股関節の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

股関節の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/10/12 21:55

宜しくお願いいたします。
13年前、第二子を出産後から左の親指に痺れと、走った時に(小走りでも)左の股関節(お尻の内側?)にピリッとした痛みを覚えるようになりました。しかし、二人の子の育児と家事に追われそのままに。

今年に入り、起きてすぐ階段を下りる時に左膝の内側に痛みを感じるようになり、一段ずつやっと下りるような状態になりました。歩き続けると戻るので、年のせいなのかと思いサプリメントを飲むようになりました。

しかし、9月下旬に3日間立ちっ放しにならざるを得ないことがあり、その後からあきらかに股関節に違和感あります。
・体操(寝た状態で片足ずつ90度上下させる)の時に左足の股関節だけカクッと音がする。
・よく歩いた日は、夜に股関節に熱を感じたり、軽い痛みを感じる。また日に日に症状が悪化しているように感じる。
・腰痛もひどくなる
などです。さすがに病院に行かなければと思うのですが、どこへ行ったらいいのかわかりません。形成外科、整形外科、整骨院、整体院、針灸・・・。
アドバイスをいただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

補足

2010/10/12 21:55

東京板橋区内、または池袋に近い範囲でお薦めの治療院等がございましたら教えていただけますでしょうか。お願いいたします。

show-meさん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:4件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

股関節の痛みについて

2010/10/12 23:23 詳細リンク
(4.0)

御質問有り難う御座います。
股関節やその周囲の筋肉の痛みは、股関節を含めた骨盤や膝関節、そしてそれらに関わる筋肉のアンバランスや過緊張によって、違和感や痛みが起きている可能性が考えられます。
外傷以外にも偏った姿勢や動作、内臓や水分調節からくる問題、脳疲労からくる問題等、様々な原因が考えられますので、カイロプラクティックでは原因を見つけて、原因に対してや、異常部位を調整していく事によってつらい症状を改善させていきます。

私の知り合いの東京で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

いぬい接骨院
品川区西中延2-12-12
TEL03-3788-1316

たいむ鍼灸接骨院
新宿区中井1-2-2
TEL03-3954-1179

坂口治療室
目黒区平町1-24-9
TEL090-9367-4712


石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
TEL0120-14-0091

痛み
関節
治療院
カイロプラクティック
治療

評価・お礼

show-meさん

2010/10/13 08:17

市原先生
早々にご回答をいただきまして、ありがとうございました。
また、たくさんの治療院のご紹介もありがとうございます。
どうしたらいいのか全くわからなかったものですから、とても助かりました。
自分の大切な体ですから、いつまでも放置せずに治療しなければと思います。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

10 good

股関節の痛みについて

2010/10/13 11:47 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

産後から左足親指のしびれや股関節の痛み、腰痛などが出てきたことからすると、

お産によって、股関節の左右機能角度が悪くなったか(股関節機能角度の偏位)、骨盤の関節部のズレや骨盤自体の傾斜、ねじれ(骨盤のゆがみ)ができた可能性がありますね。

このような状態になると、腰椎部から骨盤そして股関節にかけて負担がかかりやすくなるため、周辺の筋肉が過剰に緊張して神経を圧迫したり、関節が不自然な角度で動くようになったりして痛みなどの症状が出やすくなります。


また場合によっては、股関節の骨盤側の受皿部分(臼蓋)が、先天的あるいは成長期の過程で十分形成できず、臼蓋が比較的小さい状態(臼蓋形成不全)ということも考えられます。

臼蓋形成不全の有無については、整形外科でのレントゲン検査で確認することができます。


ただ股関節の機能角度の修正や「骨盤のゆがみ」の修正などについては、実際のところ整形外科ではあまり得意ではありません。むしろ手技療法専門家(整体やカイロなど)のほうが適切な対応が可能だと思います。


そこで、まず整形外科を受診してレントゲン検査で骨の変形の有無などを確認していただき、その後、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で股関節の機能角度や骨盤の傾斜やねじれ、周辺筋肉の状態などをチェックして適切な状態に整えていくのがよろしいのではないでしょうか。


ご参考になれば幸いです。



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
30年の実績ある骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京(渋谷) 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

関節
腰痛
不調
産後

評価・お礼

show-meさん

2010/10/13 18:32

川井先生
この度は詳しくご説明いただきまして、ありがとうございました。
随分長いこと放っておいてしまったので、それも悪かったのかもしれません。
至急どちらかに決めて、通ってみようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

