股関節の痛み:水が溜まっているとのことですが? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

股関節の痛み:水が溜まっているとのことですが?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/20 16:18

45歳・女/身長148cm・体重42kgです。
2ヶ月ほど前から両足の付け根が痛く、小股でゆっくりしか歩けなくなりました。総合病院整形外科で大腿骨頭壊死症を疑われ、レントゲン→MRI検査をしましたが、壊死症でなく、右股関節に炎症が起きているとの見たて。安静しか治療はないと言われました。仕事の都合上安静にしているわけにもいかず、処方された痛み止めも効かないので、高津式整体という治療院へ行きました。左股関節が脱臼していると言われ、下半身マッサージのようなものを数時間×2日間受けました。が、ますます両足とも痛くなってしまいました。最初の病院から画像をもらい、セカンドオピニオンとして別の整形外科に行ったところ、右股関節に水が溜まっているとのこと。やはりできるだけの安静を言い渡されました。そこで週に1、2度、炎症を抑え痛みを抑える点滴を打ち、飲み薬も飲んでいますが、1ヶ月経ってもなかなかよくなりません。再びMRI検査をしたところ、さらに水腫が大きく見えるとのこと。さらには、炎症がないはずの左股関節〜太ももあたりが、歩くたび(まさに一歩一歩ごとに!)ゴキゴキと音が出るようになりました。心配は要らないということでしたが・・。3日間ほど家で安静にしていると痛みはそれなりによくなりますが、休んでいるわけに行かず、また普通の生活をすると右足の痛みが増し、夜には階段も上れなくなり、イスに座っていても痛くなります。週の半分は家で安静にするようにしていますが、果たしてこのままでよくなるのでしょうか?

Pink2525さん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:1件


おそらく

2008/09/20 19:18 詳細リンク
(2.0)

週3日安静にしていても、痛みが減らないのであれば、何らかのケアをした方が良いように思います。
一般的な炎症であれば、2週間程度で軽減してきますが、水が残っている時点で、炎症があることを示しています。

この場合に考えることは2つあり、
1.実は別の病気がある(レントゲンやMRIで分からない可能性も含め)。
2.炎症を起こす別の原因がある。

1.の場合は、変化がないと言って、お医者様に聞いて下さい。さらに詳しい検査や別の病院を紹介してくれる可能性があります。
2.足の問題などがあり、その結果、股関節に負荷がかかり痛みが残っているため、安静にしても、歩き始めると痛みが戻ってくるといった感じです。

左足は右足をかばって炎症が出てきた可能性もあります。

カイロプラクティックなどがオススメですが、それほど強い炎症の場合は、結果が出にくく、通院自体も辛いと思いますが、頑張って下さい。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

Pink2525さん

早速のアドバイス、ありがとうございました。
別の病気の可能性などについても、毎回先生に聞いていましたが、1ヶ月足や股関節の状態を観察して、点滴+安静で、水腫はきっとなくなるはずだと言われています。
本当は、股関節にかかる負担を軽減するためには、松葉杖などを使った方がよいとまで言われているのに、なかなかそうも行かない仕事なので自分が拒否しており、なかなか安静が保てないからだと理解していました。
次回に、もう少し詳しく聞いてみようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
右膝裏の痛み show子さん  2013-01-03 17:36 回答1件
静脈血栓後遺症 センメイさん  2012-06-25 12:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)