ペットを抱えてのリフォームについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ペットを抱えてのリフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/03/04 19:19

築30年近い自宅(一軒家)をリフォームしたいと思っています。かなり大掛かりなリフォームを考えています。ところが我が家には屋外に犬が3匹、屋内外に猫が2匹おり、仮住まいでのリフォームは考えられません。そうでないにしても屋外の犬たちが埃や砂をかぶるんじゃないか・・・とかねこはテリトリーを失うんじゃないか・・・とかあれこれ心配で踏み切れずにいます。大掛かりなリフォームってペットたちにとっては迷惑なことなんでしょうか・・・

おりひめさん ( 三重県 / 女性 / 45歳 )

回答:4件

大変に迷惑

2009/03/04 21:59 詳細リンク

おりひめさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

>大掛かりなリフォームってペットたちにとっては迷惑なことなんでしょうか・・・

はい、大迷惑なことだと思います!
特にネコにとっては。

私は、犬は飼っていないのですが、ネコをずーっと飼っています。

ペットの専門ではないので、経験しかことしかお話できないのですが・・・

クライアントの方が犬を飼っていて、工事中もいたことは何度もありますが、ほとんど問題になっていません。
工事中、敷地内屋外で飼っていた犬も最初は吠えていても、慣れてきましたし、リフォームで室内で飼っていた犬も何のトラブルもありませんでした。


一方ネコは大変です。

私自身、今の家の前に住んでいた家にネコがいて、家を建て連れてきたのですが、半月位はパニクっていました。
私のネコは、外にも出していたため、しばらく家の中に閉じこめる事自体ストレスだったと思います。

昨年建てたある住宅は、3世帯住宅で、3世帯ともネコを飼っていたのですが(!)、元々家の中で飼っていたため、3匹共比較的問題なく納まりました。
工事中は、敷地内に別棟があり、1匹だけそこに仮住まいしていました。


大掛かりなリフォーム工事ということで、住める部屋があれば、ネコをその部屋に閉じこめるか(中で飼っているなら)、昼間工事中は外に出て行く(外に出しているなら:騒音で飛び出します)かどちらかでしょうね。

いずれにしても、ネコちゃんにとっては、悩ましい季節になると思います。

パルティータ建築工房サイトはこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

リフォームの期間の違いについて

2009/03/05 10:02 詳細リンク
(4.0)

ネコちゃんと犬ちゃんの悩みつきないですよね。
動物にとってはとっても迷惑な事かも知れませんが、リフォームをすると
なったら、「住みながら行うのか、それとも仮住まいに引っ越すのか?」で
リフォームの工期も大きく変わってきます。

仮住まいに引っ越して、一気にリフォーム工事をやってもらう方がかなりの
スピードで出来ると思いますので、工務店に両方の工程表を作ってもらって
みてはいかがでしょうか?

どちらにしてもストレスを抱えるでしょうから、短い方がいいのかどうか
という選択肢も加えられるといいと思いますよ。

八納啓造 拝

評価・お礼

おりひめさん

お答えありがとうごぁいます。
猫も犬も大事な家族です。
もう一度よく考えてみます・・・
またご縁があったらお力、貸して下さい。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

阪本 貴洋

阪本 貴洋
リフォームコーディネーター

- good

施工中&施工後に・・・

2009/03/05 18:46 詳細リンク

おりひめ様

ご質問ありがとうございます。
リフォームのポータルサイト|リフォビッド
運営管理者の阪本です。
お世話になります。

私も現在、家に犬が2匹室内にいますし、
生まれたときからほぼずーっと犬か猫がいます。

その経験上では、きっと大迷惑かつ大混乱でしょう。

正確に言うと、犬は確かになれてくるところがありますから、
屋外であれば、工事の支障がないようなところに
場所を移してあげるくらいでよいかと思います。

ただし猫は、皆様もおっしゃっているように、
部屋のどこかに非難させてあげるべきだと思います。

工事中は、こういった対処対応で問題なくできるかと思いますが、
大々的なリフォームということですので、
間取り変更などを伴う場合は、
テリートリーの形状変更になりますので
別世界でしょうからしばらくは、困るだろうと思います。

(例)トイレの場所に迷う・・・など

そういった意味での大迷惑&大混乱ということも
十分考えられます。

それでもリフォーム後に
ペット達と素晴らしい暮らしができるように
どんどんご質問ください。


本来ならば一時的なお引越しが一番ですがーー。

2009/03/05 00:27 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。
犬やネコたちにとっては、住まい慣れた環境で、大きな工事の騒音がしたり、資材が置いてあったり、職人さんが出入りしている状況は人間以上に確かに迷惑でしょうね。人間であれば、リフォーム後の快適な空間を夢見て、多少の我慢はできると思いますが、動物たちには、住み慣れた環境が今後、どうなるのだろうと、きっと不安でいっぱいなはずです。犬は飼い主がいつも近くにいれば、工事中もそれほど騒がないかと思いますが、猫には大規模リフォームは少し、きついかもしれません。本当ならば、リフォーム工事中、どこかに避難する場所があるといいのですが、ない場合は、リフォーム工事を行う場所とそうでない場所とを完全に「隔離」して
「工事現場」に立ち入らない工夫が必要かもしれません。リフォーム工事を実施する職人さんたちも、お施主様の大事なペットを怪我させないかと、いつもハラハラしているので、作業効率もかなり悪くなります。できるなら一時的な「お引越し」が一番ですが、多少窮屈でも一時期、どこかに「隔離」する場所が必要かもしれません。
よろしければ、当社のペットリフォーム専用サイトもご覧ください。
http://www.matushita.info/

評価・お礼

おりひめさん

丁寧なお答えを本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

おりひめさん

ありがとうございます。

2009/03/08 16:43 固定リンク

率直なご意見をいただき大変参考になりました。
ありがとうございます・・・やっぱりあきらめるしかないのかな・・・猫は二匹とも7才です。場合によってはあと10年くらい無理ですね。でも長生きしてほしいし。
なんか複雑です。ちょっとしたリフォームとはどうでしょう?だいたい昼間は二階で寝てるようなので例えば一階のキッチンとかその程度はどうでしょう?

おりひめさん (三重県/45歳/女性)

質問者

おりひめさん

ありがとうございます。

2009/03/08 16:48 固定リンク

率直なご意見をいただき本当にありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
猫は今二匹とも7才です。場合によってはあと10年くらい待たなければいけないかな・・・といっても長生きしてほしいし複雑です。ちょっとしたリフォームはどうでしょう?昼間はだいたい二階で寝ています。一階キッチンのみのリフォームとかは???引っ越しはちょっと無理だと思いますので・・・

おりひめさん (三重県/45歳/女性)

質問者

おりひめさん

ありがとうございます。

2009/03/08 16:54 固定リンク

ご自身もペットを飼ってみえるとの事で、ご意見、大変参考になりました。
やっぱ大迷惑ですよね・・・猫は二匹とも7才です。場合によってはあと10年くらい待つことになるかも・・・
それも悲しい・・・でも長生きしてほしい・・・複雑です。
もっと規模の小さいリフォームはどうでしょう?
昼間はだいたい二階で寝てるのですが一階キッチンとトイレ、バス・・・くらいならどうですか?
ストレスに強いねこになってほしいな・・・

おりひめさん (三重県/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大型犬を部屋で飼っている中古物件 におんさん  2008-06-15 20:12 回答2件
猫にボロボロにされた壁について のんこさん  2008-04-15 22:31 回答3件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
フローリングの貼り直し sakura99さん  2014-11-03 23:47 回答2件
迷ってます。 たっくんまんさん  2013-12-21 20:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)