルニアから骨盤のズレ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/03/07 20:23

椎間板ヘルニアで腰足の痛みが取れたのですが骨盤がずれてるようで左右のバランスが悪く骨盤がたまに痛くなるのですが家でストレッチや歩いているのですがそれだけでは治らないですか?整体とか行ったほうが良いのでしょうか?

ponpokotanukiさん (千葉県/46歳/女性)

このQ&Aの回答

骨盤のズレについて 檜垣 暁子(カイロプラクター) 2009/03/09 12:29
セルフケアで治らない痛み 吉川 祐介(カイロプラクター) 2009/03/08 07:05

このQ&Aに類似したQ&A

股関節の痛み show-meさん  2010-10-12 21:55 回答4件
股関節の痛み:水が溜まっているとのことですが? Pink2525さん  2008-09-20 16:18 回答1件
臀部の痛み maedaさん  2007-03-27 10:57 回答12件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件