市野統園

市野統園
鍼灸マッサージ師

4 good

まずは整形の受診をおすすめします

2010/10/13 00:56 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、千葉県松戸市の統園鍼灸院院長市野です。股関節が痛くなる原因のほとんどは股関節の変形から来ることが多いのですが、そのほかの要因としまして、じん帯や筋肉レベルの炎症が考えられます。

原因が特定されたほうが、私たち治療家もアプローチの仕方や予後の見通しについてクリアになりますので、患者さんにたいする助言もとてもしやすくなります。

なので、show-meさん、まずは整形を受診してみてはいかがでしょう。当院の場合、ハリによる鎮痛消炎、そして関節運動療法による調整などをくみあわせ、痛みのコントロールを行いたいと思います。

保存的療法でいいのか外科的処置が必要なのかも治療家レベルでの判断が難しいこともあ理ます。ドクターと私たち治療家の得意なところを上手に頼ってくださいね。おだいじにーーー。統園
http://www.caput.co.jp/tohen/

千葉県
鍼灸
運動療法
痛み

評価・お礼

show-meさん

2010/10/13 08:25

市野先生
早々のご返答を、ありがとうございました。
なるほど、整形に訪ねるといいのですね。日に日に悪化していくのを感じますので、なるべく早く何とかせねばと思います。
ここ10ヶ月ほどで3キロも体重が増加。食事量はむしろ減っているのに何をやっても戻らないところを見ると、これも骨盤などの原因があるのかな?と思っております。

市野統園

市野統園

2010/10/13 23:42

show-me、さん、参考になれば幸いです。股関節が痛いのであれば、体重増加は避けたほうがいいですね。ダイエットに関心があるようでしたら、また投稿してくださいね。お役にたてそうなことはなんでもお話しいたします。お大事にしてください。統園

野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

3 good

整形外科を受診して下さい

2010/10/15 17:41 詳細リンク
(4.0)

Show-meさん、はじめまして。
奈良の登美ヶ丘治療院、野口と申します。

今の症状の場合、病院に行くのであればまず整形外科を受診されるよいでしょう。


Show-meさんの症状はまぎれもなく、関節、筋肉などの「運動器」の問題です。身体の骨格や運動器に関するケガや病気を専門に扱うのは整形外科なのでまずここが最適でしょう。


整形外科にてレントゲンやMRIを撮ったり、手による徒手検査で診てもらえば腰椎や股関節などの、骨格に問題があるのか、骨以外の軟部組織(靱帯などのコラーゲンでできた組織)の問題なのかある程度明らかになります。


「左足の親指に痺れがあること」、「股関節からカクっと音がすること」、「歩きすぎると股関節に熱感や痛みを感じること」という情報からは股関節だけではなく出産前後に腰椎にかかった負担からくる坐骨神経痛も併発している可能性もありますし、腰と股関節の両方を診ておいてもらう必要がありそうですね。


お子さんもいらっしゃるので、show-meさんご自身にかけられる時間が少なく、お忙しいこととは思いますが、なるべく早く医療機関を受診されることをお勧めいたします。

お大事になさってくださいね。

補足

私どものような鍼灸院ではこのような場合、鍼灸治療を施して患部周辺の筋肉の緊張を緩めたり、過敏になった神経を鎮静させて痛みを抑えたり、状態によっては関節を動かす運動療法を行って関節がスムーズに動くようにしたりする治療を行います。


病院で診断を受けたあとの患部に対する物理的な治療は、整形外科ではあまり行われていないことも多いので鍼灸のような治療を受けられると治りも早いのではないでしょうか。

治療
痛み
神経痛
関節
神経

評価・お礼

show-meさん

2010/10/15 20:39

野口先生

この度はとても詳しいご意見をいただきまして、ありがとうございます。
やはり、整形外科にて一度みて頂き、その後に鍼灸や整体治療をお願いしてみようと思います。
私が東京住まいなのが残念です。
年齢とともに筋力も衰えてきましたから、なおさら放っておいてはいけませんね。
運動療法というものもあるとは!間接がスムーズに動くようになるならば、とても嬉しいです。いろいろ ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
膝裏の筋?の痛み えりかなたさん  2012-10-31 18:28 回答1件
出産後胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛 tositosigk9さん  2010-06-26 09:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))